【速報】ついに宇宙の構造判明 何重にも積み重なった石鹸の泡のような構造で 18億光年の空洞がある [614796825]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1429893949/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 01:45:49.18 ID:R7qjqPIa0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
2004年、NASAの天文衛星「WMAP」が観測したCMBの分布において、エリダヌス座付近に異常に温度の低いエリア(コールドスポット)があることが分かり、
学者たちの間では正体について様々な議論が巻き起こっていた。しかし今回、ハワイ大学天文学研究所のIstvan Szapudi博士らの研究チームが、
学術誌「Monthly Notices of the Royal Astronomical Society(MNRAS)」上で、コールドスポットの正体について驚愕の研究結果を発表し、
海外メディアを沸かせている。
Szapudi博士らの発表によると、コールドスポットの正体は、なんと直径18億光年にも達する巨大なボイド、
すなわち“超空洞”である可能性が高いというのだ。あまりにも広大で空っぽで冷たいこの空洞は球状であり、その中心部と地球は約30億光年しか離れていないのだという。
http://tocana.jp/images/supervoid_3.jpg
研究チームは、NASAの広域赤外線探査衛星「WISE」、欧州宇宙機関(ESA)の天文衛星「プランク」、ハワイ・マウイ島に設置された広視野望遠鏡を用いた
「Pan-STARRS計画」などから得られた膨大な天文観測データを駆使して、今回の結論を導き出した。
最新の理論において、宇宙の構造は、石けんを泡立てた時にできるような何重にも積み重なった泡に例えられる。泡の膜部分に銀河団や超銀河団が存在し、
泡の内側には何もない空間がある。それこそが“超空洞(ボイド)”であり、学者たちが議論してきたコールドスポットの正体だったというのだ。
博士は、これほど巨大な超空洞(ボイド)は、今までに人間が見つけた宇宙の構造物としても最大クラスのものであるとしている。
直径18億光年の何もない空間――。考えるだけでも気の遠くなるような話だが、また一歩、人類は宇宙の謎の解明に向けて前進した、ということなのだろう。
(編集部)
http://tocana.jp/2015/04/post_6262_entry_2.html
※太陽系10万光年
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 01:46:59.24 ID:SK5lgDCi0.net
外宇宙がどうなってるのか教えろ
65 名前:仲間邦雄(琉球國)[運天] 投稿日:2015/04/25(土) 02:21:10.18 ID:MNARnTFZ0.net BE:452334285-BRZ(10002)
sssp://img.2ch.sc/ico/fujisan.gif
>>2
そんなものはない スレタイに説明されてる通りに、最大単位が大宇宙
それじゃあ、大宇宙の発生起源でも教えてやろうか?
仏教で説かれてる?空?の性質の通り、その「一切、定義不能」にして「超絶」で「いかなる制約も受けない」性質
これは?絶対者?と呼ぶに相応しい
全ての収束点であり、全ての領域に必ずこの?絶対者?の性格を汲む ロジック等の全ての収束点
大宇宙を創造したのはまさしくこの?絶対者? 神すら創造せしもの
禁書でいうアクセラレーターはあくまで小宇宙発生のプロセスを描いただけ
本名は東方の博麗霊夢の?空を飛ぶ程度の能力?
261 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 05:15:30.92 ID:w51iZGja0.net
>>65
なんかキチガイが発生してるぞ
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 01:54:16.32 ID:aBXVsKQ60.net
宇宙はこんなに広くてでも生き物は貴重で俺はその貴重な生き物なのに
なんでオ○ニーしてんだほんと
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[アドセンスクリックお願いします] 投稿日:2015/04/25(土) 01:57:26.79 ID:gvacWIxj0.net
宇宙は11次元じゃなかったのかよ
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:00:40.34 ID:wlZsNqFf0.net
超空洞(ボイド)の中にぽつんとある異端の惑星とかすごい怖いだろ
だって夜空みてもほとんど星空なんか見えないんだぜ
だって夜空みてもほとんど星空なんか見えないんだぜ
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:09:52.39 ID:EN12VFQZ0.net
>>16
そもそもずっと夜やで
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:45:10.77 ID:ufO7zNOn0.net
>>43
は?
惑星なら恒星の周りを周回してるんだから昼夜は存在するだろ?
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 02:08:03.00 ID:MDSSKLr+0.net
>※太陽系10万光年
そんなにデカかかったのか!と思ってググっちゃったじゃないか…
40 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:09:33.00 ID:V0he9IwQ0.net
>>1
間違えた。
太陽系じゃなくて銀河系の直径が約10万光年か
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:20:26.38 ID:tdxX5T//0.net
万有引力だから物質は引かれあって集まって
何もない所は引力がなくて物質は避けて移動するようになる
星は星に引かれて一緒に同じ所をくるくる回るから星団は膜状になるってことだな
69 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:22:13.54 ID:wtPSbCyY0.net
昔newsにvoidとかいうクソコテがおったよな
73 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:24:57.18 ID:oAxPs/n/0.net
>>1
構造はともかく、なんであるの?
誰が作った?
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:11:15.04 ID:oBswt9UT0.net
>>73
>結論からいうと、宇宙が液相→固相と転換する過程で、不純物として追いやられた気相(泡)が寄せ集められ、
>この気相の膜面が銀河の母胎となる。
>相転換から生じた熱から電磁波が生じ、電磁波が気相の膜で進行を阻止されると、
>そこに電子対創成のごとく物質が生じ、銀河が形成されたのです。
お、おうw…こっちこっちww
http://www.seibutsushi.net/blog/2014/03/1547.html
77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 02:30:39.80 ID:Mhjj0U1T0.net
天文学だけはほんとに信憑性あるのか疑問に思っちまうな
そんなに遠く離れた場所の温度がどうたらなんて何故わかるんだ
この学問だけは今まで導き出してきた結論が全て適当で間違いでしたとかありそうに感じてしまう
まあ俺がド素人で何も知らないからそう感じるだけなんだろうが
そんなに遠く離れた場所の温度がどうたらなんて何故わかるんだ
この学問だけは今まで導き出してきた結論が全て適当で間違いでしたとかありそうに感じてしまう
まあ俺がド素人で何も知らないからそう感じるだけなんだろうが
89 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:37:24.17 ID:flNYJqvX0.net
>>77
物理法則は宇宙どこでも共通という原則があるから、手元にデータさえあればある程度は推測できるのよ
もちろんデータの使い方である理論が進歩すれば変わってくるが
そんなのはどの学問でもある話
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:44:34.80 ID:mTc3z4Xr0.net
これ前から言われてるよな
102 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:46:01.81 ID:NuUlFptF0.net
>>99
1990年代前半にはこの説を見たことある
103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 02:47:04.85 ID:h4m667x30.net
空間とか時間とか物質とかそういうものはなくてもっと圧縮された情報があって、それが小出しに展開されてるだけなのが
この三次元世界でしかなくてっていうイメージを描いて、その圧縮された情報に思いを寄せてぼぉーっとすると何か気持ちいい。
宇宙の物理的構造なんてまやかしだって風に。
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 02:50:02.29 ID:pzpcunCL0.net
>>103
それホログラム宇宙論か
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 02:56:46.24 ID:i9rmxi4u0.net
宇宙ができて137億年くらいって話なのに、光の速さより早いものがない前提なら、宇宙の半径は中心から最大137億光年、
端から端まで直径は単純に274億光年くらいになるんじゃないの?
なんか兆とかいう数字まで出てるんだが、どういう内訳だ
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:01:47.22 ID:wHsmHf8G0.net
インフレーションのときの空間の膨張速度は光速の10の22乗倍
151 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:28:54.10 ID:Hr6K+wpI0.net
>>124
光より速い速度あるじゃないか
なんで光が一番速いみたいになってんの
157 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:32:46.70 ID:DOI8n6Pp0.net
>>151
空間が膨張しているだけで中の物体の移動速度が光速を超えているわけではない……はず
127 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:06:22.77 ID:/7yvKE5M0.net
30億光年いうても
このまでたリニアでいけば人っとびやろ
131 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:09:43.41 ID:zz/3yeer0.net
>>127
リニアで1光年行くのに60億年かかるんやで
そのかける30倍や
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:23:17.35 ID:svDKVZHW0.net
なぜ泡構造になるんだ?
何の泡なんだ?
不確定性原理の波動関数のなんかの分布とか?
156 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:32:31.93 ID:DCVjm7Y70.net
光より速いものがあったとして見えるって事は光の速さだし
宇宙は膨張しているは一般常識になっているが光の速さに近いスピードで膨張していたら
その端を見るために追い付くのかって考え方もある
まだまだ予想や妄想の域を出ていないんだよ
162 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:35:54.04 ID:+x/g/Uyd0.net
現時点で現実の観測結果と矛盾のない理論が『正しい』とされてるだけ
突き詰めればこの世に絶対的に正しい理論なんて存在しない
今までたまたま観測結果に沿っていただけで、次に検証した時には矛盾した結果が出るかもしれないからね
166 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:38:02.25 ID:i9rmxi4u0.net
>>156
>>162
このへんのレスの適当感が読む気無くすな
ちょっとテンプレ発言すぎて思考停止してないか
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:39:32.76 ID:DCVjm7Y70.net
光の速さに近いスピードで移動すれば時間の流れが変化する
近付けば近付くほど移動していない人に較べれば遅くなる
これは確立している
単純に飛行機で移動してもずれる
当然地球も宇宙では移動しているから地球外から見るとずれている
近付けば近付くほど移動していない人に較べれば遅くなる
これは確立している
単純に飛行機で移動してもずれる
当然地球も宇宙では移動しているから地球外から見るとずれている
171 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:40:52.82 ID:hgS5wKLd0.net
>>168
じゃあさ、生まれてからずっと飛行機で生活してる人は
地上で生活している人と比べて若いのか?細胞的に。
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:56:00.99 ID:ytohG+Vi0.net
>>168
地球自体も物凄い速さで宇宙を飛んでるらしいけど
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:48:51.68 ID:svDKVZHW0.net
それとなんでこの世界の最速が光速なんだ? いったいそう思う根拠は何なんだ?
人間の知ってるものの中でもっとも速いというだけじゃないのか
人間の知ってるものの中でもっとも速いというだけじゃないのか
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 03:51:08.50 ID:hgS5wKLd0.net
>>188
俺もそれが一番疑問だわ。
ニュートリノ的な何かが絶対あるはずだ
203 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:00:29.04 ID:ykft7aPK0.net
>>188
基本時間が基準だからな、時間の止まる速度が最速なのだ
それ以上になると人には確認できなくなるとかも分かるかな?
それはすなわち存在しないと同じ事なの
基本時間が基準だからな、時間の止まる速度が最速なのだ
それ以上になると人には確認できなくなるとかも分かるかな?
それはすなわち存在しないと同じ事なの
207 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:05:58.15 ID:svDKVZHW0.net
>>203
それはそういう数式にしたからだろ
なぜそんな数式が出てきたかというと光速は超えられないとか最速だとか
何かそんなふうに仮定したからだろ
212 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 04:10:40.73 ID:HFxrJ4OZ0.net
>>207
あくまで現時点でのじゃね
科学ってオカルトじゃないからわかってる範囲が常識で確認できないものは存在しない事にしてるんだろ
じゃないとあれももしかしたらこれももしかしたらじゃ一説すら根拠に元ずく研究もできなくなりそう
217 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:13:28.30 ID:svDKVZHW0.net
>>212
実在しなくても概念上想像できる存在は計算に組み込めるんじゃないのか
だから「光速は可変」とした数理大系も作れる筈だが
誰もやっていないのか
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 03:54:31.31 ID:hlrzPly00.net
宇宙研究なんてあとでいいだろ
禿げの治療すらできてないくせによ
205 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:02:18.43 ID:dCFzAhi10.net
物質が真空の光速度を超えられないのはわかったけど
じゃぁ真空の光速度は何によって制約をうけてあの速度になっているの?
教えてブツリモメン
208 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 04:06:16.50 ID:HFxrJ4OZ0.net
確認できない=存在しないじゃないと研究は進まないもんな
そんな中で根本から疑問持って研究してるチームがふと新発見をして大騒ぎとか今までであったのかな?
209 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 04:08:02.13 ID:yPY2CfYL0.net
>>1
ブラックホールなんじゃねえの?
後ろの光見えないし
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:17:00.96 ID:ykft7aPK0.net
>>208
うん、だから、確認できないものはまず理論が専攻して証明されるんだよね
それを科学的実験を通して更に強固に証明されていくみたいな
その最初の理論を証明する人はふとした不思議な事象からヒントを得て
疑問を持ってって言うのが今までの歴史かな〜
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:11:01.63 ID:svDKVZHW0.net
相対性理論は
「もし光速を不変としたら」とかいうイフで数式をくみ上げてみたっちゅう
お約束の数理大系だろ?
光は何も特別な存在ではなく光速も注目すべき速度じゃなかった
ということになれば全てひっくり返るし
現代物理なんて肉眼による確認はできないことばかりなんだから
全て仮定じゃないのか
「もし光速を不変としたら」とかいうイフで数式をくみ上げてみたっちゅう
お約束の数理大系だろ?
光は何も特別な存在ではなく光速も注目すべき速度じゃなかった
ということになれば全てひっくり返るし
現代物理なんて肉眼による確認はできないことばかりなんだから
全て仮定じゃないのか
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 04:19:39.22 ID:uL54eXbx0.net
>>213
絶対静止系・・・観測できない
絶対時間・・・観測できない
光速度不変・・・観測できる
223 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:22:40.02 ID:svDKVZHW0.net
>>222
存在とか観測とかを言い出すのは物理屋の逃げじゃないのか
数学屋は想像できるものなら数式にするぞ
228 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:25:15.71 ID:Jdz/7jXVO.net
頑張って否定を繰り返してるけど穴だらけだしなあ
否定より事実でしょ
229 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:25:46.67 ID:svDKVZHW0.net
物理学者は虚数を認めないのか 存在が確認できないから
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 04:34:45.61 ID:swzR/WF60.net
>>229
量子力学は虚数無しでは成立しないよ
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 04:56:34.29 ID:svDKVZHW0.net
不確定性原理って何から来てるの?
ビッグバンのおこる前は無と仮定されているけど
無の状態でもエネルギーが大きくなったり 異世界からエネルギーがとんできた
とかいうのは 不確定性原理が関係しているの?
263 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 05:21:37.67 ID:hzVof+rb0.net
>>249
お前あほだなあw
アホはあほのまま死ぬと宜しい
282 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 06:05:44.34 ID:GfhglOys0.net
あらゆる物理法則は全ての宇宙で共通しているという証明はされてるの?
例えば、宇宙のある部分だけ既知の物理法則が通用しないような構造が存在してたりする?
例えば、宇宙のある部分だけ既知の物理法則が通用しないような構造が存在してたりする?
284 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 06:10:43.10 ID:hFlbi4CB0.net BE:917992287-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_giko13.gif
>>282
ミチオカクによると異なる物理法則がある宇宙は存在するらしい、多分
超弦理論の専門家だ
288 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 06:16:23.34 ID:h4m667x30.net
>>284
あの人って結局ちゃんとした肩書きは何になるんだ?何か見るたびに変わってるような気がするんだけど




![【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]](https://resize.blogsys.jp/6dacc579fb1f7d9df4cd90fa9499fbe1aec01e92/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/gdzm6g6HlY0/hqdefault.jpg)
![秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]](https://resize.blogsys.jp/ef33c79fdb92b54d76f2f74dc51d4e9c17a27cb8/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/inugohan1411-2121/imgs/e/b/eb080483.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/10d3d2bebd61fc38d776e17ce717c2b7c1e76029/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/0/b/0b9741e8.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/e6b09119e8535fb1b12f5a94e3983b741338112e/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/8/1/819e2b95.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/11e5bdd0829706f51c276c8bdfda620c67939ec7/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/e/f/ef4f6c27.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/56ecf400c1d495ec59f6a558292f4065197113c1/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/2/0/20d67396.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/9bc280e8851bac0fc8e52bca89591ccc2d3fcb30/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/chikupentewawa/imgs/4/d/4d9e6ac5.jpg)
![嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]](https://resize.blogsys.jp/ff023e5dc9795db0862a784dbd3033ae24de5b4b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/IwIFGntZO50/hqdefault.jpg)
![報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]](https://resize.blogsys.jp/87883e84bb29e3b123bfe34a912d7d3c8df7d247/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/HB4Wcig_ye8/hqdefault.jpg)
