サターンはFF7のせいでプレステに負けた←その前に勝負ついてたろ [455679766]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1459179676/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ db1e-MeP+)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:41:16.02 ID:kEF/hkJj0.net BE:455679766-2BP(2001)
sssp://img.2ch.sc/ico/araebi.gif
愛すべきセガのCMキャラ 『せがた三四郎』と『湯川専務』を振り返る
良いCMを打ったところで、モノが売れるとは限らないー。
そのことが良く分かる事例として、今後も語り継がれていくのでしょうか。『せがた三四郎』と『湯川専務シリーズ』。
間違いなく、歴史に残る、絶大なインパクトをもった名テレビコマーシャルだったことは確かです。
手掛けたのは、ご存知、株式会社セガ(今は株式会社セガゲームス)。1960年に設立されて以降、数々の名作を生み出してきた、言わずと知れたゲーム業界の雄です。
熾烈なシェア争いから生まれたセガの奇策
まずは、この2本のコマーシャルが生まれた背景を見ていきましょう。
『せがた三四郎』と『湯川専務シリーズ』が放送されていたのは、90年代中頃から後半にかけて。
この期間はちょうど、任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)、そして、セガの3社で、熾烈なシェア争いを繰り広げていた時です。
任天堂は「NINTENDO64」、SCEは「プレイステーション」、セガは「セガサターン」と、三社三様のゲームハードを展開し、当時、多くのゲーム少年の頭を悩ませました。
「どれを買うのが正解なんだ…」と。
その競争を勝ち抜くために、セガではインパクトのあるCMを次々と打ち出していきます。その最たるものの一つが『せがた三四郎』でした。
http://www.excite.co.jp/News/90s/20160326/E1458636180714.html
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3e7d-ZiM/)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:45:36.15 ID:emxT0VWz0.net
96年2月にFF7がPSで発売される事が発表されたけど、
その前年に鉄拳とかリッジレーサーとか出てたし、
96年3月にバイオハザードも出てもうPS優位は揺るぎなかった
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ede-NnAM)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:47:36.07 ID:KyU4+T1Q0.net
記憶違いかも知れないがスーパーファミコンの一人勝ちじゃなかった?
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5806-hd3u)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:50:05.36 ID:po/HwQV20.net
あとセガラリー
デイトナとリッジに大きな差があったんだけどここで追いついた
44 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c155-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:54:30.46 ID:KikfzR8B0.net
セガってもうゲーム部門とか無いの
完全にゲームソフト作り終了したの
完全にゲームソフト作り終了したの
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd24-tcWT)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:56:14.45 ID:naa16M5nd.net
>>44
スマホゲーなら……
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e186-OwKE)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 00:57:17.09 ID:oMhUTS0H0.net
>>44
もう資本力で戦う世界なんでセガなんて場違いになるだけでは
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c155-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:09:06.29 ID:KikfzR8B0.net
>>47 >>52
寂しいね
一度ぐらい天下取らせてやりたかったね
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5899-ZiM/)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:58:02.15 ID:4S6+//uf0.net
NECのPCFXは空気なの?アニメの格闘ゲームあっただろ
56 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5899-ZiM/)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:59:14.13 ID:4S6+//uf0.net
今もやりたいゲームはメガドラ、サターンだけしかない
クリスマスナイツとかガーディアンヒーロー、幽☆遊☆白書
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a077-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:02:48.85 ID:HffsAuf00.net
FF7発表前からプレステのほうが勝っていた
ハード占有率
任天堂 セガ ソニー
1994年 57.2% 18.4% 11.7% (11月サターン発売 12月プレイステーション発売)
1995年 32.1% 29.2% 32.0%
1996年 29.7% 25.1% 44.1% (2月FF7発表 6月ニンテンドー64発売)
1997年 18.4% 11.3% 70.0% (1月FF7発売)
http://megalodon.jp/2013-0314-0130-28/www2.e.u-tokyo.ac.jp/itme/dp/dp45.pdf
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MMa1-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:06:31.15 ID:9YvMEB3mM.net
当時PSは今と違って女子供のゲーム機だったからね
ちょうど今のWIIなどのような位置づけ
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5806-kdCI)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:08:28.00 ID:po/HwQV20.net
>>82
ちょっと違う
女も市場に入ってたがほかの新規は子供でなくサブカル男
アートディンクとかパラッパラッパーみたいなのがそう
92 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1106-TPPF)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:11:59.69 ID:FPi2wEZJ0.net
なんか昔の話って結果ありきになりがち
なんとなくみんなLINEやってるみたいに何かうまいこと世の中を動かせたんじゃないの?
ソニーなんだから
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3352-UCSr)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 01:14:12.59 ID:xBJCWb3x0.net
負けハード買った時の虚しさはよくわかってるからこそ俺はもう勝ちハードしか買わない
多分PS4もファイファンのために買う。これで俺に敗北はない
なおファイファンのために買ったワンダースワンで大敗を喫した模様
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:14:17.07 ID:e7a/iSgm0.net
96年バイオ発売 初ミリオンソフトになる
97年FF7発売 初週200万本累計320万本 この頃本体は毎週15万台とか売れてた
97年末グランツーリスモ発売 累計220万本
98年初頭バイオ2 220万本
98年夏みんゴル1 170万本
99年2月FF8発売 初週250万本累計350万本
99年9月GT2発売 150万本
00年7月FF9発売 初週195万累計270万本
00年8月DQ7発売 初週180万本累計390万本
この攻勢に勝てるハードは今でもないと思う
122 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 389f-mXvj)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:22:32.77 ID:GAj78UNP0.net
>>98
任天堂は全然危機感なかったんだろうな
岩田は当時ハル研だけどすげえこと言ってる
'97年3月7日号ファミ通のMOTHER3記事
岩田 ……え〜、わりと全体は見えてきたという感じですね。
風永 じゃあ、年末には……。
糸井 (当たり前のように、あくまでサラリと)年末には無理でしょ。
風永 …………え〜、いま、なんとおっしゃいましたか?
糸井 いや、出ないってことはないんだけれどもさ……。
風永 いちおう64DDと同時発売のキラーソフトなんでしょ?
糸井 じゃ、DDが出なきゃいいんだよね?
本郷 困りますなあ! 世間の人は年末発売を期待してはりますよ。
風永 かなりね。
糸井 するな!
風永 むちゃ言うな!!
糸井 期待しないで買うだけ、っていう人がいちばんいいなあ。
岩田 できてないってことはないと思うんだけど、発売するかどうかはべつ。どういう意味かっていうと、できててもつまらなかったらもっと良くしようとして発売しないってことです。
クオリティーのほうを優先させようとする人間に対して、期日を100パーセント約束させるっていうのは、いわば、神を冒涜する行為ですよ!
一同 (爆笑)
糸井 言うねえ!
風永 キャラが違う。
岩田 たまにはこういうことも言ってみたかったんですよ。
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82f9-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:19:19.16 ID:YkK30/vL0.net
サターンで出ると思ってたわ
セガのハードでFFがついに出ると思ってワクワクしてたわ
144 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 04b7-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:31:34.58 ID:plKXlzt00.net
>>108
いや、ほとんどが64で出ると信じ切ってただろ
3DのFF6のデモとかも作られてたしさ
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 407d-gW5C)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 01:19:22.04 ID:Dawuen5t0.net
ナイツをキラーソフトにしようとしてたよな
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3e9f-OI8P)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:21:44.80 ID:VB+vs58c0.net
いやサターンは女神転生があった
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82f9-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:23:51.89 ID:YkK30/vL0.net
それにしても90年代の次世代ゲーム機戦争はワクワクしたわ・・・
もうあの頃みたいにゲームキチガイみたいにゲームにハマれることって無いんだろうなぁ・・・
Windows95とかも出てきてインターネットも出てなんかもうすごい時代だったわ・・・
140 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b13-HJAy)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:29:41.08 ID:cDBA0fq10.net
この頃はマルチの概念なかったの?
独占販売的なのがあったのかな
独占販売的なのがあったのかな
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:31:51.88 ID:e7a/iSgm0.net
>>140
バイオはサターン版が存在したりする
マルチって言い方はしてなかったけど違うハードで出た時は何かしらオリジナルと違う要素を入れてるのが常だったな
わざわざその要素を試したいがためにサターンごと買うバイオヲタの人とかもいた
結構マルチはあるよ クロックタワー1もSFCとPSのマルチ
171 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ea7-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:40:45.27 ID:4RjiIi/g0.net
>>140
技術的な問題もあったが他メーカーハード行ったら縁切るわみたいな空気だったからな
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:35:22.65 ID:e7a/iSgm0.net
PSとサターンで当時一番違いを感じたのはPSはゲームの闇鍋状態で
買ってやっていないと分からない謎ゲーの宝庫だった
何よりファーストであるSCE作品からしてイカれたゲームが多かった
サターンは途中からPSの真似か分からないけどわざと悪ふざけしたゲーム出したけどそれがクールじゃなかった
PSの方はオシャレでクールな悪ふざけだった そんな感じの違いだったよね
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ed0e-O3dS)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:40:00.77 ID:Ai08vmVp0.net
>>154
わかるそれw
サターンは下手だったなそういうのw
PSは最低限の筋を通したバカゲーなイメージ
162 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM20-HJAy)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:37:23.17 ID:02a/jXMfM.net
セガ「最強のスプライト描画能力を持った2dモンスターマシンを作ったぞ。CPU二つで3Dゲームもギリ描画可能で攻守隙がない」
PS「2dとかポリゴンにテクスチャ張り付けて平面に並べりゃええやんw」
64は媒体の関係上実質3D特化ハードになってしまったので
未来人視点でみると帯にも襷にも適当なPSが勝利したのは当然の結果だった
167 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 05af-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:39:49.83 ID:bSUX5pfb0.net
>>162
いやCPU2つはほとんど機能してなかったから…
173 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3352-UCSr)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 01:42:25.94 ID:xBJCWb3x0.net
確かに最近はハード側が頭下げてソフト出してもらうイメージだが
昔はソフト側がハード側に頭下げてソフト出させてもらうイメージだったな
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0490-TwnX)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:48:32.48 ID:g5nHCHm20.net
プレステのほうがかっこいいソフトたくさんあった。サターンはギャルゲー。
フロントミッションオルタナティブ
アーマードコア
フロントミッションオルタナティブ
アーマードコア
202 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d59f-HJAy)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:52:47.11 ID:OavMBctN0.net
>>194
オルタクソゲーじゃねえか
新品500円で投げ売りされてたぞ
オルタクソゲーじゃねえか
新品500円で投げ売りされてたぞ
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 33d6-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:00:26.25 ID:MNVuHpf60.net
>>202
お前は見る目がない
お前は見る目がない
273 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKa9-VzAd)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:22:05.11 ID:/eQ8EtdAK.net
>>224
やったことないけど ゲーム批評で酷評されたからずっとクソゲーだと思ってたが違うの?
285 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bb9f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:29:53.17 ID:ttYvHAL10.net
>>273
面白いよ
最大で三つの小隊を指示、指揮するだけのゲームだから
自分で機体を動かしてドンパチできるわけじゃない
戦闘中は随時、移動ルートを微調整しつつ
後は見てるだけから人を選ぶということなのかもしれない
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 407d-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:51:58.49 ID:YLNlsEBt0.net
同級生、下級生、YU-NO家族が寝静まったころにやってたっけ・・・懐かしい
207 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0571-2I7f)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:54:15.56 ID:fPsm8KHf0.net
PS初期って結構クソゲー多かったよな
212 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff7f-B3IX)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:56:23.76 ID:gU3QA2Qq0.net
やるゲームがなくてリアルサウンドとかいう朗読ゲーが
売れてたな。PS派だったがあれはさすがにかわいそうだった
215 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f9cc-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:57:45.44 ID:4neDJp5a0.net
FF7の売上も大きいけど
FF7発売発表でプレステの勝利は確定したのでほかのサードも本腰を入れてプレステのソフトを作るようになった
と思う
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6463-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:59:35.28 ID:vs3MNDig0.net
ワイルドアームズのOPは素晴らしい
ゲームはやった事ないけど
ゲームはやった事ないけど
229 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dba3-ZcPW)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:02:53.01 ID:wzSZaNsH0.net
>>219
ワイルドアームズまとめがシンフォギアだから
シンフォギア観ればいいよ
ワイルドアームズまとめがシンフォギアだから
シンフォギア観ればいいよ
250 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8206-HJAy)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:13:02.42 ID:aijvuPs+0.net
>>229
トカゲーが出てくるんなら一期から見るよ
トカゲーが出てくるんなら一期から見るよ
259 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dba3-ZcPW)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:16:59.72 ID:wzSZaNsH0.net
>>250
黒いアガートラームは出てくる
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8206-HJAy)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:22:15.82 ID:aijvuPs+0.net
>>259
ぐぐったら設定まんま使ってるのな
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dba3-ZcPW)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:23:21.22 ID:wzSZaNsH0.net
>>274
3期は口笛もあるぞ!
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c10c-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:59:50.92 ID:KDSjWkfT0.net
ハード競争が終わると負けハードがエロ路線を受け入れ始める最初のゲーム機だったな
結局PSPもそうだったけど
232 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:03:37.78 ID:e7a/iSgm0.net
というか海外入れるとサターンはPSと勝負になってなかったからな
どっちにしてもセガは詰んでた
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d59f-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:10:30.02 ID:TY7+5S3A0.net
>>232
800万台売っても逆ザヤで赤字だったんだっけ?
狂ってたな
237 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 05af-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:05:46.54 ID:bSUX5pfb0.net
ファミ通はサターン激推しだったよね
その辺もあってゲーマー向けは弱い雰囲気あった
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5806-f4b1)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:07:22.52 ID:po/HwQV20.net
>>237
先に〜通信が出たのはPSだったぞ
当時のファミ通がそう見えたんだとしたらPSはPS通信でやればいいってことだったんじゃないの
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0571-2I7f)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:08:58.15 ID:fPsm8KHf0.net
サターンって失敗したとは言えないんだよな
失敗してたらドリキャスは生まれてない
242 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:10:05.83 ID:e7a/iSgm0.net
>>240
海外でMDから全く移行が起きなかったという意味では大失敗じゃね
248 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b5d3-8GwZ)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:12:05.72 ID:1xHVTe2O0.net
>>242
32Xなんかやらないでアメリカ版サターンだけメガジェットの内蔵しといて両対応とかやっときゃ良かったのにな
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1813-gW5C)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:11:32.13 ID:zWW+YroX0.net
そういや飯野賢治って死んじゃったんだよな
結局口ばっかで何も残せなかったけど
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ db06-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:12:56.48 ID:NCYNNJnf0.net
>>246
上田文人をゲーム業界に引き込んだだけで十分すぎるものを残したよ
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:17:09.14 ID:e7a/iSgm0.net
>>243
ドリキャスは稼働2年でサターンより海外じゃ売れてるしドリキャスのクレイジータクシーは海外じゃキラータイトル的にとらえられてたりするw
>>248
まあそれでもPSはアメリカでも途中から凄まじい速度になってたからね
>>249
今の吉Pが飯野に誰か使える若手いる?って聞いたら上田かなーって答えたんだよな
そういう意味では見る目があったんだろうな
コジプロと違って上田が退社した時ほぼ全員製作チーム上田についていってるから人徳も凄いんだろうね
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM24-tcWT)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:14:22.51 ID:qfVhLmm9M.net
当時の海外なんてマリオさえできれば別に新ハードとか要らねーよって考え方だったろ一般的に
262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:18:35.67 ID:e7a/iSgm0.net
>>252
欧州だとそもそもあんまり任天堂機が普及してなかった
だから今でもあっちの人にとってのゲームキャラクターつったらパラッパやクラッシュ、ラチェット&クランクだよ
日米はマリオやソニック
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 389f-HJAy)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:16:33.34 ID:EjgWeGTL0.net
サターンはRPGがなぁ
グランディアが1年早く出てれば少しは違ったかも知れないけどRPG全盛時代にタマがないのはキツいよ
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5e7f-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:19:06.09 ID:sxfBVZDn0.net
当時ファミ通ってセガと資本関係になかったけ
282 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d59f-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:27:24.19 ID:TY7+5S3A0.net
そもそもサターンはハードの造り自体がこなれてなかったな
SFCはそれなりに洗練されてたからサターンの実物見てちょっとがっかりした
PSはそこらへん考えてとっつきやすいハードを出してきた
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f9d6-ZiM/)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:30:42.84 ID:x43lQIG60.net
FF7のCMは発売の1年も前からやってたからな
発売自体も威力あったけど発表とプロモーションが強かった
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ed0e-O3dS)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:37:30.96 ID:Ai08vmVp0.net
>>286
やってたな1年前からCM…懐かしい
発売日に近づくにつれゲームの完成度が上がっていくのが見て取れるような作りだった記憶
1年もCMを流すなんて今じゃ考えられないな
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff7f-B3IX)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:32:55.90 ID:gU3QA2Qq0.net
FF7抜きで考えてもバーチャ2ブームがすぐ終わるから
まず勝てないんだよな