町山智浩と菊地成孔の間でジャズ映画「セッション」の評価を巡ってビーフ勃発!!! [204160824]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1429961939/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 20:38:59.79 ID:pPtwbabP0.net BE:204160824-PLT(12010) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_monar01.gif  
  町山智浩(映画評論家)  
  菊地成孔(ジャズミュージシャン)  
   
  菊地成孔が専門家の立場からセッションを16000字使って酷評→町山智浩がセッションを評価する立場から猛反論  
   
  映画「セッション」の是非めぐりネット炎上中  
   
  【エンタなう】名門音楽学校を舞台に世界的なジャズ・ドラマーを夢見る学生と鬼教師による  
  狂気のレッスンを描いた映画「セッション」(公開中)をめぐりネット上でバトルが勃発している。  
   
  ジャズ・ミュージシャンの菊地成孔氏が、公開前に自身のブログで約1万6000字を駆使して  
  音楽的根拠を示しながら映画を酷評した。これに、映画評論家の町山智浩氏が大反論。  
  映画として優れた点を挙げながら、影響力のある人物が公開前の映画を批判することの是非を問うたのだ  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000004-ykf-ent  
 
 

 
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 20:41:21.33 ID:iAn8hKVA0.net 
  いくらバトルして論破されようが  
  自分がつまらんと思ったものを面白く思うようになるなんて絶対無いよなw  
 
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 20:43:13.30 ID:oZIQe3gO0.net 
  菊池の言ってることは最もなんだろうけど  
  だいたい映画にリアリティがないと突っ込んだら何も残らん  
 
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 20:45:55.54 ID:xaJUa+NG0.net 
  > 菊地氏の酷評にツイッター上では、《僕は100人の「ジャズを知らない批評家の評価」よりも、菊池さん(原文ママ)一人を信じる。この映画、見る気が失せた。笑》と  
   
  他人の評価で映画見る見ない決める一般人って滑稽だな  
  さすが一般人w  
 
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 20:56:14.04 ID:8x0sMKpg0.net 
  >>6  
  専門家様が全てだと思ってるジャップの特徴でもあるな  
  映画なんて自分が楽しむために見るものなのになんでそれを丸っきり他人に委ねるのかな  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:02:57.83 ID:XoQZ8K/j0.net 
  町山はアマノジャクだからなぁ  
  BTTFとかショーシャンクとかぼろくそに貶してたし  
  おれとはなんか合わねー批評家だわ  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:09:31.70 ID:8x0sMKpg0.net 
  >>31  
  所詮は一個の人間なんだから仕方ない気もするね  
  ただそもそも俺からすれば映画評論家だの批評家だのという職業が  
  存在すること自体が意味不明だわ  
 
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:03:29.50 ID:+HDb1dcz0.net 
  リアリティーっていったって  
  菊池はああいう教育現場には居ないでしょ  
  全部他人の話しで違うウソだあ!って  
  騒いでるダケ  
  おまえの批評のリアリティーあんの?  
 
77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:19:58.35 ID:oZIQe3gO0.net 
  >>33  
  音楽理論の教育はしてるはずだよ  
 
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:08:26.55 ID:yXimERVv0.net 
  じゃあグラサンハゲがどう評論するか予想しようぜ  
   
  まず白人黒人の件は触れると思う  
  次に音楽的には間違いもあるていうか間違ってる、と言うと思う  
  で映画としては素晴らしいと評論するだろう  
  あのハゲは腰抜けだからな  
 
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:16:04.55 ID:RyEK4SY/0.net 
  >>50  
  ハゲグラスはミュージシャンつながりで菊地擁護か話題自体をスルーの2択だな  
 
69 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:18:03.76 ID:xqNlB5uZ0.net 
  >>64  
  町山敵に回すとまたハート・ロッカーみたいになりそうだしな  
   
  でも町山のハート・ロッカーの主人公最初から最後まで正気説は説得力あったわ  
 
83 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:22:48.74 ID:QgIv3tss0.net 
  >>69  
  ハート・ロッカーは町山が強かったな  
  宇多丸は感覚的にそうは思えないって言ってるだけだし  
  まぁそのせいか宇多丸はデータ魔みたいになってしまったが  
 
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:30:23.47 ID:aYFiAKF10.net 
  >>83  
  そもそも宇多丸説じゃオスカー取れるわけないんだよ  
  町山説しかありえないのw  
 
140 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:46:31.93 ID:uYuLN+qj0.net 
  >>83  
  >>96  
  ハートロッカーの宇多丸との論争は宇多丸の法が正しい  
  町山は作り手の公式見解としての建前上の意図しか説明してない  
  宇多丸はそんなことは全部分かった上で結果としての影響の観点から批判してるだけなのに町山がそれをまるで理解できていない  
  インプットを重視するかアウトプットを重視するかで社会ではアウトプット(現実への波及効果)の方が重要に決まってる  
 
59 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:13:03.88 ID:luF1lkVz0.net 
  この映画面白そうなのに近くの映画館でやってないわ、上映館少なすぎだろ  
 
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:13:43.55 ID:ejiBiRrJ0.net 
  この菊地という詐欺師野郎は  
  松本人志(笑)をゴダールのようだと褒め  
  田中康夫の小説にも絶賛文を寄せていて  
  「まるでプルーストのよう」とかほざいている  
  専門卒のこいつがプルーストを原文で読んだことなど絶対に無いw  
   
  ちなみにこの菊池というカスは上智卒と偽って専門卒だったカスですw  
 
79 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:21:22.16 ID:HR3HpEq/0.net 
  ジャズではなく  
  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧   ヾ | | | | | | | | | | | | | | | | | |//////////  
  < ┌┐   /〉       >  ヾ| | | | | | | | | | | | | | | ||/////////  
  < ││  ///〉 ┌――┐>   //// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\//////  
  < ││   ヽ`ム-i.└┐┌┘> /:::///:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\///  
  < ││  l二 二 |┌┘└┐>/________       |  
  < ││  〈〉|_|〈〉 └――┘> //\ヽ   〃/\;;;;;\__/\  
  < ││             >//(・) \ゞ/ /(・)  〉'' ノ し   / |  
  < ││    ┌┐ ロロ    >| \_/ノ  \_/  ⌒::::::::::: ○|  
  < ││  ┌┘└┐     >l:::::::::∠~        ..:::::::::::::::::: /  
  < ││  └┐┌┘__   >|:::::::::r〜〜‐、ヽ   ..:::::::''    /  
  < ││    ||└―┘  >|:::::::::)jjjjjjjjjjjヽヽ       /ヽヽ  
  <   ̄     ||┌―┐  >|:::::::::|,,    ||     /ヽヽヽヽ  
  <.  ロロ┌┐└┘  ̄ ̄   >!:::: ヽiiiiiiiii//      /ヽヽヽヽヽヽ  
  <   ┌┘│         >ヽ  ヽ〜〜"    /ヽヽヽヽヽヽヽヽヽ  
  <.     ̄ ̄  ┌―――┐ > ヽ、__,,,_____/ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ  
  < ┌┐┌┐. └――┐| >  _]:::::::   [_ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ  
  < ││││    | ̄|└┘ > ̄~        ゙ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  
  < ││││   //    >               ,〜ヽ  
  < └┘└┘    ̄      >            〜 ノ ̄\  
  <   []  []           >           ’ノ⌒⌒⌒⌒〉〉  
   ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨             {       Y∫  
  な映画  
 
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:23:51.52 ID:PsHAQ3k60.net 
  町山さんは戦争映画で間違いあっても面白かったらそれでオッケーなんですか?  
 
158 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:57:08.14 ID:eRC/YUgS0.net 
  >84  
  じゃあ正しい戦争映画って何だよw  
 
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:26:15.88 ID:j/wuIw1L0.net 
  長すぎるけど  
  菊池に反論した町山に対する、菊池のアンサーの時点で  
  菊池ガバガバになってきて読むのが辛くなってきた。  
   
  この映画をボロカスにこき下ろして  
  人を集めて潰ぶしてやろうという意図は明らかなのに  
  違う違う、そんなつもりはない、そんなこと一言も書いていない、と言われても、  
  どう考えてもそれは無理がある。  
 
88 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:27:23.85 ID:xqNlB5uZ0.net 
  >>87  
  菊池にそこまでの知名度ないし本人もそんな勘違いしてないだろ…  
  町山の方が影響力万倍だろ  
 
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:28:51.85 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>88  
  クソ映画をこき下ろして  
  こんな映画が二度と作られないために  
  音楽界を良くしたいって言っているのだから  
  この映画を攻撃する意図は無いって言われても  
  意図はあるんだよ。  
   
  そこを、そんなつもりなは無い、  
  そんなことを一言も書いてないと言われても  
  読んでる俺は辛い。  
 
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:36:11.60 ID:oZIQe3gO0.net 
  >>90  
  映画側の人間はあくまで映画として褒めるしかないわな  
  どっちも自分の立場から言ってるだけ  
  音楽ってその研究に一生費やす研究者もいる学問だし  
  冒涜するようなら捨て置けないこともあるだろうね  
 
91 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:29:15.70 ID:rBL7lp5W0.net 
  > 影響力のある人物が公開前の映画を批判することの是非を問うたのだ  
   
  えっ?!  
  ダメなの?  
 
94 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:30:10.14 ID:l7Ye6zzs0.net 
  町山って  
  上杉隆さんにコテンパンに論破されて  
  大恥かいたヤツだっけ  
 
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:33:29.40 ID:zopUJPtU0.net BE:803721355-PLT(16667) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/u_chinsyu.gif  
  >>94  
  動画みてこい。スレたってライブでみてたけど上杉隆は防戦がやっとこさだったぞ  
  あんだけ不利なネタで守りきってるってのもただもんじゃないんだろうけど  
 
250 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 22:33:29.09 ID:7eHgPCsk0.net 
  >>110  
  町山が上杉に質問したのが事の発端で上杉は町山の疑問に答えてるだけだから  
  防戦も糞もねえよ  
  大体内容も、勘違いや出版社が勝手に編集したとかそういうレベルで勝ち負けはなかった  
 
102 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:31:35.40 ID:HR3HpEq/0.net 
  ジャズにあるまじき無粋さ、ジャズの本質から外れてる  
  ジャズに対して誤解を与える映画だとして  
  文句言わずにはおれないんだろうな  
 
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:33:42.59 ID:9Mw3ZvqZ0.net 
  ブラックスワンもプロのバレリーナにねーよww的な反応されてなかったっけ  
 
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:34:47.12 ID:uYuLN+qj0.net 
  町山の映画評論はそもそもの方法論の前提が間違ってる  
  作品と作者を同一視して作者の意図を絶対視して意図探しゲームをやるという19世紀のサント・ヴーブ的なスタイルを何の根拠もなく絶対視してる  
  それは映画評論ではなく映画解説にしかなってないことにまったく気付いていない  
 
123 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:37:30.82 ID:e25VSvnp0.net 
  >>114  
  解説でいいんじゃねえの?  
 
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:36:46.08 ID:Le23EbY70.net 
  町山は上杉のジャーナリスト生命奪った男  
  信用がた落ちで以後上杉隆はデマ野郎扱い  
 
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:53:59.16 ID:2i+En3zM0.net 
  >>120  
  ただNYタイムズのアシスタントだったか正社員だったかの違いで  
  記者の業務はやってたのに  
   
  その一点を持って、全ての活動を否定されたからね。  
  反記者クラブ・反原発・親小沢の立場の上杉を徹底的に潰したい側の人間が大勢いたから  
  そいつらが一斉に、そのポイントをフレームアップして利用してきた  
   
  2chとかでも、「その批判構造はおかしくね?」て言っても  
  上杉信者とかわけわからんこと言われたしな。  
   
   
  まぁ根本は町山の週刊誌的なノリの喧嘩ごっこよりも、  
  日本社会が、公正な社会実現とか、メディアの自由化とかに一切、興味を持ってない部分が原因なんで  
  町山一人のせいにしても仕方ないけどね。  
 
153 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:55:14.83 ID:xqNlB5uZ0.net 
  >>150  
  真性と見分けつかないからやめたまえ!  
 
218 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 22:22:23.04 ID:Le23EbY70.net 
  >>150  
  いやNHKの内定もらった社員だったと言ってたけどバイトだったでしょ  
  公の場であんなウソついた事でジャーナリスト生命終わり  
  というかあのやりとり見たらわかるじゃん  
 
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:28:18.27 ID:2i+En3zM0.net 
  >>218  
  ほらそれ。  
  NHKなんて嘱託やら外部局員やらで  
  そもそも、身分が混雑してんじゃん。  
   
  実際は報道局勤務はしてたわけだろ?本人もそう言ってたんだろ?  
   
  なんで「ジャーナリスト生命」が終わるわけ?  
  なんで終わらせたいの?  
 
253 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 22:34:58.27 ID:Le23EbY70.net 
  >>240  
  上杉さんが社員だとウソ言ってたんでしょ  
  バイトじゃかっこつかないから  
 
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:38:14.67 ID:2i+En3zM0.net 
  >>253  
  いや、だから勤務って本人は言ってるじゃん。  
  でも「いや〜僕は嘱託で」とか「ただのアシスタントでしたよ」とかは言わないで  
  勤務って言ってカッコつけたってのはいいとしよう  
   
  でも、  
  なんで、それでジャーナリストとしての生命が終わるわけ?  
  お前は終わらせたいと思うわけ?  
   
  なんか変じゃね?純粋に。  
 
266 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 22:40:27.52 ID:Le23EbY70.net 
  >>260  
  俺がどう思おうが別にいいじゃん  
  あの時の上杉の対応みて信用出来ない印象感じたんだが  
  お前俺になんか文句あるのか?  
 
277 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:45:14.73 ID:2i+En3zM0.net 
  >>266  
  いや、「なんでそこまで飛躍してる奴ばかりで」  
  その「批判構造はおかしくね?」て言ったら「上杉信者」扱いされるのが  
  毎回疑問だから  
   
  今回も色々聞いてみたって程度だよ。  
   
  まぁお前等の中で「ケツ毛バーガー」みたいに定型のネタなんなら、それはそれとして受け取るわ。  
   
  でも、反記者クラブとかやってる貴重な人材を、そんな「ネタ」でぶっ潰して  
  2chも相変わらずどーしょーもねーことに加担してんな〜て感じだわ。  
 
283 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 22:48:13.47 ID:Le23EbY70.net 
  >>277  
  反記者クラブ反原発のだからこそ細かいウソつく奴はダメなんだよ  
  あれが町山じゃなくて上杉の反対勢力からの刺客だったら  
  あれじゃすまないからな  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:37:49.38 ID:LFmIpcJG0.net 
  菊池はジャズがスポ根みたいにとらえられるのが我慢ならなかったんだろな  
  そういうの一番嫌いなタイプだろうからな  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:39:47.65 ID:iQIGrk3P0.net 
  菊池の批判って、要は、邦画でよくある  
  「主人公の彼女が不治の病で死にそう→やっぱり死んだ→でも生前に何か残してた→感動のエンディング」  
  的な安さを批判してる感じ  
 
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:41:32.95 ID:Le23EbY70.net 
  >>128  
  原文引用してまとめてよ  
  三行とかいいから  
 
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:40:41.21 ID:j/wuIw1L0.net 
  3流のクソ先生と、才能のないクソ餓鬼が、  
  最終的には音楽を通じて、ちょっと楽しくなるっていう話なんだろ?  
   
  クソ設定を詳しく解説するだけの作業なのに  
  どうして菊池先生は最初に激怒してしまったの?  
  外野からすると、そこがもう分からない。  
   
  クソを良きものとして描いてると誤って解釈してしまった、  
  そのオウンゴールを隠すために、切れ続けてんじゃないの?菊池先生は。  
 
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:04:57.63 ID:lJ+SRxjE0.net 
  >>129  
  インターステラがちゃんとした科学考証に基づいた最高のSFなんて言われたらおまえも激怒してストーリーがいいとかどうでも良くなるだろ?  
 
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:07:32.65 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>174  
  この映画がプロ目線で見て最高のジャズと言ってる人は居ないのだから  
  お前の例えおかしいよね。  
   
  居たら激怒するけど  
  居ないから激怒しないよ。  
 
206 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:18:11.25 ID:lJ+SRxjE0.net 
  >>181  
  そういうこと言ってるんじゃないよ  
 
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:21:52.67 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>206  
  インターステラーを科学的に正しいと言っている科学者は居ません。  
  科学者は監修に参加してるらしいですが  
  それ以外の部分について監督が自由にやってます。  
  あなたの例え話は間違えています。  
   
  素人がインターステラーを絶賛してても俺は怒りません。  
  科学者が科学的に正しいと絶賛してたら怒るかも知れません。  
  そんな科学者は居ません。  
  あなたの例え話は下手糞です。  
   
  これ以上、罪を重ねるのは止めてください。  
 
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:45:58.94 ID:iQIGrk3P0.net 
  町山が菊池の文章から引用したまとめ  
   
  菊池  
  「この映画は最初に一発キツいのを入れるだけのワンパン映画である」  
  「エンディングへの流れは、「ただ単に、<感動的な物語>の形式を踏んでいるだけで、こちらに移入させ、泣かせる感じがまったくしなかった」です。  
   つまり、記号やベクトルに、上手く誘導してもらえなかった。物語は万能ではない。」  
   
  ってのが菊池の主張  
 
142 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:47:23.51 ID:E+4UIFUm0.net 
  >>138  
  お前ID赤いけど映画見たの?  
 
143 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:48:17.59 ID:iQIGrk3P0.net 
  >>142  
  見てないよ  
  俺の話はどーでもいいだろw  
 
148 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 21:51:54.69 ID:E+4UIFUm0.net 
  >>143  
  ああ映画じゃなくてゴシップが好きなんだな  
  勝手に応援団になって戦ってるんだろ、お前だけじゃないけど  
  ゲハードによく似てるわ  
 
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:58:08.78 ID:9SSi/BFP0.net 
  Twitter上でも数は減ったとはいえまだ上杉信者は細々生き残ってるから  
  ここに真性が居てもおかしくはないなw  
 
170 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:03:11.13 ID:j/wuIw1L0.net 
  どうしようもないチンピラが、強くて若いチャンピオン相手になぶり●されるところを  
  最終的に判定負けに持ち込むのがロッキーの1の内容だろ。  
  老若男女問わず、才能の無い奴が根性見せて、熱く生きるがテーマの映画って  
  わりと結構あるじゃん。これはそれのジャズ大学版なんだろ?  
  何がそんなに気にらないのか本当に謎。  
   
  クソ先生とクソ生徒が、  
  すべてを失ったあとに、音楽の楽しさに気づいたっていう話なんだろ?  
  もちろん見てないないけどさ。  
   
  そんなよくあるテーマの映画に、  
  どうして菊池先生が激昂したのかと言うと  
  この先生は一流で、この生徒が才能があって  
  良きものとして描かれてると勘違いしてしまったからじゃないの?  
  最初に間違った解釈してしまって恥ずかしいから  
  勢いだけで切れ続けてるんじゃないの?  
   
  クソみたいな関係や権威を、  
  現実の良いものととして描かれていると菊池先生は思い込んでいるからこそ、  
   
  ラストがしりつぼみだの、納得感が無い、という感想を持つのではないの?  
  菊池先生が気に食わない設定の映画なのだから  
  ラストには最高に気に食わないエンドが来ると思ったのに  
  それが来なくて拍子抜けしてるのは、当然じゃないの。  
  だって、最初に菊池先生が思っていた映画とは違うのだから。  
 
187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:11:47.34 ID:iQIGrk3P0.net 
  >>170  
  >クソ先生とクソ生徒が、  
  >すべてを失ったあとに、音楽の楽しさに気づいたっていう話なんだろ?  
   
  気づいてないから菊池は批判してる  
 
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:11:56.24 ID:7eA9+opG0.net 
  >>170  
  音楽の楽しさに気づく()なんてラストじゃねえよ  
 
193 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:13:40.29 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>187  
  >>188  
  憎しみ合ってるけど  
  瞬間的に、今ちょっと楽しかったwww  
  これが音楽の力()っていうエンドじゃないの?  
   
  違うのなら正しい解釈をズバリ書いてみて  
 
200 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:16:32.26 ID:7eA9+opG0.net 
  >>193  
  観てもない奴に言ってもわからんだろうけど楽しさではない  
  言うとすれば2人だけの闘いとかそんなとこ  
 
208 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:18:54.20 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>200  
  だからセッションの魅力でしょ  
  タイトルにもなってるし。  
   
  俺が正確にセッションの楽しさと書かなかったばっかりに  
  不毛なやりとりに付きあわせてしまって申し訳ないわ  
  反省している  
 
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:20:01.14 ID:7eA9+opG0.net 
  >>208  
  あの場に「楽しさ」なんてものはないよ  
  音楽は相手をぶちのめす道具として使われてるという印象だわ  
  観てない奴には何言っても無駄だろうけどさ  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:23:02.20 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>211  
  楽しさという言葉を使ったことを訂正してお詫びします。  
  音楽を通じて、二人は少し理解し合えたということにして  
  一件落着。  
 
217 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:22:15.84 ID:elRBIorS0.net 
  チョンモメンは同胞町山信者  
 
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:22:42.62 ID:zkdKlxyk0.net 
  ハートロッカーのハゲは普通にダメダメでしょ  
  作り手の意図はわかってたけど俺には違って見えたって部分のロジックが全然無いんだもん  
 
232 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:25:51.95 ID:j/wuIw1L0.net 
  >>219  
  ハート・ロッカーの件は  
  作り手の意図を理解してませんでした  
  それを調べることをせずに、感想をしゃべってしまいましたって  
  最初に宇多丸は謝っちゃったもん。  
  そしたらもう、どうにもならないわ。  
   
  町山も、親心なのか優しさなのか知らないけど  
  遠回しに本人に気づかせるような言い回しして  
  それがまた宇多丸のプライドを傷つけるもんだから  
  もう見てらんない、聞いてられない状態になった。  
 
235 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:26:26.86 ID:F5ahChZGO.net 
  大前提として監督兼脚本やった奴がジャズドラマーになるための教育を受けててこの映画も自伝的要素が濃厚なわけだ  
  それに対して「こんなのありえない」と言ったところで「いや、実際あったんだが?」と言われたら終わりだよね  
 
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:30:31.63 ID:7Sae7D7o0.net 
  ゴミクズ知恵遅れ上杉信者が出張ってきたおかげでスレが台無しになったなw  
  やっぱカルトは●さない限り治らないか  
 
265 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:40:13.70 ID:9YpFMRNT0.net 
  映画「セッション」をみたという人が  
  ここまで1人もいないのがこの板の酷さだな  
 
271 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:42:25.34 ID:uxVeF/2+0.net 
  >>265  
  「Whiplash」が原題なんだけど、なんで「セッション」にしたのかわからん  
 
276 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:44:53.38 ID:6u7uFhMy0.net 
  >>271  
  ウィップラッシュだと一般人はアイアンマンの敵を思い浮かべてしまうから  
 
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:44:45.47 ID:uxVeF/2+0.net 
  パイセンの楽譜がなくなるくだりが謎なんだけど、  
  その後ちゃっかり主人公が「僕は暗譜してます(キリッ」ってアピるところで、「あれ?」って思ったよね  
 
278 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:45:35.75 ID:hwRAQouw0.net 
  >>275  
  あれやっぱ主人公が隠してたんかね  
  もしくはハゲが隠したってのもあるか?  
 
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:51:48.03 ID:zopUJPtU0.net BE:803721355-PLT(16667) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/u_chinsyu.gif  
  映画の好き嫌いだから勝ち負け決まらんだろ  
  せいぜい絶賛してたのに興行収入だめだって評価した側を  
  煽り倒すくらいじゃね  
 
291 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:54:07.71 ID:XoQZ8K/j0.net 
  >>286  
  日本じゃ バードマンもセッションも惨敗だったな  
  日本では、ディズニーと言いDBといい もはやアニメ映画しか売れない気がする  
 
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:56:41.87 ID:89Y25l680.net 
  >>291  
  もはやも何も随分前から歴代1位がジブリだし  
  そもそもそういう映画は日本では上映館数少ないからメジャー作品と比較するのが間違ってる  
 
287 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:51:57.75 ID:vYOGEzhV0.net 
  誰がどう批評しようが自由だろ  
  それを評論の専門家が押さえ込もうとするのは傲慢  
 
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:53:20.01 ID:hwRAQouw0.net 
  >>287  
  批評の批評も自由じゃないの?  
 
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:59:15.90 ID:vYOGEzhV0.net 
  >>289  
  もちろん自由だけどジャズ畑の人間によるジャズを題材とした作品への批判を封じようとするのは論外だろって話  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/04/25(土) 22:55:12.32 ID:j/wuIw1L0.net 
  町山にカラまれた奴って  
  宇多丸とのハート・ロッカー論争の時と全く同じ状態に陥るよな。  
   
  1私は町山さんが説明された通りの監督の意図は当然理解しておりますが、  
  2それでも一般人が業界に誤解を招くといけないので義憤にかられて、この作品を叩いてるわけです。  
   
  基本的に1は認めた上で  
  2で食い下がってるけど  
  それでは撤退戦にしかならないし  
  町山は性格が悪いので手打ちにしない障害がある。  
 



15:26|この記事のURLコメント(1)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメント一覧

1. Posted by 菊池アナル   2015年04月27日 17:27
セッションもバードマンも惨敗してねえよ!満席だよ

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]