【画像あり】新国立競技場のデザイン見直しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [462593891]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1435019291/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:28:11.56 ID:HfsDh0+B0●.net BE:462593891-2BP(2112) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif  
  新国立デザイン見直し「1週間で結論」  
   
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150622/20150622-OHT1I50076-1.jpg

 
  槙氏が提唱する新国立競技場のイメージ。屋根は客席部分のみを覆う形で設置する  
   
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150622/20150622-OHT1I50078-1.jpg

 
  整備計画の見直しが続くザハ案の新国立競技場(日本スポーツ振興センター提供)  
   
   下村博文文部科学相(61)は22日の記者会見で、建築家・槙文彦氏(86)らのグループが示した新国立競技場のデザイン見直し案に関し  
  「前向きな提言であり、謙虚に耳を傾けた上で最終判断したい」と述べ、一部意見を取り入れることも検討する考えを示した。  
  下村文科相はこれまでゼロベースでの見直しについて否定的だったが、初めて前向きな姿勢を示した。  
  「1週間くらいで最終決定しなければならない」と話し、新国立競技場の整備問題が月内にも決着する見通しも示した。  
   
   下村文科相は会見で自発的に建築家の槙氏の名前を挙げ「最初から決まっているから、聞く耳を持たないということではない。  
  いろんな方々から(ラグビーW杯に間に合うという)前向きな提言をもらっている」と述べた。  
   
   槙氏のグループからは、屋根を支える2本の巨大なキールアーチ構造が巨額の建設費と工期の長さにつながっていると指摘されており、  
  「前向きな提言であり、謙虚に耳を傾けた上で受け止め、最終判断したい」と述べた。  
  ただ「(現在のデザインを)白紙にして全部やり直すわけではない」とも話した。  
   
   これまで、下村氏は、ザハ・ハディド氏が提案した従来のデザインを踏襲することにこだわっていた。  
  しかし、複数の政府関係者によると、政府、文科省幹部と槙氏のグループが今月中旬頃、都内で極秘に会談した。  
  会談の中で槙氏らはこれまでの意見を書面でまとめ、提示した。  
  提言では、監修者としたザハ氏との契約を解除し、施工者を維持した上で「ゼロから設計を行うべきだ」と指摘。  
  一般論として特殊なデザインの場合、予算の関係で再現が難しくなり、建設を断念したケースがあることを伝えた。  
   
  (続く)  
  http://www.hochi.co.jp/topics/20150622-OHT1T50234.html  
 
 

 
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:28:46.79 ID:omqbtBci0.net 
  ウェンブリーを丸パクリすればいいのに  
 
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:28:48.12 ID:Jr5rve1n0.net 
  ま〜た変更かよ 何度目  
 
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:28:50.99 ID:HfsDh0+B0.net 
   また、フィールド部分を覆う開閉式屋根をやめ、客席部分を覆う形にすることで整備費用を抑えることが可能となるとして、  
  完成時期についても「ラグビーW杯に間に合う」との見通しを示した。  
  槙氏は17日に自民党行革推進本部の特別会合でも、ゼロベースでの見直しは可能との見解を示している。  
   
   槙氏は自身が前面に出ることを否定しており「義憤からの行動」と強調しているが、槙氏の提言は、首相官邸や文科省内で急速に浸透しつつあるという。  
  こうした水面下での動きを受け下村氏が槙氏の案を検討し、この日の会見で明言するに至ったとみられる。  
   
   新国立の整備費用はザハ案では見積もりが最大で3000億円とされ、コスト削減を図った場合でも2500億円と試算。  
  槙案では最大で約1600億円と現行の予算案で収められる計画となっている。  
 
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:28:52.06 ID:PSoBag3S0.net 
  オイ、鬼太郎  
 
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:29:45.67 ID:KpvVz+CV0.net 
  さっさと取り掛かれよ  
 
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:29:49.34 ID:ew8pY+6n0.net 
  パイナップルかな?  
 
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:29:59.63 ID:QaN6NF6Z0.net 
  これなら壊さないで屋根つければすんだな  
 
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:30:01.56 ID:uNkm+dSf0.net 
  あえて奇抜なデザインにする必要って全くないよね  
 
210 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:20:20.57 ID:vAx6zymK0.net 
  >>1  
  >>2  
  >>3  
  >>4  
  >>5  
  >>6  
  >>7  
  >>8  
  >>9  
  同じスレ立てんな社会のゴミ  
   
  ミス東大の藤澤季美歌さん 身長162cm、体重45kg、父は医師、母は薬剤師、夢は海外でフラッシュモブ [。]©2ch.net・ [462593891]  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1424356978/  
   
  ミス東大の藤澤季美歌さん 父は医師、母は薬剤師 やっぱ東大生って裕福な家庭が多いんだな [。]©2ch.net・ [462593891]  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1424405197/  
   
   
  はよ死ね  
   
   
  女子大生ストーカー学歴コンプ小口研磨厨デブメガネ有害喫煙者糞スレ自演 上げ40代無 職中卒キモオタロリコン童貞ゴミ愛知=スレロンダ嫌儲ゴミサ. キオタ死ね  
   
  NGBe必須  
  462593891  
 
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:33:37.42 ID:VDYPOUce0.net 
  ここに来て見直し案受け入れ表明って事は  
  下村に決定権無くなったんじゃね?  
 
77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:44:17.35 ID:arAAaSFL0.net 
  >>25  
  私は良い娘とか自分で言ってるのが気持ち悪いよな  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:21:03.23 ID:qCGdlZZy0.net 
  >>177  
  >>11  
  >>12  
  >>13  
  >>14  
  >>15  
  >>16  
  >>17  
  >>18  
  >>19  
  >>20  
  同じスレ立てんな社会のゴミ  
   
  ミス東大の藤澤季美歌さん 身長162cm、体重45kg、父は医師、母は薬剤師、夢は海外でフラッシュモブ [。]©2ch.net・ [462593891]  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1424356978/  
   
  ミス東大の藤澤季美歌さん 父は医師、母は薬剤師 やっぱ東大生って裕福な家庭が多いんだな [。]©2ch.net・ [462593891]  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1424405197/  
   
   
  はよ死ね  
   
   
  女子大生ストーカー学歴コンプ小口研磨厨デブメガネ有害喫煙者糞スレ自演 上げ40代無 職中卒キモオタロリコン童貞ゴミ愛知=スレロンダ嫌儲ゴミサ. キオタ死ね  
   
  NGBe必須  
  462593891  
 
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:37:49.86 ID:B5CW2T4S0.net 
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150622/20150622-OHT1I50078-1.jpg

 
   
  常々思っていたがコレのどこにザハ要素があるんだ?  
  元のデザインからかけ離れすぎだ  
 
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:38:18.66 ID:bT18Sr4Z0.net 
  ザハ案を蹴ったら違約金13億円なんだそうな  
   
  これさすがに責任問題なるから、ザハ案の影も形もないドーナツ形にはできない  
 
46 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:38:54.48 ID:fNNMXMu00.net 
  どう見積もると3000億なんて数字が出てくるのか  
  北京五輪のあのめっちゃ複雑な形したスタジアムが400億なんだぞ?  
 
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:39:31.84 ID:QjiDBers0.net 
  諸外国におけるメインスタジアムの総工費  
   
  ロンドンオリンピックが約800億円、  
  リオオリンピックが約550億円、  
  北京オリンピックが約500億円、  
  シドニーオリンピックが約680億円、  
  アテネオリンピックが約350億円  
   
  新国立競技場=最大で約3000億円  
  年間維持費は約35〜45億円(旧国立競技場は約4億円)  
   
  じゃ〜っぷ(笑)  
 
92 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:46:31.46 ID:dTnq9EBD0.net 
  >>50  
  なんで日本だけこんなに金がかかるんだよwおかしすぎw  
 
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:42:05.38 ID:8vl9Hmtz0.net 
  おい・・・これ....何?  
   
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150622/20150622-OHT1I50076-1.jpg

 
 
74 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:43:31.27 ID:a9KQJRyr0.net 
  いつもの  
   
  諸外国におけるメインスタジアムの総工費  
  ロンドンオリンピックが約800億円  
  リオオリンピックが約550億円  
  北京オリンピックが約500億円  
  シドニーオリンピックが約680億円  
  アテネオリンピックが約350億円  
   
  新国立競技場=最大で約3000億円  
 
85 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:45:46.03 ID:+heV3wM70.net 
  >>74  
  収容人員的にはどうなの?  
 
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:48:05.21 ID:a9KQJRyr0.net 
  >>85  
  ググったらこんな画像あった  
  ttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/image/j131109_03.jpg

 
  ttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/image/j131109_02.jpg

 
   
  新国立スタジアムが特別デカいってわけでもないらしい・・・  
 
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:49:20.76 ID:QjiDBers0.net 
  >>99  
  ジャップってほんと見栄っ張りだな  
  「中国に負けたくない!」って見えはったんだろ  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:52:49.03 ID:a9KQJRyr0.net 
  >>110  
  日本人の大半はそんな気力ないと思うけどな  
  下村や自民党みたいな連中が強い日本を取り戻すとか言ってるだけだから都民も金出すの渋ってるわけだし  
 
79 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:44:32.08 ID:J10GvQt50.net 
  http://beingwild.lolipop.jp/wp-content/uploads/2014/02/olympic_stadium.jpg

 
   
  ↓  
   
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150622/20150622-OHT1I50076-1.jpg

 
   
  (´・ω・`)  
 
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:45:42.23 ID:EVlZgJCV0.net 
  >>79  
  こんなもんに三千億かけるぐらいなら江戸城建てたほうが観光資源になる  
 
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:45:22.93 ID:AP6RxlWB0.net 
  なんで日本人のデザイナーに任せねえの?  
 
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:46:18.30 ID:MzRxXRXQ0.net 
  つうか1500の予定をいきなりゼネコンが3000って弾きだしたのだからゼネコンにどこに3000  
  かかんのか説明させるのか筋だろう、なんでゼネコンがでてこないんだよ  
 
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:49:53.77 ID:B5CW2T4S0.net 
  >>90  
  もともと構造的に無茶だったんだろ  
  デザインコンペだから見かけだけで選んでみましたけど実際作るとどうよ?って放り投げた結果がそのザマ  
  見積もりが甘すぎたんだよ  
 
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:53:46.49 ID:MzRxXRXQ0.net 
  >>112  
  http://togetter.com/li/831630  
  建築家からはんなことはないって意見もあるわけで  
  とりま見積もり開示してもらうのが一番分かりやすいんだよね  
  政府は専門域じゃないからあっちらこっちら踊らされている感が否めん  
 
95 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:47:01.91 ID:8LTUSDgy0.net 
  借金まみれの国が無理してオリンピックやって何かメリットあんのか?  
 
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:48:10.72 ID:QjiDBers0.net 
  >>95  
  崩壊が早まる  
 
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:48:05.78 ID:12/8YUW60.net 
  パイナップルってお前らが連呼していて  
  理解するのに3分かかったわ、こういうことね  
     
  http://i.imgur.com/xfou2pP.jpg

 
 
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:51:10.32 ID:H2io8PgW0.net 
  やっぱ味スタでいいってことだろ  
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150622/20150622-OHT1I50076-1.jpg

 
  http://img.yaplog.jp/img/08/pc/k/e/n/kento1120/0/563.jpg

 
 
143 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:55:15.80 ID:H2io8PgW0.net 
 
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:08:05.38 ID:9Qw4TUAN0.net 
  >>143  
  これ4万人収容で140億円しかも  
  建設資金は全て民間の寄付金で賄ってる  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:10:34.14 ID:3t1u65220.net 
  誰か小学生でもわかるように教えてくれ  
   
  なんで>>182のこれが140億でつくれるのに  
  >>1のは突然その17倍から〜21倍の金額がかかるようになっちゃうの?  
 
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:23:14.02 ID:MMXIB2Qg0.net 
  >>143  
  省庁の職員より吹田市役所の職員のほうが有能だな  
 
146 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 09:56:35.88 ID:dJIsiCJa0.net 
  ガンバのスタジアムは何であんなに安いんだ?  
 
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:10:35.77 ID:WtA6m0c40.net 
  >>146  
  最新技術で屋根を三次元構造化して柱も新型コンクリ投入  
  免震化&軽量化したので柱も本数減って  
  工期圧縮かつコストダウンらしい  
  完成予想図そのまま出来るみたいだから  
  今後の競技場建設の基準になるかもな  
 
162 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:00:33.44 ID:324HlHle0.net 
  こんな行き当たりばったりで作られたケチのつきまくりの競技場が  
  これから何十年もナショナルスタジアムとして使われるとか  
  マジで勘弁してくれ  
 
177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:05:17.80 ID:HfsDh0+B0.net 
  槇文彦って名大の豊田講堂作った人か  
  http://www.nagoya-u.ac.jp/info/upload_images/20120320a.jpg

 
 
184 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:08:15.08 ID:4kJQQZkk0.net 
  >>1  
  とりあえず新国立の件での報知や読売系の報道はナベツネや森元の願望が入っているから信用ならんぞ  
 
217 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:24:07.12 ID:SUsYHd8w0.net 
  一方ガンバ大阪の新スタジアムは140億で出来る  
   
  ★新スタジアム建設事業の概要  
  所在地 - 大阪府吹田市千里万博公園23番1  
  階数 - 地上6階  
  高さ - 約40m  
  敷地面積 - 約90,000?  
  延床面積 - 約66,355?  
  構造 - 鉄筋コンクリート造、鉄骨造  
  収容人員 - 約40,000人  
  CMr業務 - 安井建築設計事務所  
  設計者 - 竹中工務店  
  施工者 - 竹中工務店  
  竣工 - 2015年秋予定  
   
  新スタジアム イメージ映像  
   
  新スタジアム イメージ画像  
  http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201312170804001.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/Bbfn04XCcAAJ7uA.jpg

 
 
237 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:34:16.10 ID:Elfvkqke0.net 
  今の時代、超低コストで立派な物を作るほうが世界に誇れるのに  
  3000億使ってドヤ顔とか時代錯誤も甚だしいわ  
 
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:35:57.22 ID:0hEZbdNW0.net 
  >>1  
  最初から2ちゃんで1番人気だった緑モチーフのにしておけば良かったのに。  
 
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 11:10:31.89 ID:elwVPmpa0.net 
  >>237  
  >今の時代、超低コストで立派な物を作るほうが世界に誇れる  
   
  ほんこれ  
  知能障害ジャップはスパコンでも800億かけてワッパ最悪のクソ高コストの「京」とかいう粗大ゴミを  
  作ったが、アメリカ100億ほどでワッパも凄くいいセコイアを作った  
  中国の天河一号も数百億で済ませた  
   
  なぜこの国は金ドブでドヤ顔が止まらないのか  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 11:27:13.48 ID:nq1LrZFc0.net 
  古代ローマ風がいい  
 
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/06/23(火) 11:27:40.26 ID:YHhSwCJ80.net 
  理想はコンペ要件の非を認めた上でゼロベースで見直しすべきだと思うけどそれでも文科省が歩み寄りを見せていることは素直に評価したいと自分は思う  
  現実(コスト、周辺環境など)と折り合いを付けるのは建築としてはしごく全うなプロセス  
   
  にしても「建築は芸術でもあるが芸術は建築の要素の一つに過ぎない」と言う建築家としての矜持を槙文彦は考えさせてくれるよね  
  安藤忠雄にはたぶん理解が出来ないのだろうけれど  
   
   
   
  http://www.jia.or.jp/resources/bulletins/000/034/0000034/file/bE2fOwgf.pdf  
   
  >コンペのプログラムには、前述したこの地域の濃密な歴史的文脈の説明は全くなく、コンペ参加者に与えられたのはフラットなサイトだけである。  
  >したがって私は、最優秀案も含めて海外からの応募作品の敷地に対する姿勢についてあまり批判するつもりはない。  
  >ザハ・ハディドにとって今回のコンペは、毎年世界中のどこかで行われている国際コンペの一つ(oneof them)にしか過ぎない。  
  >彼女の3Dモデリングのオペレーションの場として東京の神宮外苑もラゴスの郊外も設計対象としての差異はない。  
  >図2にあるように、近接するJR線を無造作に飛び越えた提案に、その態度の一片がよく示されている。  
 
295 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 11:28:03.58 ID:3t1u65220.net 
  普通予算って予め上限決めてやるものじゃないの  
  ひょっとしてそれをいきなり3000億って設定できたの?  
  まったくわからんがどういう状況なんだ?  
 
300 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 11:34:12.61 ID:YOrcMN7v0.net 
  コンペの段階で普通、実現が難しそうなのは弾かれるだろ  
  なんでこうなった  
  舛添とかもコンペ見てきて口挟めるポジションにいただろ  
   
  いろいろとおかしい  
 



00:05|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]