SFC時代の「任天チェック」 メーカーが任天堂に土下座する儀式 この恨みによりPSに負けたとのこと [614796825]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1435242901/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:35:01.83 ID:t4P/yGjN0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
   
  任天チェックとは、ファミコン/スーファミ時代にゲームを開発した企業が任天堂本社へお参りし、「任天堂様、下賤な私共の開発いたしましたこれなるゲームソフトを認可し、  
  何卒生産ラインを割り当てていただけませんでしょうか」と伏して願い奉る儀式である  
   
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
  コナミやナムコといったメジャーなメーカーだと、任天チェックはただの接待であり、社長室へ通されて一通りゲームを披露した後「ガハハ、それじゃ50万本作るかドーンと」みたいな話で終わる  
   
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
  これが社員百名未満の小規模ゲームメーカーや零細ソフトハウスだと、1階の応接スペースでパイプ椅子ならべてさんざんダメ出しされた挙句に、数千本とか…… 👀 
 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
 
 
 

 
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:35:36.87 ID:t4P/yGjN0.net 
  Me__Grimlock (ぐりむろっく)  
  @MyoyoShinnyo 数年以内の事ですが、独立して初めて行った先輩(スーパー著名人)が「まあ何度か通っていただかんとあきまへんなあ」みたいな感じで追い返されたつーとりました。  
   
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
  下の世代にすら克明に言い伝えられている「任天チェック」の任天ハラスメントの数々さえなければ、ああまでソフトメーカーはPSに流れなかったし、ゲームキューブでもう少し頑張れたんじゃないかな  
   
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
  90年代の「次世代機戦争」でSCEの勝利を決定づけたのはリピートの容易な生産と流通体制、それから開発機材の安さだというのが定説だが、任天チェックで恨みを買いすぎたというのもあると思うずら  
   
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
  あれさ、久夛良木健ってたとえばゲハなんかでは言動をネタにされることも多いんだけど、PS1とその体制を作り上げて任天堂を倒したっていう1点のみは凄い業績だし感謝してる古株の開発者多いぞ  
 
59 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:01:22.75 ID:bIWxdtye0.net 
  >>1  
  >>2  
  なんかそういうデータあるんですか?  
 
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:37:23.32 ID:tXsdTUoQ0.net 
  久多良木の頃は夢があったなぁ  
  プレステがホームメデイアサーバーになるって笑ってた奴らが、ナスネでアニメ見てんだもんな  
 
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:41:58.77 ID:Q/4ttpTt0.net 
  >>3  
  エンターテインメントだからな。  
  ハッタリかますくらいの夢が必要なのは確か。  
   
  PS Vitaなんかは現時点すぎて失敗した。  
  製品に夢がなかった。  
 
160 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:44:14.06 ID:QSOSxwRx0.net 
  >>154  
  スマホが流行ってる時代にスマホにゲームパッドくっ付けたようなのがVitaだからな  
  堅実だけど夢は全くない  
 
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:45:37.73 ID:rql6lHGI0.net 
  >>160  
  今からOSをAndroidで  
  フルHD  
  メモリ2GB  
  無駄なソフト排除してゲームとネット、SNSだけに特化  
  あたりでVITAだせばワンチャンあるかもな  
  ないな  
 
253 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:52:34.79 ID:u+OIK4+c0.net 
  >>246  
  それスマートフォンでよくね?  
 
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:58:18.37 ID:rql6lHGI0.net 
  >>253  
  ゲームに特化してるってのがいいんだよ  
  VITAとNexus5持ってるけどやはり本格的にゲームするならスマホじゃ無理だし  
  スペックは圧倒的にNexus勝ってるのになんでVITAのほう快適なんだろう  
  最適化とかそんなか  
 
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:39:03.72 ID:iDJHk/dJ0.net 
  京都の会社はどこも陰湿  
 
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[アフィしね] 投稿日:2015/06/25(木) 23:49:22.85 ID:OED07HnY0.net 
  >>9  
  京都に四年間住んでたけど  
  本当にその通り  
  子供の頃から京都っていうチープなプライド植えつけられて訓練されてる  
 
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:45:44.54 ID:TP+RJXrM0.net 
  小売のゲーム屋にも色々無理言ってたんだろ?  
 
24 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:48:02.24 ID:v/ziDq2J0.net 
  スーファミのソフトって任天堂が生産ライン独占してたんだな  
  知らなかった  
 
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:54:59.47 ID:X0GYYfi+0.net 
  >>24  
  流通も牛耳っていたんだぜ  
  http://monobook.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E4%BC%9A  
 
29 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:50:09.86 ID:1xNlqnLs0.net 
  でもPSはPSでなんか問題あって飯野がゲームショーでテロみたいなことやってなかったっけ  
 
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:21:45.42 ID:icumFYh/0.net 
  >>29  
  出荷数決められるのが嫌で切れてサターンに付いた  
 
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:53:19.63 ID:1i94D9brO.net 
  SCEが良かったってワケじゃないけどな  
  初期はともかくPS2以降はかなり傲慢だったろ  
 
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:54:13.66 ID:vrMv1GY10.net 
  >>37  
  任天堂様が流したFUDに騙される馬鹿登場  
  具体的な話は何かあるのか?ん?  
 
46 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:55:46.75 ID:UoD+M1CV0.net 
  任天チェックしてた→良質なゲームが夜に出た  
  ソニースルーで誰でもウェルカム→有限ゴミ会社が大量のクソゲーをPS1で産出  
 
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:56:02.46 ID:BefBOF5r0.net 
  >>1  
  な、いったろ  
  一人勝ちは絶対にダメなんだよ  
 
48 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:56:13.95 ID:24c3UM/G0.net 
  【悲報】ソニー、任天堂の13分の1しか利益が出ていなかった…ゲームは儲けてるとはなんだったのか  
   
  ソニー・コンピュータエンタテインメント:  
  売上 8114億8500万  
  営業利益 68億7500万  
  純利益 30億7900万  
  債務超過 577億4200万  
   
  任天堂:  
  売上 5498億円  
  営業利益 248億円  
  純利益 418億円  
  純資産 1兆2000億円  
   
  http://gamebiz.jp/?p=145654  
   
  ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、2015年3月期の決算公告を本日(6月24日)付の『官報』に掲載した。  
  売上高は前の期比24.6%増の8114億円、営業利益は22.0%減の68億円、経常利益は64.9%減の26億円、最終利益は18.6%減の30億円だった。  
   
   
  誰かこれ立ててよw  
 
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:01:48.94 ID:+Uz32LsA0.net 
  64の時の任天堂社長が散々ff7と、CD-ROMを馬鹿にしてたな  
   
  面白ければ客は9800円でも買うとか強気に言ってたけど、ソニーに負けて清々したわ  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:03:08.09 ID:xs8cpGDY0.net 
  >>62  
  値段は製造コストの問題だから任天堂が悪いわけじゃないだろ  
 
162 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:44:32.22 ID:2exZhXR20.net 
  >>62  
  PSに対して旗色悪くなったら、9800円の64ソフトを6800円に値下げしたのにはワロタw  
  それでも任天堂の利益は落ち込みまくったなんてことはなかったし  
 
176 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:48:50.49 ID:I+ylt3YA0.net 
  >>162  
  > それでも任天堂の利益は落ち込みまくったなんてことはなかったし  
  じゃあ9800円でも6800円でも任天堂の取り分は大差無かったって事にならんかね  
 
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:06:16.99 ID:DuZuH2kw0.net 
  SONY 久夛良木 1999年  
  五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。  
  僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。  
  人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。  
  そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。  
  挑戦のしがいがありますよ。  
   
   
  任天堂 岩田 2003年  
  例えば携帯電話にゲーム機能が内蔵されたとして、  
  電話がかかってきたときに電池がなくなってしまったというようなことが許容できるでしょうか。  
  ゲーム機は、誰にでも簡単に使いこなせるということが必要不可欠であって、  
  そういう都合のよい組み合わせはそんなに多くないと思います。  
  私は多機能ハードこそが答えなんだという論調には同意できません。  
 
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:17:00.74 ID:BCcUaOBj0.net 
  >>72  
  上は予言者かよ  
 
157 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:43:26.58 ID:NX6y1ULP0.net 
  >>97  
  クタタンはなんだかんだ良くも悪くもヤッパリ凄いよな  
  psで見ると2勝1敗だしな  
  一敗が大きすぎてアレだったけど  
 
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:31:47.00 ID:P+GabK4o0.net 
  >>72  
  これ本当なら凄いな  
   
  人間の最大の娯楽はコミュニケーションとか言ってみてぇ  
 
151 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:41:08.15 ID:z+7PnevU0.net 
  >>129  
  PS3初期の頃にクラウドに近い構想してたり結構すごい  
 
179 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:49:58.75 ID:vG27Aps20.net 
  >>72  
  下凄いな  
  本当に凄いな  
 
185 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:54:52.76 ID:lw/X/pxn0.net 
  >>72  
  下は単に先見の明が無かっただけならともかく  
  DSのライト路線で思いっきりスマホゲーの台頭をアシストしてしまったという  
 
199 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:07:12.08 ID:7Wm5RWpD0.net 
  >>185  
  DSで痛かったのはマジコン普及と任天堂が何年も放置し続けて  
  無料でなきゃゲームやランって奴を増やしたのもあるな  
  スマホの買い切りゲーは500円でも高いって言う奴が多い  
 
209 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:10:20.54 ID:QSOSxwRx0.net 
  >>199  
  >スマホの買い切りゲーは500円でも高いって言う奴が多い  
  形のないものに金出す文化がないだけじゃね  
 
215 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:13:45.94 ID:DuZuH2kw0.net 
  >>199  
  スマホはスマホで  
  買い切りは500円でも高い要らね。なのに、  
  無料ゲーなら100万円使っても構わないというやつがゴロゴロしてるのが怖い。  
 
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:15:16.97 ID:QSOSxwRx0.net 
  >>215  
  上でもレスしたが、それが形のないソフトウェアに金払う文化があるかないかの差  
  課金は脳がマヒってる状態でするので正常な判断のもとにサービスを購入してるわけではない  
 
203 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:08:22.03 ID:23fbAfPa0.net 
  >>72  
  下も間違ってはいないな  
  半日でバッテリー切れするスマホの問題を言い当ててるし  
   
  ただ、携帯型バッテリーと電源コード持ち歩いて充電しながらポチポチするのまでは予測できなかったようだがw  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:18:16.82 ID:VSsGHcVY0.net 
  >>72  
  くたたんはどこで道を間違えたんだよ  
 
233 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:25:16.86 ID:UYol30rE0.net 
  >>222  
  ソニーの他部署が真っ先に潰しに来た  
  大量生産でcellのコストを抑える計画がそこで頓挫した  
 
244 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:41:56.72 ID:2exZhXR20.net 
  >>233  
  その話詳しく  
  出来るなら海外ソースでもいいんで貼って欲しい  
 
247 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:46:36.32 ID:DuZuH2kw0.net 
  >>244  
  TVにCELL載せる予定だったのが、  
  当時のTV部門の偉い人がCELLなんて電気バカ食いのCPUなんて使うわけねーだろと言ってたらしいな。  
  東芝がCELLTV出してたけど案の定、電気バカ食いしてたわ。番組表とかのレスポンスメチャクチャ良かったけど。  
 
248 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:48:26.69 ID:2exZhXR20.net 
  >>247  
  けどそんなんで半導体・ゲーム部門潰しにかかってたのか  
  PS2のGSを自社テレビの載せられたのが癪だったのかな  
 
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:52:16.99 ID:1zHlYm7j0.net 
  >>248  
  cpu cell 生産 コスト  
  でググってみればおおよそ知りたいことはわかると思う。  
   
  ぶっちゃけ、CELLに掛けたお金が大きすぎた  
  ゲーム事業部だけの負担を他部署にも広げて  
  コスト回収しようと考えたみたいな感じかな?違うかも  
 
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 02:04:42.49 ID:2exZhXR20.net 
  >>252  
  >>ゲーム事業部だけの負担を他部署にも広げて  
  >>コスト回収しようと考えたみたいな感じかな?違うかも  
   
  PS2時代からそうだよ、でソフトメーカーとも協力していって・・・・てなもんでやっていったから  
  立ち上げ時に環境整うのが遅くなっていってしまった  
  ただPS2作ってた大分の半導体工場は、その後Cell今のイメージセンサになったりしている  
  魔改造としてちょっと業界内では有名らしい  
  それと同時にソニーの部門間の壁が壊れたっていう点でもこの魔改造は凄い  
 
271 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:13:55.98 ID:1zHlYm7j0.net 
  >>264  
  PS2の頃はまだ他部署や上層部でも許容範囲だったんだろうなぁとは思うんだけどね  
  ・・・スクエア(現スクエニ)への資本投入とかなぁ  
  CELLは許容範囲超えちゃったと思う  
 
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:24:30.45 ID:2exZhXR20.net 
  >>271  
  Cellへの設備投資は累計5000億円  
  そこから減価償却して、累計丸々5000億円マイナスしたからなあw  
   
  ただイメージセンサも既にあれを超えるペースでぶっ込んでんだよね  
  なんだかんだソニーて半導体メーカーなんだなあと思うと共に、任天堂が  
  「まともに戦わない、同じ土俵に立たないのが大事」  
  という理由も分かるわ  
  蓄積されたノウハウにキャッシュフローが桁違いやわ  
 
276 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:25:10.68 ID:tQ++F3N90.net 
  >>248  
  独立採算制だったからじゃないの?  
  ソニーは同じ会社であっても別部門だとライバル同士だったから  
  連携って難しかったんじゃないのかな  
 
285 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:35:54.45 ID:NX6y1ULP0.net 
  >>276  
  one sony言い出したのは平井さんだっけ?  
  部署で足を引っ張りあうって相当な損失があっただろうな  
 
93 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:15:34.67 ID:z21EuAT+0.net 
  今みたいに値引きあんまりなかったしな  
  酷い時代だったわ。買ってもらえてたからよかったけど  
 
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:17:29.45 ID:nlFT3kiZ0.net 
  本当にスーファミのソフトは高かったな…  
  わがまま言ってソフト買ってもらって親に迷惑掛けたことを思い出すのが辛いわ  
  がんばれゴエモンインパクト?とか9800円もした  
  FF6は12800円だっけか  
  凄い時代だったな…  
 
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:18:10.29 ID:v/lHhd/R0.net 
  ネオジオなんて三万近くしたのに叩かれるのはなぜか任天堂だけーw  
 
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:26:52.31 ID:drPVekcc0.net 
  カセットが高かったとかも言われてるけどさ  
  殆どコストかかってない円盤にデータ焼いてるだけで  
  8000円とかしてる今の状況考えると実は大して高くなかったんじゃね?  
 
121 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:28:34.75 ID:oTKMKiuk0.net BE:521855343-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif  
  スーファミ時代のカセットの値段が高いのはよくICチップの値段とよく言われるが  
  実はそれほど原価の占める割合は大きくない  
  証拠に同時期のメガドライブが大容量のカートリッジだったにも関わらず値段はそれほど高くなかった  
  以下、ソフト価格の内訳  
   
  種目          スーファミ  プレステ1  
  製造(委託)費       1,000     900  
  ロイヤリティ         2,000     ↑に込み   
  ソフトメーカー取り分   2,500    2290  
  一次・二次問屋・小売店 4,500    1150  
  SCEマージン               1160  
  合計            10,000    5800  
   
  http://kotetsu.game-waza.net/ゲーム売上・考察/ゲームソフトのロイヤリティをまとめ%E3%80%80任天堂、sceの取り分は-  
   
  これを見れば一目瞭然で、ロイヤリティがぼったくり価格だったことと  
  問屋の取り分が大きかったことがスーファミ価格を釣り上げてた要因  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:30:50.75 ID:Ohp8hCAx0.net 
  分納商法  
  売れる時期に多めに注文しても3分の1程度しか納品されず  
  残りはかなり遅れて納品される  
 
131 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:32:00.82 ID:QSOSxwRx0.net 
  >>126  
  これって任天堂にとっては何のメリットあったんだろうな  
  小売りにとっては嫌がらせでしかないけど  
 
144 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:37:43.95 ID:QSOSxwRx0.net 
  任天堂は他社とは違うチャレンジとするところがアイデンティティーとか宮本が言ってたが、他社が正解路線で行ったら自社は失敗路線を必然的に選びますよってことだよね  
  見事に現状を自分で言っちゃってんじゃん  
 
148 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:40:04.29 ID:a4Grodus0.net 
  >>144  
  馬鹿だなーお前  
  正解は一つしかないわけ?  
 
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:39:25.35 ID:UM54qxPc0.net 
  クソたけー上に低容量なROMカートリッジ拘り続けた結果だろ  
  任天チェックがなくてもサードが64に移るなんてことは無かったと言い切れる  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:59:49.38 ID:tQ++F3N90.net 
  >>147  
  当時アーケードゲームがかなり流行ってたけど  
  PSとサターンには移植されてたのに64にはまったく?なかったのは  
  容量とコントローラの問題なのかな  
  格ゲーにRPGにバイオ系統のアドベンチャーと  
  この頃のヒット作全部64には出てなかったな  
 
193 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:04:27.31 ID:I+ylt3YA0.net 
  >>190  
  容量と、単に移植作業が難しいハードだったから  
  あとバイオは64でもこっそり出てる  
 
200 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:07:29.61 ID:tQ++F3N90.net 
  >>193  
  64出てたっけ?海外でだっけ  
  64で出すって言ってたのがGC向けになって0になったような記憶が  
 
206 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:09:40.88 ID:DuZuH2kw0.net 
  >>200  
  バイオ2が出てたよ。  
  日本でも発売してた。  
  流石にグラは劣化してたけど、  
  ロムなのでロード早かった。  
 
208 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:10:12.72 ID:I+ylt3YA0.net 
  >>200  
  バイオ2が日本でも出た  
  0の経緯はそれで合ってる  
 
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:17:53.36 ID:tQ++F3N90.net 
  >>206>>208  
  あー2が出てたか  
 
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:04:51.49 ID:1zHlYm7j0.net 
  >>190  
  取り分の大きさもあったけど、開発機の値段も一因立たっと思う。  
  PS1で他メーカーが参入しやすかった理由として格安(もしくは無料に近い形)で  
  開発機を貸して開発環境がかなり安くできたんだよ  
 
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:07:40.01 ID:DuZuH2kw0.net 
  >>195  
  そのうえ当時の64はPS3より開発が難しかったんだよな。  
  ゼルダの製作秘話とか見るとマジですごいわ。  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:05:36.91 ID:2exZhXR20.net 
  >>190  
  その代り任天堂は64で最大級の面白さを消費者に提供してたけどね  
  マリオ64に時のオカリナはもとより、バンカズやドンキー64、スマブラ、ディディコン、マリオテニスなど  
  このころの作品がいまだにシリーズであれ新規物であれ至高という傾向があるようにみえる  
  実際、3Dマリオに関してはWiiのマリギャラよりもWiiの3分の1程度の64のマリオ64の方が売れた  
 
153 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:41:26.15 ID:TUNga+150.net 
  任天堂はちょっと今ヤバいと思う  
  ユーザーから嫌われるとフジテレビみたいになるぞ  
 
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:44:00.26 ID:H3zVQV4O0.net 
  >>153  
  お前は外に出た方がいいぞ  
 
166 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:45:36.63 ID:TUNga+150.net 
  >>159  
  これだからゲハ民は嫌なんだよ  
  レスつけんな巣に帰れ気持ち悪い  
 
175 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:48:31.13 ID:PCGcmXZZ0.net 
  分納  
   
  分納とは、一定数量の発注を掛けても、実際の納品は分割されて行われる方式のことである。 初心会の代名詞となっている。  
   
  例えば年末にマリオの新作が出るとする。 発注書には「12月の新作発注数」を書く欄しかない。  
  マリオが200本欲しい場合200と書く、そうすると全ての新作ソフトに200本の発注かかる。  
   
  更にそれが12月に来るかといえばそうではなく、分割して納入される。  
  おまけにそのクソみたいな枠に入るには金のマリオ像と黒枠ディスプレイのフランチャイズ契約を結ばなければならない。  
   
  小売A「クリスマス商戦で売るから50本くれ」  
  小売B「クリスマス商戦で売るから50本くれ」  
  初心会「100本受注ゲットだぜ」  
  任天堂「5本しか作れなかった」  
  初心会「小売Aは態度が良いから3本ね。残りは年が明けてからね」  
  初心会「小売Bは態度が悪いから2本ね。残りは年が明けてからね」  
  小売A「」  
  小売B「」  
   
  商戦は毎年決まった一定の期間であり、その期間の納品が優遇されるかは小売店の過去の実績によって変動した。  
  これを実積配分という。  
   
  元々はファミコンのROMカセットの生産効率が悪かったために発生した事象だと言われている。  
  任天堂のROMカセット工場の生産能力の関係で生産が間に合わないにも関わらず、初心会は100%受注をうけ、実際に生産されたROMカセットは初心会の気分で納品が行われたというものである。  
  当然のように商戦時期を逃したROMカセットは不良債権である。  
  商戦時期に優遇してもらうため、商戦前の何でもない時期にクソゲーをも大量発注する実績作りが横行したと言われている。  
 
225 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:20:34.96 ID:xY77nL2Y0.net 
  >>175  
  ほんとならひでーなこれ  
 
230 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:24:25.10 ID:DuZuH2kw0.net 
  >>225  
  WiiDS全盛期でもやってたよ。  
  この微妙なゲーム沢山しいれないと次に発売する有名ゲームの本数絞るからねとか平気でやってた。  
  こういうのを平気でやってた当時の任天堂とスクエニは小売で嫌われまくってたのがブログとかでわかる。  
 
235 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:26:45.93 ID:Zw5YWPQp0.net 
  64は少数精鋭と言ってたけど精鋭ではなかった  
  プレステのように多様性があったほうが面白いゲームがでる  
 
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:29:24.52 ID:2exZhXR20.net 
  >>235  
  けどほんとに64のゲームは凄かったよ  
 
259 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:59:04.56 ID:gcJ+MPwn0.net 
  久多良木は社内政治に負けたのかな  
 
263 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:02:34.73 ID:DuZuH2kw0.net 
  >>259  
  社内政治以前に  
  CELLの失敗がでかすぎる。  
  あれで未完成なんだぜ。  
 
281 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 02:31:40.23 ID:7ieJggOE0.net 
  シンプルなPS1 vs 複雑なサターンでセガはハードを複雑に  
  し過ぎた反省でドリキャスはシンプルな構成になったけど  
   
  PS2で複雑な変態技術を投入してなまじ大成功しちゃったから  
  久夛良木が調子乗ってPS3はもっと複雑怪奇になっちゃった  
  お陰でこの変態ハード2台の互換は未来永劫訪れる事は無い  
   
  因みに複雑怪奇なPS3の反省でPS4は超シンプルに戻ってる  
 
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:37:04.50 ID:1zHlYm7j0.net 
  >>281  
  サターンはそれほど複雑でもなかったみたいなことを  
  当時同僚のプログラマは言ってた覚えある。変形スプライトォ!w  
  PS1でやりにくかったラスタがし易いとか  
   
  ドキャはびっくりするくらいわかりやすかったのは確かw  
  VRAM周りはPS1ライクだった覚えがあるけど違ったかなぁ  
 
292 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:44:08.31 ID:NX6y1ULP0.net 
  >>281  
  ps4は性能的にはps2をエミュれると思うんだがなあ  
  現状なんの特にもならないし余裕もないからやらないだけで  
  メモリ帯域の数値を初めて見たときはやるつもりかと思ったよ  
   
  >>286  
  サターンはcpuを2個載せる変態構成だったはず  
  64に対抗するため土壇場で32bit×2とか茹で理論みたいなガバガバな検証で発売に突っ切ったとかなんとか  
 
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 02:52:22.47 ID:1zHlYm7j0.net 
  >>292  
  サターンのCPUの2構成は役割が割り切った構成だったんで  
  そこはそんなに難しいことなかったような覚えがある  
  ただ、2CPUで1つのメモリを扱うのが面倒だったような・・・ちがったかなぁ  
   
  サターンのポリゴン表現が実はスプライトの変形でPS1のまっとうな3D表現  
  とは違うっていうのを当時同僚に教えてもらった時はびっくりしたよ  
   
  作りやすさから言えば初代?箱が最強なんけどね  
  当然といえば当然なんだけどWinゲーそのまま突っ込んだらそれなりに動いたって  
  言ってたからなぁ  
 
296 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 03:01:44.93 ID:7ieJggOE0.net 
  >>294  
  初代箱はハードもx86+GPUで今風の構成だしね  
  ドリキャスもベーシックなCPU+GPUだし負けハード  
  の方が失敗を学習してる分だけマトモなハードになってる  
   
  CELLが●誕するまで成功し続けたのがソニーにとって失敗だった  
 
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 03:06:26.21 ID:1zHlYm7j0.net 
  >>296  
  ドキャは本当にもったいないハードだと思うよ・・・  
  当時を考えるとかなり強力なCPUだったしVRAMもかなり大きかった  
  グラフィックなんて詰めることなくほぼ、ベタ持ちでぶっこんでたもんなぁ  
 
300 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 03:08:13.82 ID:NX6y1ULP0.net 
  >>294  
  へぇ詳しくありがとう  
   
  >>296  
  ps4もps3の失敗からそうなったね  
   
  箱がドリキャスの互換を受け入れてたらどうなってたんだろうか  
  まぁ大まかな歴史の流れはほとんど変わらなかっただろうなあ  
 
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/26(金) 02:40:50.16 ID:UND83m2m0.net 
  ドラクエ7でプレステに参入する時に任天堂まで謝罪しにいったんだよな  
 



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