格闘ゲームというジャンルがこの先生きのこるにはどうすればいいの?初心者が全然寄り付かないよね… [288396274]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1435756993/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:23:13.02 ID:bzYLWhWu0.net BE:288396274-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/aroeri-na_1.gif  
  PS4版「GUILTY GEAR Xrd」が6月29日からPS Plusフリープレイの対象に - 4Gamer.net  
  http://www.4gamer.net/games/232/G023276/20150626078/  
   
  『ストリートファイターV』発売時期は2016年春! クローズドベータテストが7月24日よりスタート - ファミ通.com  
  http://www.famitsu.com/news/201506/16080961.html  
 
 

 
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:25:17.12 ID:Nniq64Bk0.net 
  昔、PS1で狼とか獣に変身できる格ゲーやってたなぁ・・・  
  あれを最後に格ゲーをプレイしてないけど、このゲームの名前分かる奴居る?  
 
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:25:23.39 ID:mQ7BhOBS0.net 
  スマブラは今でも数百万本売れてるのに  
  スト2やバーチャのパクリシステムじゃなきゃ認めないんだよな格ゲーマーってのは  
 
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:25:50.63 ID:yZO7LPEx0.net 
  上手くなるために練習や知識が必要だからかな〜・・・と思ったけど  
  よく考えたらFPSとかもそうだな  
  ガチでやるならアケコンとか追加投資が必要なのもきついんじゃね  
 
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:27:19.12 ID:uuOO9AOo0.net 
  >>11  
  FPSやTPSはラッキーキルがあるからまだ良いとして  
  格ゲーはそういうのが一切ないから初心者受けも悪いな  
 
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:27:33.21 ID:AM/4qrE+0.net 
  きのこ先生に頼んでメルブラ続編か型月オールスターを出すべきだった  
 
19 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:27:47.09 ID:uSARxtKW0.net 
  ラスベガスでアーケードゲームスレが盛り上がってるじゃん  
  英語覚えて外人ボコって金儲けしようぜ  
 
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:31:27.64 ID:mQ7BhOBS0.net 
  >>19  
  海外でいくら人が増えても少しのラグで対戦できないから意味ない  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:29:49.08 ID:/Hhh+QoO0.net 
  まぁ  
  いい加減スト2のフォーマット無視したゲーム出せばいいのにな  
 
44 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:32:00.51 ID:xs7aR3AP0.net 
  >>31  
  あれが格ゲーとして完成しすぎてたから違うようなの出しても  
  面白くなくて淘汰されたのが現実  
 
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:34:36.33 ID:/Hhh+QoO0.net 
  >>44  
  はたしてそうか?  
  むしろブームのころもずっとスト2のフォーマット踏襲したゲームしかなかった気がするが。  
  バーチャでさえ基本は同じ。  
  ブリキワンと餓狼伝ブレイクブロウくらいだろう  
 
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:35:50.10 ID:TDHUtotU0.net 
  >>62  
  スマブラがあるじゃん  
  でもスマブラは格ゲーじゃないって言われるんだよね  
  つまり格ゲー=スト2のパクリ  
   
  そりゃ廃れるわ  
 
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:30:46.85 ID:8HtYLAxX0.net 
  初心者向けに作らないこと  
  初心者でも楽しめるようにするから上位がいなくなる  
  できるだけ実力が反映されるようにすべき  
  勝てないから面白くないとかいうメンタル弱者はそもそも向いてない  
 
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:31:55.61 ID:tvbo7L4O0.net 
  >>37  
  その結果が今の格ゲーの惨状ってわけかw  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:35:04.26 ID:8HtYLAxX0.net 
  >>43  
  そう  
  今の新作のほとんどがワンボタンで技が出たりする  
  ギルティぐらいだと思う初心者考慮してないのは  
  ただあれは逆に敷居高すぎるっていう  
 
58 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:33:53.35 ID:8AStFJZh0.net 
  >>37  
  そのせいでSTGが弾幕基地外になったんだぞ  
 
85 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:38:30.09 ID:5xAwMTPL0.net 
  >>58  
  というかSTGは高難易度になるにつれ破壊よりも避けを重視するような弾幕基地外になったのが敗因だわ  
  破壊重視の横・縦のまま高難易度化できればここまで衰退することはなかったと思うけどね  
 
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:32:55.66 ID:tiFIUHgg0.net 
  空中に浮いた人をペチペチ殴り続けてなにが楽しいの  
 
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:40:25.74 ID:4ELO8yqR0.net 
  >>50  
  あれで止めていった奴がかなり多いと思う  
 
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:34:40.24 ID:cIkZfyQC0.net 
  コンボゲーにすると間違いなく初心者お断りになる  
  自称上級者様とかガン無視でいいから  
  ぶっぱ上等の刺し合いゲーにする調整やんないと絶対にだめ  
  わからん●しさえ無くせるならキャラ格差調整なんて後回しでもいいくらいだ  
 
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:38:18.72 ID:oHyNznqE0.net 
  PS+でギルティギアなんとかとかいうのが無料だったから落としてみたけど  
  最初のプラクティスモードの項目が半端じゃない量で諦めた  
 
86 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:38:39.15 ID:/Hhh+QoO0.net 
  スマブラとか多人数は格ゲーじゃないと感じるな  
  タイマンだと否応なしに自分の実力がバレるから初心者はよりつかないんだが  
  構造的に初心者お断りなのはしょうがない  
 
91 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:39:06.65 ID:27SOrpJI0.net 
  P4Uみたいなキャラ格ゲーが生き残る道だろ  
  電撃の格ゲーとか、適当な人気作品をゲームにするなら  
  格ゲーがつくりやすいはず  
 
111 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:42:41.69 ID:4ELO8yqR0.net 
  >>91  
  ペルソナの格ゲーってどうなの?  
  技とか難しい?  
 
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:43:46.44 ID:/Hhh+QoO0.net 
  >>111  
  アークのゲームは全部お前らが嫌いそうな要素しかないぞ  
 
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:42:19.74 ID:wVMS+4X/0.net 
  プレイヤーがキモいんだよね  
  そのジャンルのゲームをするってことはそのコミュニティに参加するってことであって  
  なんていうか友達になりたくないような奴ばっかりなんじゃないの  
  そういう意味でもガチでやらずにネットでちまちま対戦してるのがお似合いだわ  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:44:34.27 ID:9sm311lk0.net 
  >>109  
  痛い奴の巣窟だよなあ  
  格ゲー好きな奴は頭おかしい奴多いし  
  プレイしてる時はすげームカツク性格になる  
 
115 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:43:44.69 ID:TDHUtotU0.net 
  音ゲーも一見さんお断りみたいな空気が出てきてほとんどの音ゲー廃れたしね  
  太鼓とか、あとはアーケードじゃないがリズム天国とかはヒットしたけど  
  共通してるのは初心者でもとっつきやすそうなこと  
  とっつきやすいかどうかじゃなくて、そう見えることが大事  
  格ゲーはそう見えない  
 
169 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:50:08.44 ID:TF3fMKGh0.net 
  >>115  
  ラウンド1の音ゲーコーナー人めっちゃいるんだが  
 
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:52:19.61 ID:TDHUtotU0.net 
  >>169  
  典型的な音ゲーやってそうな男ばっかじゃん  
  実際CS機のソフトなんか太鼓の達人くらいしか売れてないしな  
  全盛期のDDRなんかミリオンヒットだったのに  
 
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:45:06.24 ID:8bHzC3Dj0.net 
  前々から言っているが  
  一対一の運要素がない対戦ゲームって時点でもうダメ  
  負けの責任が全て自分自身一人に来るからな  
  初心者はその負けが辛くて耐えられなくて辞めちゃう  
  今のヌルいメンタルの日本人には一対一の対戦ゲーとか絶対無理  
 
151 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:47:53.14 ID:K0v5Relq0.net 
  カジノにアーケードゲーム導入の法案が通過。格ゲーやレースゲームで勝つと金銭が獲得できるように [。]©2ch.net [208924962]  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1435753083/  
   
  これで逆転V字復活するやろ  
 
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:50:36.53 ID:HS69Mfcm0.net 
  >>151  
  灰皿飛び交うレベルじゃ無くなるぞ  
 
165 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:49:32.58 ID:mQ7BhOBS0.net 
  シューティングはFPSやTPSが後継と言えるし  
  パズルや音ゲーはスマホに参入して復活してる  
  何も解決策が見つからないのは格ゲーだけ  
 
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:51:32.50 ID:MAhECNx00.net 
  最近だとP4Uが初心者でもできるつくりで感心したなあ  
  連打で出るコンボや同時押し系が普通に実用レベルかつ底が浅くはない絶妙なシステムだった  
  あれでペルソナ好きは少し格ゲーに入れたんじゃないかな  
 
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:53:52.58 ID:TAqRuCTJ0.net 
  >>182  
  P4Uこそヒットストップ短いわボタン配置変だわでめっちゃ難しくない?  
 
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:54:15.56 ID:l7y/lFSC0.net 
  >>182  
  初期はボタン減らして昇竜なくしたせいで同時押し多すぎてめんどくせえという意見がかなり多かったが今はそういう評価なのか  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:54:20.08 ID:xL5cJgFu0.net 
  初心者が勝てるようにとか お手軽とか 課金ゲーのやりすぎだからな  
  ある程度競技として成熟した後なんだから ちゃんと努力した奴が強くあるべき  
  その上で一般人が格闘ゲームに触れる機会を適時増やす努力をするのは 他のスポーツと変わらない  
 
209 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:56:12.12 ID:Zax8pG1w0.net 
  >>197  
  ゲームなのに何いってんの?  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 22:58:27.24 ID:ojcloEO4O.net 
  >>209  
  今はゲームで高額賞金が出る時代だぞ  
 
251 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 23:02:32.65 ID:Zax8pG1w0.net 
  >>222  
  それでも所詮ゲーム  
 
256 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 23:03:32.98 ID:xL5cJgFu0.net 
  >>209  
  いや、高額の賞金が出る大会が海外では開かれていて  
  欧米はスポンサーがバックアップする形で チーム組んでスポーツとして扱ってるよ  
  日本はまだ強いけど 個人のやり込みに終始していて   
  このまま周囲の「いやだってこれゲームでしょ」という感覚のままだと いずれ追い越される  
 
207 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:56:05.07 ID:K0v5Relq0.net 
  なんかさっきからちょいちょいレスがズレてる奴がいるがなんか2ちゃんがおかしいのか?  
 
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:57:53.13 ID:mQROGiB90.net 
  >>207  
  誰のことや  
  もしかして俺か  
 
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:56:25.83 ID:EOXsU4Eb0.net 
  古いので良いからCPU相手で1番面白い格ゲーは何?  
  まず入口がないと入れ無い  
 
220 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 22:58:06.80 ID:+8n3cHUZ0.net 
  めっちゃリアルな格ゲーない?  
  体力が減るとだんだん不利になったり  
  ダメージで骨折とか  
 
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:00:51.91 ID:h1LW/ftj0.net 
  コマンド入力以外にも実力反映する要素あったのにな、スト?時代は  
  春麗やガイルの間合い勝負でリュウ投げるのが楽しかったわ  
 
250 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:02:28.18 ID:/Hhh+QoO0.net 
  >>240  
  そんなもん今でもある  
  土俵にすら立ててないだけ。  
   
  駆け引きがーとか言ってるが複雑になったから駆け引きがわからないだけで  
  駆け引きは昔より増えてる  
 
262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:04:04.48 ID:h1LW/ftj0.net 
  >>250  
  そういうのあるんだったら  
  入力ゲーとかいう批判出ないんじゃないの?  
  つべでも紹介してくれよ  
 
296 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:09:33.88 ID:/Hhh+QoO0.net 
  >>262  
  これでいいか?  
  http://youtu.be/IQ4PVisbrIs  
  格ゲーは突き詰めると有利な間合い勝負であり  
  その要素がない格ゲーは基本的にほぼ無い  
  バーチャはちょっと違うけど。  
 
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 23:02:18.73 ID:2FDnzcue0.net 
  非想天則の続編出てたらなあ  
 
254 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:03:08.33 ID:TF3fMKGh0.net 
  ゲーセンだと対戦拒否システムは欲しいね  
  気軽にできない  
 
261 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:04:01.59 ID:7YtCGtDH0.net 
  複雑なコマンドと無駄に長いコンボ廃止しろよ  
  初心者は波動コマンドすら3割も成功しないんだよ  
  格ゲーの醍醐味は読み合いだろ  
  読み勝ってるのに技が出なくて負けるからすぐに格ゲーが嫌いになるんだよ  
 
288 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/01(水) 23:08:11.67 ID:vXZkJ3qxO.net 
  世界最強ゲーマー集団  
  http://i.imgur.com/CvA5ecY.jpg

 
 
297 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/01(水) 23:09:45.60 ID:563f+blB0.net 
  コンボミスったらガード中に小パン連打野郎から逆にこっちがコンボ食らって負けるとか糞ゲー。こっちの方が読み勝ってるのにボタン押すの間違えただけで揚げ足取られて終了。糞ゲー  
 



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