車で減速する時エンジンブレーキ使ってる? [928380653]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1435230631/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:10:31.98 ID:3e3fC7CQ0.net BE:928380653-2BP(3276)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_chinsyu.gif
フットブレーキの構造上エンジンブレーキを併用した方が
フットブレーキが強く利く
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:14:23.19 ID:h+OuLHxg0.net
エンブレ=何も踏まない であってる?
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:17:06.25 ID:pAFOGLKe0.net
>>8
クラッチ踏んでギア下げろやwwwwwwww
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:23:40.06 ID:c0wc78Mv0.net
>>12
そのまんまクラッチ踏んづけたままだは
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:15:39.90 ID:Yk73MALD0.net
飛行機の逆噴射はエンジンブレーキか否か?
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:17:11.33 ID:+wW8ilyT0.net
回生ブレーキしか使ってないわ
125 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:15:38.21 ID:5ZBt6Ffu0.net
>>13
回生しすぎてアクセルでエンブレの調整をする感じだな
19 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:23:41.41 ID:JLuDIi7l0.net
長い下り坂では、エンブレっつーか
エンジン切ると良いぞ
エンブレもよく効くし、燃費も大幅に向上する。
オートマ車でNにするアホ居るが、それミッション焼き付くから
エンジン切ると良いぞ
エンブレもよく効くし、燃費も大幅に向上する。
オートマ車でNにするアホ居るが、それミッション焼き付くから
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:30:37.93 ID:KtoB5u3t0.net
>>19
とりあえず赤くするわ
犯罪者め
取り返しのつかないことになるぞ
エンジンを止めるって油圧も止まっちゃうからハンドルも重くなるし、ブレーキも効かなくなるからな!
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:37:04.30 ID:qY5Gtja/0.net
>>45
坂でエンストしたらどうすればいいん?
23 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:25:02.73 ID:Oqs/xbED0.net
高速時の減速にはエンジンブレーキを使う…
だからブレーキなんざノーマルで充分よ!
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:26:13.24 ID:IKjjnfIF0.net
ATでも意味あんの?
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:27:56.25 ID:pAFOGLKe0.net
>>26
ドライブレンジから2速に落とすのは意味あるよ
他人がやってると馬鹿にするけど
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:28:54.62 ID:ZZcBqEAw0.net
パドルシフトあるといいんすよ
48 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:32:21.75 ID:KtoB5u3t0.net
>>37
新型ワゴンRスティングレー持ってるがパドルシフトまじでいいよな
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:34:16.35 ID:AxuXMJpq0.net
>>48
くそだろ
コラムについてるから
くるくる回してると位置がわからなくなるし
そもそもCVT笑い
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:39:29.05 ID:VIHi5OVh0.net
エンジンブレーキを使うってどういうこと?
あれ、いまいち、意味が分からん。
アクセルを離したらギアの抵抗で車が減速するって当たり前じゃん?
あれ、いまいち、意味が分からん。
アクセルを離したらギアの抵抗で車が減速するって当たり前じゃん?
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:43:06.54 ID:dteFzPfA0.net
>>57
もちろんアクセルOFFでエンブレかかるが
ここでの意味はシフトダウンして意図的により強いエンジンブレーキを使うって意味だろ
242 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:47:18.42 ID:VIHi5OVh0.net
>>64
ああ、そういう意味か、助かる。
言葉足らずに説明されて困ってたわ。
ちゃんと説明してくれなにと行間とかボク読めないんで。
ボクはおまえらの奥さんじゃないんだから
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:12:25.40 ID:43w7307a0.net
>>57
免許とってからレスしようね
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:43:29.53 ID:W+26heyW0.net
俺クラスだとエアブレーキと排気ブレーキのダブルだが
111 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:07:03.64 ID:nuWJgg2I0.net
>>65
俺クラスだとエアブレーキと排気ブレーキとパラシュートのトリプルだが
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:44:33.54 ID:BQRye4G+0.net
78 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:48:40.73 ID:fgdudbDk0.net
>>66
マニュアルってどうやって駐車するんだっけ
5速のところがPだったきがするんだが
マニュアルってどうやって駐車するんだっけ
5速のところがPだったきがするんだが
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 20:49:34.95 ID:dteFzPfA0.net
>>78
駐車した場所が下り坂ならバック
登り坂なら1速に入れる
68 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:45:27.02 ID:mc4g42g90.net
ATだけど面倒でなるべくフットブレーキ使いたくないから、2多用してるわ
ギア痛んだりするの?
74 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 20:47:28.43 ID:wZeSUl8m0.net
>>68
しないよ
フットブレーキパカパカ猿の方がパッドの減りが早くてコスト的に損
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:02:17.44 ID:WQ9xaQcr0.net
エンジンでブレーキとかアホか
ちゃんとブレーキ踏め
お前みたいなエンジンブレーキとかアホなこと言ってる奴が店とかに突っ込むんだよ
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:04:22.39 ID:X9NdLHxP0.net
>>97
アホはお前だよ
113 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:08:50.52 ID:h+UYYypg0.net
昭和生まれオッサンの世代が乗り回してた車のブレーキと違って
今の車のブレーキはハイドロプレーニングなんて起きないんだけどな
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:09:56.59 ID:8JXQocML0.net
それより排気ブレーキがわからん
エンジンブレーキとの違い教えて
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:13:19.44 ID:3e3fC7CQ0.net
>>114
オーバードライブはエンブレが利きにくいだろjk
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:14:52.66 ID:dteFzPfA0.net
エンブレ多用してるとオイルの減りが早いってのはマジ?
148 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:56:23.60 ID:uqVE+UQK0.net
>>120
2FE-AZか
132 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:23:46.43 ID:41pk9t210.net
Sで減速しちゃいかんの?
158 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:01:06.84 ID:9/rsIC5a0.net
>>132
Sは坂道加速用だからエンブレの効きは悪いらしいよ
142 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:42:59.60 ID:gABpa4jj0.net
俺もステラ乗ってるけど。
ブレーキ踏むのは時速40km以下だな。
それまではエンジンブレーキする。
ブレーキ踏むのは時速40km以下だな。
それまではエンジンブレーキする。
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:47:35.77 ID:dKn1nozm0.net
AT海苔だけど10年乗ってても自分の車のODってのが何処にあるかわからない(´・ω・`)
エンブレってアクセルから足離せば速度落ちるからそれ効いた状態になるって話?
D以外使わないな(´・ω・`)
エンブレってアクセルから足離せば速度落ちるからそれ効いた状態になるって話?
D以外使わないな(´・ω・`)
146 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:49:30.65 ID:WyVNV/WpO.net
>>145
ODスイッチが無いAT車もある
ODスイッチが無いAT車もある
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:53:32.43 ID:TfSxs4140.net
>>146
有る場合は何処に有るの?(´・ω・`)
それあった場合どんな機能なんだろ
有る場合は何処に有るの?(´・ω・`)
それあった場合どんな機能なんだろ
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:56:29.05 ID:hVc6cBSh0.net
>>147
ギア使用にキャップをつける機能で、シフトレバーの横に付いとる
152 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:57:37.70 ID:msaTB4fP0.net
>>147
家庭用の軽なんかだとデフォでオンになっててドライブだと切れない
業務用のとか古いのはオフ
アクセル離した時に減速していくのが通常
155 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:59:46.03 ID:X9NdLHxP0.net
>>147
ググれば出てくるだろ
というかキューブのシフトノブの先に付いてるのがオーバードライブボタンだったのか
一度も使ったことないわ
163 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:06:51.42 ID:UlXLsZyC0.net
>>149
>>152
>>155
トンスク
乗った時覚えてたら探してみる(´・ω・`)
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:12:51.35 ID:WyVNV/WpO.net
>>147押せば一段低いギアで加速したり減速したり
スイッチはシフトレバーのグリップ部分
OD/OFFスイッチが無いのはゲート式のATかな
スイッチはシフトレバーのグリップ部分
OD/OFFスイッチが無いのはゲート式のATかな
183 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:19:35.23 ID:JP1k/k9h0.net
>>142
愛車に乗ってるのがそれと同列の1FE-AZってのだけど
もしギア落としたらオイルに影響するのん?(´・ω・`)
>>172
床に有るタイプっす(´・ω・`)
愛車に乗ってるのがそれと同列の1FE-AZってのだけど
もしギア落としたらオイルに影響するのん?(´・ω・`)
>>172
床に有るタイプっす(´・ω・`)
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:23:59.26 ID:WyVNV/WpO.net
>>183うーん車名を教えてください…
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:35:05.38 ID:H9HLc2om0.net
>>183
たぶん君の車はゲート式ATってやつで、フロアについてるポッチはシフトロックっていうボタンだな
たぶん君の車はゲート式ATってやつで、フロアについてるポッチはシフトロックっていうボタンだな
199 名前:183[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:05.88 ID:C+5daE1W0.net
>>188
カローラ…(´・ω・`)
>>197
つまりODは無いってこと?
別に無くても今迄知らずに不自由無く乗って来られたから困りはしないけどw
休日に近場しか行かないし(´・ω・`)
カローラ…(´・ω・`)
>>197
つまりODは無いってこと?
別に無くても今迄知らずに不自由無く乗って来られたから困りはしないけどw
休日に近場しか行かないし(´・ω・`)
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:52:45.95 ID:WyVNV/WpO.net
>>199たぶんCVTだから無いね
先々代まではあったけど
先々代まではあったけど
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:02:51.34 ID:H9HLc2om0.net
>>199
ゲート式ATの場合はODはないけど代わりにBとかSとかいうシフトポジションがあるはず
それを使えばOD使った時と似たようなエンジンブレーキがかけられる
ゲート式ATの場合はODはないけど代わりにBとかSとかいうシフトポジションがあるはず
それを使えばOD使った時と似たようなエンジンブレーキがかけられる
219 名前:183[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:53.23 ID:C+5daE1W0.net
>>201
CVTだったのけ
ずっとトルコン4ATだと思ってた
10年前から既に普及したのか(´・ω・`)
>>211
自分のはその様なポジション無いです…
P-R-D-3-2-Lってなってる(´・ω・`)
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:07.91 ID:H9HLc2om0.net
>>219
その場合だと3がそれ
その車は4ATだから、通常時はDレンジで1〜4速まで使うけど、エンブレ使いたいときには3や2に入れる
そうすると自動的に3速や2速にシフトダウンしてくれる
3にいれると軽めのエンブレ、2に入れるとかなり強めのエンブレって感じ
156 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 21:59:46.46 ID:3e3fC7CQ0.net
だいたいCVTでパドルシフトってのが謎仕様
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:29:53.28 ID:7aeAyONr0.net
>>156
マークXだが、まさにこれ
173 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:13:01.55 ID:ziRX0NOg0.net
おれの車はP-R-N-Dで
エンブレするにはパドルシフトで下げるしかないんだけど
D2とかじゃたいして減速しないから使わない
D1とかは30キロ以下くらいじゃないと切り替えることもできないから
それなら普通にブレーキ踏んだほうが早いわ
203 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:53:41.96 ID:qClZFoGO0.net
そもそもオーバードライブはギヤ比が1.0以下になるギヤを指す言葉じゃねーの
1速3.0 2速2.0 3速1.5 4速1.0 5速0.7←ここがオーバードライブ
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:51.81 ID:H9HLc2om0.net
>>203
トップギアに入らなくするためのスイッチ
5AT車で5速で走ってるときにOD切れば4速に強制的にシフトダウンする→エンブレかかる
でも5AT車で4速で走ってる時にOD切ってもエンブレかかるような体感上の効果は得られないけど
どんなに加速してエンジン回転数上がっても5速にシフトアップしなくなる
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:50:47.21 ID:c+jkGz7M0.net
回生ブレーキで坂をずっと下ったらどうなんの?
257 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:01:08.91 ID:YnNELsxS0.net
燃費や車にはエンブレ使ったほうが得なのかどうかさっさと教えろや
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:03:31.92 ID:PUG4vzXK0.net
>>257
特とか以前に車によくない
263 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:14:21.19 ID:lu6He1hv0.net
ただバッテリー的には回生の急速充電より常時充電のが寿命にはいいはず
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:16:03.28 ID:PUG4vzXK0.net
>>263
バッテリーは専用品使わないと新品に換えても半年もたないよ
バッテリーは専用品使わないと新品に換えても半年もたないよ
266 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:17:48.69 ID:SqUM/TQI0.net
>>264
バッテリーって通常どれぐらいで替えるもんなんの?
6年乗ってて一度も換えてないんだが
267 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:17:49.82 ID:lu6He1hv0.net
>>264
専用以外つける勇者とかいんの?
専用以外つける勇者とかいんの?
271 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:25:18.25 ID:PUG4vzXK0.net
>>266
3〜4年くらいじゃね?
>>267
アイスト車や充電制御車に普通のバッテリー使うやついるよ
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:30:25.12 ID:lu6He1hv0.net
>>271
何それこわい、予備バッテリーとか積んでるのか
てかモーターもアイストも使わない縛りでもやるのか、付いてないクルマ買ったほうが安い気がするわ
276 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:37:21.76 ID:PUG4vzXK0.net
>>274
3〜4年って補機類用のバッテリーのことね
285 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:57:06.93 ID:xDEPeqqR0.net
だいたいしっかり前見て、適切な車間距離開けていれば、ブレーキ灯が
付いていなくても追突しないだろ
288 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:02:03.66 ID:h0DizcZv0.net
オートマ車にもオプションでエンジンブレーキ取り付けられるの?