サターンはFF7のせいでプレステに負けた←その前に勝負ついてたろ [455679766]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1459179676/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ db1e-MeP+)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:41:16.02 ID:kEF/hkJj0.net BE:455679766-2BP(2001) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/araebi.gif  
  愛すべきセガのCMキャラ 『せがた三四郎』と『湯川専務』を振り返る  
   
  良いCMを打ったところで、モノが売れるとは限らないー。  
   
  そのことが良く分かる事例として、今後も語り継がれていくのでしょうか。『せがた三四郎』と『湯川専務シリーズ』。  
  間違いなく、歴史に残る、絶大なインパクトをもった名テレビコマーシャルだったことは確かです。  
  手掛けたのは、ご存知、株式会社セガ(今は株式会社セガゲームス)。1960年に設立されて以降、数々の名作を生み出してきた、言わずと知れたゲーム業界の雄です。  
   
  熾烈なシェア争いから生まれたセガの奇策  
   
  まずは、この2本のコマーシャルが生まれた背景を見ていきましょう。  
  『せがた三四郎』と『湯川専務シリーズ』が放送されていたのは、90年代中頃から後半にかけて。  
  この期間はちょうど、任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)、そして、セガの3社で、熾烈なシェア争いを繰り広げていた時です。  
  任天堂は「NINTENDO64」、SCEは「プレイステーション」、セガは「セガサターン」と、三社三様のゲームハードを展開し、当時、多くのゲーム少年の頭を悩ませました。  
  「どれを買うのが正解なんだ…」と。  
  その競争を勝ち抜くために、セガではインパクトのあるCMを次々と打ち出していきます。その最たるものの一つが『せがた三四郎』でした。  
  http://www.excite.co.jp/News/90s/20160326/E1458636180714.html  
 
 

 
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3e7d-ZiM/)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:45:36.15 ID:emxT0VWz0.net 
  96年2月にFF7がPSで発売される事が発表されたけど、  
  その前年に鉄拳とかリッジレーサーとか出てたし、  
  96年3月にバイオハザードも出てもうPS優位は揺るぎなかった  
 
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ede-NnAM)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:47:36.07 ID:KyU4+T1Q0.net 
  記憶違いかも知れないがスーパーファミコンの一人勝ちじゃなかった?  
 
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5806-hd3u)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:50:05.36 ID:po/HwQV20.net 
  あとセガラリー  
  デイトナとリッジに大きな差があったんだけどここで追いついた  
 
44 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c155-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:54:30.46 ID:KikfzR8B0.net 
  セガってもうゲーム部門とか無いの  
  完全にゲームソフト作り終了したの  
 
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd24-tcWT)[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:56:14.45 ID:naa16M5nd.net 
  >>44  
  スマホゲーなら……  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e186-OwKE)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 00:57:17.09 ID:oMhUTS0H0.net 
  >>44  
  もう資本力で戦う世界なんでセガなんて場違いになるだけでは  
 
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c155-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:09:06.29 ID:KikfzR8B0.net 
  >>47 >>52  
  寂しいね  
  一度ぐらい天下取らせてやりたかったね  
 
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5899-ZiM/)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:58:02.15 ID:4S6+//uf0.net 
  NECのPCFXは空気なの?アニメの格闘ゲームあっただろ  
 
56 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5899-ZiM/)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:59:14.13 ID:4S6+//uf0.net 
  今もやりたいゲームはメガドラ、サターンだけしかない  
  クリスマスナイツとかガーディアンヒーロー、幽☆遊☆白書  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a077-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:02:48.85 ID:HffsAuf00.net 
  FF7発表前からプレステのほうが勝っていた  
   
  ハード占有率  
       任天堂 セガ  ソニー  
  1994年 57.2%  18.4%  11.7% (11月サターン発売 12月プレイステーション発売)  
  1995年 32.1%  29.2%  32.0%   
  1996年 29.7%  25.1%  44.1% (2月FF7発表 6月ニンテンドー64発売)  
  1997年 18.4%  11.3%  70.0% (1月FF7発売)  
   
  http://megalodon.jp/2013-0314-0130-28/www2.e.u-tokyo.ac.jp/itme/dp/dp45.pdf  
 
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MMa1-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:06:31.15 ID:9YvMEB3mM.net 
  当時PSは今と違って女子供のゲーム機だったからね  
  ちょうど今のWIIなどのような位置づけ  
 
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5806-kdCI)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:08:28.00 ID:po/HwQV20.net 
  >>82  
  ちょっと違う  
  女も市場に入ってたがほかの新規は子供でなくサブカル男  
  アートディンクとかパラッパラッパーみたいなのがそう  
 
92 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1106-TPPF)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:11:59.69 ID:FPi2wEZJ0.net 
  なんか昔の話って結果ありきになりがち  
  なんとなくみんなLINEやってるみたいに何かうまいこと世の中を動かせたんじゃないの?  
  ソニーなんだから  
 
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3352-UCSr)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 01:14:12.59 ID:xBJCWb3x0.net 
  負けハード買った時の虚しさはよくわかってるからこそ俺はもう勝ちハードしか買わない  
  多分PS4もファイファンのために買う。これで俺に敗北はない  
  なおファイファンのために買ったワンダースワンで大敗を喫した模様  
 
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:14:17.07 ID:e7a/iSgm0.net 
  96年バイオ発売 初ミリオンソフトになる  
  97年FF7発売 初週200万本累計320万本 この頃本体は毎週15万台とか売れてた  
  97年末グランツーリスモ発売 累計220万本  
  98年初頭バイオ2 220万本  
  98年夏みんゴル1 170万本  
  99年2月FF8発売 初週250万本累計350万本  
  99年9月GT2発売 150万本  
  00年7月FF9発売 初週195万累計270万本  
  00年8月DQ7発売 初週180万本累計390万本  
   
  この攻勢に勝てるハードは今でもないと思う  
 
122 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 389f-mXvj)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:22:32.77 ID:GAj78UNP0.net 
  >>98  
  任天堂は全然危機感なかったんだろうな  
  岩田は当時ハル研だけどすげえこと言ってる  
   
   
  '97年3月7日号ファミ通のMOTHER3記事  
   
  岩田 ……え〜、わりと全体は見えてきたという感じですね。  
  風永 じゃあ、年末には……。  
  糸井 (当たり前のように、あくまでサラリと)年末には無理でしょ。  
  風永 …………え〜、いま、なんとおっしゃいましたか?  
  糸井 いや、出ないってことはないんだけれどもさ……。  
  風永 いちおう64DDと同時発売のキラーソフトなんでしょ?  
  糸井 じゃ、DDが出なきゃいいんだよね?  
  本郷 困りますなあ! 世間の人は年末発売を期待してはりますよ。  
  風永 かなりね。  
  糸井 するな!  
  風永 むちゃ言うな!!  
  糸井 期待しないで買うだけ、っていう人がいちばんいいなあ。  
  岩田 できてないってことはないと思うんだけど、発売するかどうかはべつ。どういう意味かっていうと、できててもつまらなかったらもっと良くしようとして発売しないってことです。  
  クオリティーのほうを優先させようとする人間に対して、期日を100パーセント約束させるっていうのは、いわば、神を冒涜する行為ですよ!  
  一同 (爆笑)  
  糸井 言うねえ!  
  風永 キャラが違う。  
  岩田 たまにはこういうことも言ってみたかったんですよ。  
 
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82f9-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:19:19.16 ID:YkK30/vL0.net 
  サターンで出ると思ってたわ  
  セガのハードでFFがついに出ると思ってワクワクしてたわ  
 
144 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 04b7-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:31:34.58 ID:plKXlzt00.net 
  >>108  
  いや、ほとんどが64で出ると信じ切ってただろ  
  3DのFF6のデモとかも作られてたしさ  
 
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 407d-gW5C)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 01:19:22.04 ID:Dawuen5t0.net 
  ナイツをキラーソフトにしようとしてたよな  
 
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3e9f-OI8P)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:21:44.80 ID:VB+vs58c0.net 
  いやサターンは女神転生があった  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82f9-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:23:51.89 ID:YkK30/vL0.net 
  それにしても90年代の次世代ゲーム機戦争はワクワクしたわ・・・  
  もうあの頃みたいにゲームキチガイみたいにゲームにハマれることって無いんだろうなぁ・・・  
  Windows95とかも出てきてインターネットも出てなんかもうすごい時代だったわ・・・  
 
140 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b13-HJAy)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:29:41.08 ID:cDBA0fq10.net 
  この頃はマルチの概念なかったの?  
  独占販売的なのがあったのかな  
 
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:31:51.88 ID:e7a/iSgm0.net 
  >>140  
  バイオはサターン版が存在したりする  
  マルチって言い方はしてなかったけど違うハードで出た時は何かしらオリジナルと違う要素を入れてるのが常だったな  
  わざわざその要素を試したいがためにサターンごと買うバイオヲタの人とかもいた  
  結構マルチはあるよ クロックタワー1もSFCとPSのマルチ  
 
171 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ea7-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:40:45.27 ID:4RjiIi/g0.net 
  >>140  
  技術的な問題もあったが他メーカーハード行ったら縁切るわみたいな空気だったからな  
 
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:35:22.65 ID:e7a/iSgm0.net 
  PSとサターンで当時一番違いを感じたのはPSはゲームの闇鍋状態で  
  買ってやっていないと分からない謎ゲーの宝庫だった  
  何よりファーストであるSCE作品からしてイカれたゲームが多かった  
  サターンは途中からPSの真似か分からないけどわざと悪ふざけしたゲーム出したけどそれがクールじゃなかった  
  PSの方はオシャレでクールな悪ふざけだった そんな感じの違いだったよね  
 
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ed0e-O3dS)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:40:00.77 ID:Ai08vmVp0.net 
  >>154  
  わかるそれw  
  サターンは下手だったなそういうのw  
  PSは最低限の筋を通したバカゲーなイメージ  
 
162 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM20-HJAy)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:37:23.17 ID:02a/jXMfM.net 
  セガ「最強のスプライト描画能力を持った2dモンスターマシンを作ったぞ。CPU二つで3Dゲームもギリ描画可能で攻守隙がない」  
   
  PS「2dとかポリゴンにテクスチャ張り付けて平面に並べりゃええやんw」  
   
  64は媒体の関係上実質3D特化ハードになってしまったので  
  未来人視点でみると帯にも襷にも適当なPSが勝利したのは当然の結果だった  
 
167 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 05af-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:39:49.83 ID:bSUX5pfb0.net 
  >>162  
  いやCPU2つはほとんど機能してなかったから…  
 
173 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3352-UCSr)[age] 投稿日:2016/03/29(火) 01:42:25.94 ID:xBJCWb3x0.net 
  確かに最近はハード側が頭下げてソフト出してもらうイメージだが  
  昔はソフト側がハード側に頭下げてソフト出させてもらうイメージだったな  
 
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0490-TwnX)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:48:32.48 ID:g5nHCHm20.net 
  プレステのほうがかっこいいソフトたくさんあった。サターンはギャルゲー。  
   
  フロントミッションオルタナティブ  
   
   
  アーマードコア  
   
 
202 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d59f-HJAy)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:52:47.11 ID:OavMBctN0.net 
  >>194  
  オルタクソゲーじゃねえか  
  新品500円で投げ売りされてたぞ  
 
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 33d6-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:00:26.25 ID:MNVuHpf60.net 
  >>202  
  お前は見る目がない  
 
273 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKa9-VzAd)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:22:05.11 ID:/eQ8EtdAK.net 
  >>224  
  やったことないけど ゲーム批評で酷評されたからずっとクソゲーだと思ってたが違うの?  
 
285 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bb9f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:29:53.17 ID:ttYvHAL10.net 
  >>273  
  面白いよ  
  最大で三つの小隊を指示、指揮するだけのゲームだから  
  自分で機体を動かしてドンパチできるわけじゃない  
   
  戦闘中は随時、移動ルートを微調整しつつ  
  後は見てるだけから人を選ぶということなのかもしれない  
 
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 407d-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:51:58.49 ID:YLNlsEBt0.net 
  同級生、下級生、YU-NO家族が寝静まったころにやってたっけ・・・懐かしい  
 
207 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0571-2I7f)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:54:15.56 ID:fPsm8KHf0.net 
  PS初期って結構クソゲー多かったよな  
 
212 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff7f-B3IX)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:56:23.76 ID:gU3QA2Qq0.net 
  やるゲームがなくてリアルサウンドとかいう朗読ゲーが  
  売れてたな。PS派だったがあれはさすがにかわいそうだった  
 
215 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f9cc-gW5C)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:57:45.44 ID:4neDJp5a0.net 
  FF7の売上も大きいけど  
  FF7発売発表でプレステの勝利は確定したのでほかのサードも本腰を入れてプレステのソフトを作るようになった  
  と思う  
 
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6463-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:59:35.28 ID:vs3MNDig0.net 
  ワイルドアームズのOPは素晴らしい  
   
   
   
  ゲームはやった事ないけど  
 
229 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dba3-ZcPW)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:02:53.01 ID:wzSZaNsH0.net 
  >>219  
  ワイルドアームズまとめがシンフォギアだから  
  シンフォギア観ればいいよ  
 
250 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8206-HJAy)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:13:02.42 ID:aijvuPs+0.net 
  >>229  
  トカゲーが出てくるんなら一期から見るよ  
 
259 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dba3-ZcPW)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:16:59.72 ID:wzSZaNsH0.net 
  >>250  
  黒いアガートラームは出てくる  
 
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8206-HJAy)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:22:15.82 ID:aijvuPs+0.net 
  >>259  
  ぐぐったら設定まんま使ってるのな  
 
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dba3-ZcPW)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:23:21.22 ID:wzSZaNsH0.net 
  >>274  
  3期は口笛もあるぞ!  
 
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c10c-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:59:50.92 ID:KDSjWkfT0.net 
  ハード競争が終わると負けハードがエロ路線を受け入れ始める最初のゲーム機だったな  
  結局PSPもそうだったけど  
 
232 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:03:37.78 ID:e7a/iSgm0.net 
  というか海外入れるとサターンはPSと勝負になってなかったからな  
  どっちにしてもセガは詰んでた  
 
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d59f-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:10:30.02 ID:TY7+5S3A0.net 
  >>232  
  800万台売っても逆ザヤで赤字だったんだっけ?  
  狂ってたな  
 
237 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 05af-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:05:46.54 ID:bSUX5pfb0.net 
  ファミ通はサターン激推しだったよね  
  その辺もあってゲーマー向けは弱い雰囲気あった  
 
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5806-f4b1)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:07:22.52 ID:po/HwQV20.net 
  >>237  
  先に〜通信が出たのはPSだったぞ  
  当時のファミ通がそう見えたんだとしたらPSはPS通信でやればいいってことだったんじゃないの  
 
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0571-2I7f)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:08:58.15 ID:fPsm8KHf0.net 
  サターンって失敗したとは言えないんだよな  
  失敗してたらドリキャスは生まれてない  
 
242 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:10:05.83 ID:e7a/iSgm0.net 
  >>240  
  海外でMDから全く移行が起きなかったという意味では大失敗じゃね  
 
248 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b5d3-8GwZ)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:12:05.72 ID:1xHVTe2O0.net 
  >>242  
  32Xなんかやらないでアメリカ版サターンだけメガジェットの内蔵しといて両対応とかやっときゃ良かったのにな  
 
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1813-gW5C)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:11:32.13 ID:zWW+YroX0.net 
  そういや飯野賢治って死んじゃったんだよな  
  結局口ばっかで何も残せなかったけど  
 
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ db06-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:12:56.48 ID:NCYNNJnf0.net 
  >>246  
  上田文人をゲーム業界に引き込んだだけで十分すぎるものを残したよ  
 
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:17:09.14 ID:e7a/iSgm0.net 
  >>243  
  ドリキャスは稼働2年でサターンより海外じゃ売れてるしドリキャスのクレイジータクシーは海外じゃキラータイトル的にとらえられてたりするw  
   
  >>248  
  まあそれでもPSはアメリカでも途中から凄まじい速度になってたからね  
   
  >>249  
  今の吉Pが飯野に誰か使える若手いる?って聞いたら上田かなーって答えたんだよな  
  そういう意味では見る目があったんだろうな  
  コジプロと違って上田が退社した時ほぼ全員製作チーム上田についていってるから人徳も凄いんだろうね  
 
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM24-tcWT)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:14:22.51 ID:qfVhLmm9M.net 
  当時の海外なんてマリオさえできれば別に新ハードとか要らねーよって考え方だったろ一般的に  
 
262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c19f-vHhq)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:18:35.67 ID:e7a/iSgm0.net 
  >>252  
  欧州だとそもそもあんまり任天堂機が普及してなかった  
  だから今でもあっちの人にとってのゲームキャラクターつったらパラッパやクラッシュ、ラチェット&クランクだよ  
  日米はマリオやソニック  
 
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 389f-HJAy)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:16:33.34 ID:EjgWeGTL0.net 
  サターンはRPGがなぁ  
  グランディアが1年早く出てれば少しは違ったかも知れないけどRPG全盛時代にタマがないのはキツいよ  
 
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5e7f-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:19:06.09 ID:sxfBVZDn0.net 
  当時ファミ通ってセガと資本関係になかったけ  
 
282 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d59f-vHhq)[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:27:24.19 ID:TY7+5S3A0.net 
  そもそもサターンはハードの造り自体がこなれてなかったな  
  SFCはそれなりに洗練されてたからサターンの実物見てちょっとがっかりした  
  PSはそこらへん考えてとっつきやすいハードを出してきた  
 
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f9d6-ZiM/)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:30:42.84 ID:x43lQIG60.net 
  FF7のCMは発売の1年も前からやってたからな  
  発売自体も威力あったけど発表とプロモーションが強かった  
 
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ed0e-O3dS)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:37:30.96 ID:Ai08vmVp0.net 
  >>286  
  やってたな1年前からCM…懐かしい  
  発売日に近づくにつれゲームの完成度が上がっていくのが見て取れるような作りだった記憶  
  1年もCMを流すなんて今じゃ考えられないな  
 
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff7f-B3IX)[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:32:55.90 ID:gU3QA2Qq0.net 
  FF7抜きで考えてもバーチャ2ブームがすぐ終わるから  
  まず勝てないんだよな  
 



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