BDの普及率はいまだに53%…なぜDVDになれなかったのか [609955129]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1431830212/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:36:52.58 ID:ZdfgH+mX0.net BE:609955129-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  4K次世代ブルーレイ Ultra HD Blu-ray 規格策定、HDRや広色域、高フレームレート対応  
   
  ブルーレイの規格を策定する団体 Blu-ray Disc Association (BDA)が、次世代ブルーレイディスク規格「Ultra HD Blu-ray」の規格化完了を発表しま  
  した。  
  この夏からライセンスを開始します。また将来発売される Ultra-HD Blu-ray 対応の再生機器およびメディアには、上のロゴマークが表示されます。  
  Ultra-HD Blu-ray は、3840 x 2160 ドットの4K 解像度に対応し、映画・放送業界で対応が進むHDR(High Dynamic Range)も採用。対応する再生機器を使えば、  
  全体の明暗の差が大きい映像でも細部まできれいに表現します。また高フレームレートや広色域にも対応するほか、サウンド面ではオブジェクトベースのサラウンドフォーマットへの対応も含みます。  
   
  Ultra-HD Blu-ray メディアの記録容量は片面2層が最大約66GB、片面3層では最大で約100GB。なお後方互換性は維持されるため、Ultra-HD Blu-ray 対応プレーヤー1台で既存の BD メディアもそのまま再生できます。  
   
  方で、BD プレーヤー/レコーダーの国内普及率は、内閣府の消費動向調査によれば 53.2%(平成26年度)にとどまっている状態。  
   
  http://japanese.engadget.com/2015/05/14/4k-ultra-hd-blu-ray-hdr  
 
 

 
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:37:17.57 ID:IWhu5y2l0.net 
  不便  
 
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:37:56.94 ID:8wX/1ZM00.net BE:667023528-PLT(13001) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nigete.gif  
  10%以下だと思ってた意外と多いんだな・・・  
 
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:49:37.97 ID:BNuDL0VW0.net 
  >>3  
  レコーダーに付いてるだけで、使われていないんだよ。  
  「今月、ブルーレイのディスクに触りましたか?」という質問なら1ケタ%だろう。  
 
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:38:24.23 ID:+w6zppoz0.net 
  普通の人は画質なんてどうでもいいんだよ  
 
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:39:45.82 ID:z+jU/dTz0.net 
  >>5  
  だったらVHS使ってろよ  
 
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:39:47.47 ID:1heqJrj40.net 
  HD DVDの呪い  
 
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:40:06.64 ID:yi1Kps3H0.net 
  不便 ちょっと傷がついただけで読み取り不能  
 
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:42:26.61 ID:jxlZTP/D0.net 
  >>10  
  BDはハードコーティングされてるから傷つきにくいし傷ついても再生できる  
 
44 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:46:53.73 ID:yWSP7vQX0.net 
  >>18  
  簡単に傷つくぞ。  
  手が滑ってケース上に落としただけで傷ついて読み取り不能になって  
  同じのもう一枚買ったわ。  
 
107 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:00:39.62 ID:M1DhxwQt0.net 
  >>18  
  >>>10  
  >BDはハードコーティングされてるから傷つきにくいし傷ついても再生できる  
   
  わざと、虚偽の事実を書き込んで国民を騙す工作員の仕事に  
  良心の痛みは感じないのですか?  
 
169 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:16:00.76 ID:jxlZTP/D0.net 
  >>107  
  ハードコーティングも知らねえのか  
 
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:21:08.29 ID:AQf1Q7Vj0.net 
  >>169  
  知ってるが実際には割とあっさりと傷つくぞ。  
  BDって傷に弱いから当初計画では  
  MOみたいな殻付きのメディアになるはずだったんだろ。  
 
206 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:23:59.99 ID:jxlZTP/D0.net 
  >>191  
  だから傷ついても再生できるのがハードコーティングなんだよ  
  いい加減言い訳ばかりしてDVDを正当化するのはやめろ  
 
266 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:33:39.53 ID:pxjgWTGp0.net 
  >>169  
  >>206  
  ワロタ  
  お前は超硬のFAQ http://www.tdk-media.jp/faq/001-001-004.html でも読め  
  BDはCDやDVDは普通に使われる不織布にすら入れちゃいけないなんてのは常識なんだよ  
   
  Q. 不織布に入れて保管しても問題ありませんか?  
  A. ブルーレイディスクはCDやDVDと異なり、記録層の上を薄いカバー層が覆っている構造となっています。カバー層はCDやDVDなどの基板と同じような材質ですが、極めて薄いため、外からの圧力でへこみやすくなっています。  
  (カバー層はハードコートとは異なります。)  
  不織布に入れた状態で外から圧力がかかると、不織布の表面の繊維柄の凹凸が転写し、ディスク品質を著しく損なう恐れがある事から、お薦めしていません。  
  ただし、表面の凹凸が少ない特殊繊維でできている袋についてはお薦めする場合もございます。  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:24:43.55 ID:mL0zYntn0.net 
  >>191  
  当初はそうだったが、こういうコーティング技術できたので消えた。  
  http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/14/news004.html  
 
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:33:07.19 ID:yWSP7vQX0.net 
  >>213  
  硬いというと「こする」には強くても、  
  「落とす」といった衝撃には弱いのかもしれないな。  
  7千数百円のディスクダメにした俺の経験によれば。  
 
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:40:07.74 ID:6KZR1+z/0.net 
  一枚当りの収録本数増やせばいいのに  
 
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:49:49.70 ID:iYyQW4Rw0.net 
  >>11  
  ほんこれ  
  画質はDVDでいいから  
  これだけで覇権握れると思うが  
 
86 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:54:27.37 ID:asYML/wW0.net 
  >>64  
  DVD画質だと何分入るの?  
 
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:33:17.98 ID:iYyQW4Rw0.net 
  >>86  
  二層のxr(DVDの一番高画質)ならアニメワンシーズンは入る  
  sr(dvd標準)なら2クール  
 
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:41:36.74 ID:BoWCxNl/0.net 
  パソコンで見られないのは相当痛い。よっぽど見るやつじゃなきゃテレビしか録画出来ないレコーダーなんて持ってないからな  
 
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:43:46.63 ID:QG0MkNr70.net 
  >>15  
  パナソニックのブルーレイレコーダーで録画してるが  
  番組をBDRにダビングした分はパソコンでも再生できるよ  
 
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:49:05.03 ID:cDmUalTQ0.net 
  >>26  
  再生ソフトがすぐに暗号解除キーの更新をしなくなって再生できなくなる。  
  その度バージョンアップで金を払わないといけない。  
 
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:43:43.38 ID:V0R2K0x/0.net 
  持ってない  
  逆に5割も普及してんのホントに?  
 
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:44:31.66 ID:PkIE2aLN0.net 
  ディスクメディアはもう古い  
  今は通信の時代だよ  
 
70 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:50:38.96 ID:uVll/ab/0.net 
  >>28  
  圧縮に圧縮した糞画質2ch音声でしか配信しないのによく我慢できるな  
 
39 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 11:46:29.01 ID:mgd5jJVQ0.net 
  BDプレイヤーやソフトを買えない貧乏人が  
  意地を張ってその事実を認められないだけ  
 
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:00:34.04 ID:CC3B09RS0.net 
  貧乏人がDVDにしがみついてるせいでレンタルがいつまで経ってもBDとDVD半々なんだよな  
  アホが間違えてBD借りて再生できないとかクレームつけたりするし  
 
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:02:37.44 ID:iyDmSSd10.net 
  んなもんほとんどのやつが映像的な違い分からないからだろ  
  Blu-rayの優れてるとこは途中まで見て止めてたやつを暫くぶりに見ようとして再生すると前に見た所から再生されるところか  
  あれは便利  
 
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:03:34.36 ID:dUKtNcsv0.net 
  Blu-rayが生まれて10年あまり  
  未だにレンタルビデオの主流がDVDだとは思わなかった。  
  ジャップ恐るべし  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:04:48.30 ID:QlPBb9pT0.net 
  そういや8k世代の音声は22.2chらしいが  
  7.1どころか未だに5.1chで止まってるわ  
  5.1ch環境作ってる奴も10%行かないだろうにようやるわ  
 
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:07:16.29 ID:lEvb0seg0.net 
  なんで数枚のブルーレイにまとめられたアニメのボックスが数万するんだ?  
  数千円なら買うのにさ  
 
148 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:10:15.51 ID:a/auPSZ+0.net 
  >>135  
  北米版オススメ  
  こないだ6000円くらいでゆゆ式買った  
  一枚に全話入ってた  
  白箱も出るから買うつもり  
 
161 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:13:58.25 ID:LSgNyeVk0.net 
  >>148  
  字幕マンドクセ  
 
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:17:11.52 ID:ZM0W6e+e0.net 
  >>161  
  消せばいいじゃん  
 
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:18:36.24 ID:LSgNyeVk0.net 
  >>174  
  消すのがマンドクセ  
  ディスク入れるたびどころか次の回になったらまた出るんだぞ  
 
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:20:36.71 ID:a/auPSZ+0.net 
  >>181  
  どんなクソプレイヤー使ってんだよ…  
  つうか設定が出来てないだけなんじゃないのか  
 
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:16:22.77 ID:IQVZCJmJ0.net 
  >>148  
  日本の再生機で対応するかがわかんないんだけどいけるのか?  
 
178 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:18:10.13 ID:a/auPSZ+0.net 
  >>172  
  うちじゃPCとPS3とoppoのプレイヤーで再生できた  
  ソニレコでは出来んかった  
 
186 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:19:54.36 ID:IQVZCJmJ0.net 
  >>178  
  ありがとう  
  あとアメリカアマゾンだと送料やばそうな気がするんだけどいくらする?  
 
199 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:22:49.82 ID:a/auPSZ+0.net 
  >>186  
  いや日本のアマゾンで買えるよ  
  Primeで  
 
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:24:33.66 ID:yWSP7vQX0.net 
  >>199  
  北米版は音声日本語にすると強制英語字幕になるという噂はほんと?  
 
192 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:21:19.16 ID:Qe+tc1Gb0.net 
  >>148  
  白箱北米版って出るのもう確定してたの?  
  まだ単巻さえ発売終了しとらんのに…  
 
142 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:08:53.13 ID:CC3B09RS0.net 
  もう音楽も動画も配信の時代になってきてるから  
  画質音質がどうこうよりも利便性が最優先  
 
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:10:43.69 ID:2N87hT4h0.net 
  「みんな画質なんてどうでもいい」  
   
  これ本当なの?  
  デジカメはどんどん高画質になり、プリンターも高画質高画質  
  プリクラ高画質超キレイ、ゲームもどんどん高画質化  
  地デジが始まって綺麗!細かい!女優なんてお化粧大変じゃないの!  
   
  「でも映画はDVDでいいの」って言われても信じられん  
  他に原因あるんじゃないのか  
 
158 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:13:23.53 ID:1heqJrj40.net 
  プレーヤーはソニーのやつがいいぞ  
  PS3+αのヌルサク動作とアプコンが備わってる  
 
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:15:54.52 ID:BNuDL0VW0.net 
  >>158  
  ソニーのはディスク出て来なくなって壊れたわ  
  修理に出して、また出て来なくなったので、もうディスクは使っていない。  
 
165 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:14:34.51 ID:QlPBb9pT0.net 
  更に5年後には8k放送始まるんだが  
  記録媒体どうすんだろ4kにハードエンコして>>1のディスクに入れてね!  
  で茶を濁すんだろうか  
 
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:20:03.98 ID:b6noU9oy0.net 
  開発したのがSONYじゃなければ  
  一世を風靡するメガヒット商品になれてたけど  
  66億の日本嫌いがそれを許さなかったんだろ  
  自然淘汰だね  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:20:51.06 ID:QG0MkNr70.net 
  http://jva-net.or.jp/news/news_150313/annual.pdf  
  ここでジャンル別の売り上げを見ると  
   
  邦画 DVD:ブルーレイ≒3:1  
  洋画 DVD:ブルーレイ≒3:2  
  アニメ DVD:ブルーレイ≒3:5  
  音楽ビデオ DVD:ブルーレイ≒3:2  
   
  ジャンルによって、ブルーレイの比率が大きく異なってる  
 
220 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:26:50.97 ID:UnXReEs10.net 
  >>190  
  えっなんで高画質でアニメなの?  
  アニメならDVDよくね  
 
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:23:16.76 ID:2I82+89j0.net 
  有料のソフトを更新し続けないとパソコンで見られないのが相当痛い  
 
253 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:32:04.95 ID:a/auPSZ+0.net 
  >>201  
  そうなのかスマンカッタな  
  >>211  
  そんなことはないよ  
  少なくともゆゆ式はw  
 
212 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:24:34.32 ID:tEYvEyAx0.net 
  >>201  
  これってマジなの  
  PC用のBDプレイヤー付属のソフトで永久に見れないの?  
 
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:31:04.88 ID:1ud2erz00.net 
  >>212  
  マジ  
  PC再生ソフト出してる会社としては最低2年は無償アップデートをうたってるが  
  実際はアップデート地獄でろくに再生できないのが大半  
  新作BDとか対応できてなくてアプデ待ちとかね  
  こういうこと言うと普通のプレイヤー買えばなんていうアホが出てくるが  
  明らかにガチガチの規制でユーザー側に不便をかけてるのに気づいてないからな  
 
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:27:20.02 ID:uJCSbADj0.net 
  BDを本当に生かすほどの高画質モニタがまだ普及してない  
  ちなみにそれが普及する頃には別の媒体が出てきそう  
 
228 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:28:55.09 ID:dUKtNcsv0.net 
  >>221  
  その新しい規格ができたというのがこのスレの>>1なんだけど  
 
271 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:34:17.92 ID:d1hLQWdm0.net 
  BD買ってきた、見よう  
  ↓  
  早く本編見たい、チャプターとばそう  
  ↓  
  とばせない  
   
  俺は普通にBDを再生するのをあきらめた  
  ゴニョ  
 
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:35:24.35 ID:CXqQ3Fk+0.net 
  映画とか見ないけどPCのバックアップ用にBD欲しくなってきた  
  これからの4Kや8K時代に合わせて何か新しい規格が出てきそうな感じもするけど・・・  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:40:32.74 ID:iMww1i+10.net 
  >>275  
  バックアップする容量によるけどBDにバックアップとか  
  読み書き未だに糞遅いし面倒だぞ  
  場合によってはUSBメモリ2本にバックアップしたほうがコスパいい  
  たまに通電させないとまずいけど  
 



04:02|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]