セブンイレブンが1人勝ちする理由「ブレないが柔軟な経営方針」お前らの意見も真摯に受け止めている [659951491]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1432291336/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 19:42:16.73 ID:34RfdtmH0.net BE:659951491-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif  
  4月、コンビニエンス・ストア各社の2015年2月期決算が発表された。業界2位のローソンは、  
  売上高が前期比2.6%増の4979億1300万円、営業利益も同3.5%増の704億8200万円。  
  同3位のファミリーマートは、営業利益は6.7%減となったものの、売上高は前年比8.3%増の3744億3000万円。  
  中でも強さが目立ったのが、業界トップのセブン-イレブン・ジャパンだ。売上高は前年同期比で8.4%増の  
  7363億4300万円、営業利益は同5.0%増の2233億5600万円と群を抜いている。  
  セブンは、淹れたてコーヒー「セブンカフェ」やドーナツ、古くはおでんなど、  
  現在ではコンビニの定番となっている商品を他社に先駆けて導入するなど、  
  常にコンビニ業界をリードしてきた。そんな同社の圧勝を支えるものとはなんなのか。  
  立教大学教授・有馬賢治氏は、次のように解説する。  
  「メーカーのモノづくりでは、蓄積された技術やノウハウでの差が出るので、  
  短期間での模倣は困難です。しかし、サービス商品は他社に模倣されやすいのです。おでんはもちろん、  
  安価で上質なコーヒーを提供するサービスがコンビニ業界でもはや一般化していることからも明らかです。  
  では、セブンの独り勝ちの理由は何か。それは『鉄板のマーケティングをしっかりと実施している』  
  という点に尽きるというのが私の結論です」(有馬氏)  
  ●ブレないが柔軟な経営方針  
  親会社であるセブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO(最高経営者)を務める  
  鈴木敏文氏の経営戦略の姿勢とその浸透こそが、同グループが流通業界において圧倒的な力をみせている  
  要因だと有馬氏は分析する。  
  http://news.livedoor.com/article/detail/10140245/  
 
 

 
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 19:42:58.80 ID:AEX8gjYJ0.net 
  量がどんどん少なくなる弁当  
 
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 19:45:21.44 ID:34RfdtmH0.net 
  実際自分が経営者だと仮定して  
  お前らが難クセつけてきたら  
  どう乗り切ればいいの?  
 
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 19:48:45.44 ID:FtQZLLTU0.net 
  店員がローソンはガイジン  
  ファミマはDQN ほかはジジババ  
  という印象 というかうちの近所だけの話だ  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 19:50:11.94 ID:coJqO7GE0.net 
  セブンの商品を不味いって言ってる奴って普段どんだけ良いもの食ってるんだろう  
  どうせ酸っぱいぶどうだろうけどさ  
 
80 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 19:55:06.81 ID:1W+DFwWU0.net 
  >>52  
  酷い釣り人ですなぁ  
   
  ステマの力というかロイヤリティのおかげだろうな  
 
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 19:50:53.41 ID:p1/IIrSo0.net 
  やっぱ知名度が高いから客が来るし、値段も高いから利益デカイからじゃね?  
  なおマックは  
 
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 19:57:10.29 ID:KZSG1lIN0.net 
  コンビニに接客の質を求めてもしょうがないんだけどさ  
  セブンイレブンだけはどこの店舗いっても挨拶がレジに商品持って行くまでないんだよな  
 
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 19:59:27.84 ID:trWAcns60.net 
  近所でセブンだけで4件近くあるんだが  
  まさにつぶし合えー状態だろうにセブン大丈夫か?  
  全部つぶれると困るから1件だけは残してくれ  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:05:47.80 ID:HUQT1m1P0.net 
  >>106  
  全部道路挟んでない?  
  そこら辺車の通行量かなり多いはずだよ  
 
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:00:34.69 ID:xIEcwrLt0.net 
  セブンの本部の社員は地獄らしいな  
 
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 20:02:14.25 ID:HY4M0Ovi0.net 
  他のコンビニの商品開発って必要なの?  
  セブンの後追い以外何もしてないじゃん  
 
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:03:31.77 ID:Rae4dXGo0.net 
  >>112  
  ローソンのブランパンは差別化されてると思うわ  
 
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:07:30.56 ID:xIEcwrLt0.net 
  >>112  
  コーヒーとか別にセブン発祥じゃねえし  
 
115 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:02:54.27 ID:mhbLn+p00.net 
  小売で利益30%ってどんだけぼったくってんだw  
  絶対使わんw  
 
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 20:10:06.79 ID:wm3AM+Ls0.net 
  セブンのアレが美味いとかこれが美味いとか聞き飽きたんだよ  
  セブンで不味いもの教えろ。  
 
157 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:10:52.30 ID:t8gK4Zpv0.net 
  >>154  
  からあげ棒  
  改良されてないなら今もきっと粉っぽい  
 
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:15:50.33 ID:Rae4dXGo0.net 
  カフェ○テが飲めないセブンは選択肢にないな  
 
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 20:19:20.70 ID:mVRzabv80.net 
  オーナー残酷物語はセブンが一番ひどいんだろ?  
 
212 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 20:28:01.09 ID:HY4M0Ovi0.net 
  でも引っ越して最寄りのコンビニがセブンだったらよしって思うだろ  
  近所にファミマ3軒が集中してる絶望よ  
 
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:49:53.95 ID:Saf4WI2h0.net 
  よそが苦労して育てた商品をプライベートブランドと称してパクリまくるからじゃねぇかな  
 
247 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/05/22(金) 20:52:44.72 ID:34RfdtmH0.net 
  >>243  
  その「よそ」にもうま味あるんやで。だからみんなセブンに投げ売るんや  
 
256 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:58:38.32 ID:Saf4WI2h0.net 
  >>247  
  あれうま味あるの?  
  他の商品で取引が残ってるから強く抗議できないって聞いたぜ?  
 
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:55:36.66 ID:WFg4m5gi0.net 
  >>243  
  トップバリュとセブンプレミアムなぜ差がついた?  
 



03:38|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]