大日本帝国陸軍と大日本帝国海軍 結局どっちが戦犯なの?(´・ω・`) [997363486]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1437138953/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:15:53.52 ID:NlB9KGyu0.net BE:997363486-2BP(2919) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  「ヴァリアントナイツ」が妖精帝国とコラボ。CD購入で限定アイテムが付属  
   
  株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀主知ロバート)は、今夏よりサービスを開始する、当社初の本格王道ファンタジーRPG『ヴァリアントナイツ』にて、  
  独特な世界観で大人気のヘヴィメタル音楽ユニット「妖精帝國」との楽曲タイアップが決定しました。8月5日(水)に発売されるニューアルバム「SHADOWCORPS[e](シャドウコヲプス)」の  
  最新曲「闇色corsage」を、ゲーム内のスペシャルボスステージに起用するほか、闇国・ディルヘルム帝国のキャラクター、  
  闇の化身「マリス=メイデン」役に、声優の伊月ゆいがキャラクターボイスとして登場します。  
   
  http://www.4gamer.net/games/304/G030498/20150716055/  
 
 

 
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:20:31.39 ID:vyieqOU20.net 
  戦犯の「戦」は何を指してるのか?  
  日中戦争は海軍関係ないから陸軍  
 
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:20:40.41 ID:SJDvad9T0.net 
  アメリカと始めた海軍が悪い  
 
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:22:34.15 ID:Lv7Pr8EY0.net 
  >>10  
  ほんこれ  
  太平洋に出ないで南シナからインド洋だけを抑えれば完璧だった  
 
91 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:08:51.93 ID:YrSJT8ye0.net 
  >>13  
  ドイツ戦終えたエゲレス様が来たらどうすんの?  
   
   KGV級は沈めれないしむこうは空母もちゃんと持ってる  
   
  陸戦なんて負けるに決まってるどうすんの?  
 
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:24:20.21 ID:rJ6zunNw0.net 
  統帥権干犯!というマジックワードを叫ぶことを見つけた海軍  
 
22 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:28:17.47 ID:SJDvad9T0.net 
  >>16  
  憲法9条!とか  
  国連も集団的自衛権は認めてる!とか  
  あんまりかわらんな  
 
23 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:29:24.07 ID:azTyhlir0.net 
  >>16  
  軍に都合の悪い意見や政策は「統帥権干犯」  
  天皇本人が軍の行き過ぎを抑制しようとすれば「君側の奸に唆された」  
  で難癖付けられるんだからまさに無敵の人状態だよな  
 
46 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:42:37.01 ID:rJ6zunNw0.net 
  >>22  
  >>23  
  まあ、一番悪いのは、  
  統帥権干犯問題を利用して政権を倒そうとした政党  
  天皇機関説を葬ることをおかしいと思わなかった政党  
   
  自分で自分の立ちどころの立憲主義を否定していく政党だけどな  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:08:54.32 ID:EkQ+mPd70.net 
  >>16  
  それは犬養と鳩山だろ  
 
21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:28:00.34 ID:r2+gBmkZ0.net 
  日米開戦前  
  天皇「日米戦争回避な」  
  東條「おk」  
  ↓  
  【大本営政府連絡会議】  
   
  陸軍(杉山参謀長)「開戦しろ」  
  海軍(嶋田海軍大臣)「んーそういわれても(アメリカ相手の矢面は海軍だし・・・)」  
  東條「・・・(しめた、海軍が反対なら日米開戦回避できる!)」  
  海軍(嶋田海軍大臣)「じゃあ鉄30t頂戴。それならやるお」  
  陸軍(杉山参謀長)「やるよ」  
  海軍(嶋田海軍大臣)「えっ」  
  東條「えっ」  
   
  日米開戦決定  
  ↓  
  東條が天皇の前で泣いて報告  
  東條「やっちゃいます()泣」  
  天皇「えっ」  
  東條「えっ」  
 
278 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:46:51.88 ID:rC2OmIW80.net 
  >>21  
  これマジ?  
 
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:29:54.81 ID:lWzTZt/10.net 
  言うまでもなく陸軍に決まってんだろ  
  東条英機はじめ軍国主義者の巣窟だった陸軍を何とか平和主義的の観点から抑止してたのが海軍  
  米内光政とかの働きがなければ本土決戦もあり得た  
 
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:33:17.08 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>25  
  >>東条英機はじめ軍国主義者の巣窟だった陸軍を  
   
  おいおい  
  東條は首相かも知れんが天皇からアメリカと戦うなと言われて従ってたんだが?  
 
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:37:45.51 ID:DX8zcwYf0.net 
  >>34  
  東條は天皇に頼まれるまでさんざん戦争煽ってたから、「軍国主義者」というのは間違ってない。  
  東條が戦争止められなかったのには、  
  それまで煽ってたやつが急に避戦派にまわっても全く説得力がなかったってのも大きいやろしな。  
 
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:39:04.61 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>38  
  >>東條が戦争止められなかったのには、  
   
   
  首相にはそんな権限すら無いけど?  
 
49 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:44:44.05 ID:L7wwgoEQ0.net 
  >>34  
  天皇から開戦派を抑えてくれと言われたのに、秘密会議で唯一講和に反対したのがハゲ  
 
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:48:09.00 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>49  
  >>秘密会議で唯一講和に反対したのがハゲ  
   
   
  秘密会議?  
 
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:52:11.71 ID:L7wwgoEQ0.net 
  >>42  
  東條は総理大臣の前は陸軍大臣だし、現役の陸軍大将だったけど?w  
   
  >>57  
  知らんのか? どっかの別荘で東條含めて数人で開戦か講和かの会議したのを  
 
69 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:54:52.30 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>63  
  >>條は総理大臣の前は陸軍大臣だし、現役の陸軍大将だったけど?w  
   
  統帥権は無いけど?  
   
   
  >>知らんのか? どっかの別荘で東條含めて数人で開戦か講和かの会議したのを  
   
  ああ、近衛のな  
  そんな秘密会議のどうたら言われてもねぇ  
  東條の擁護じゃないけど、統帥権の前には首相ですら無力なんだよ  
 
94 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:09:51.65 ID:yoXchfec0.net 
  >>25  
           ,  -─-  
         , -'´       `丶、  
        /            \  
       /                  ヽ  
      /            _     ',  
     l   -‐  --──-- _     |  
     |  /`ヽ、    , -- 、     __,|  
     |__, ===─i=r === 、_, -‐'{.トl|  
    /f'il -=ユヾj  {.l にニ=‐}}    レ'´゙!  
    ヽ_}ヽ '´ ̄  /  ヽ  ̄` .ノ     rj/    俺は嫌な思いしてないから  
     l `=='/     ヽ= '      /     それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ  
      l     /{,. -、_, -、j\        !      だって全員どうでもいい人間だし  
       l   /  /lllllllllll\  ヽ      l      大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん  
       ! { llllllllllllllllllllllllllヽ }     /      それはリアルでの繋がりがないから  
        ',  '´  ̄二 ̄ ̄ `   /jヽ      つまりお前らに対しての情などない  
        \           //  l  
          | \____/ '´     !  
       .__| |\ \_,. -‐'_, ‐i       }─-  
  _,. -‐'"´ | |丑ュl | r‐'´  。 |    /  
         \セヨ| | | 。 °/ /  
          \_| ! -‐'´ -‐'´  
            , =、'"´  
 
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:13:36.46 ID:RgedWZ2Q0.net 
  >>25  
  海軍善玉説なんて古すぎるわ  
  課長級会議でリードしていたのは海軍側  
  政党政治にトドメを刺したのが5.15であることからもわかる  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:45:42.86 ID:R4BLqHSe0.net 
  一番の責任者は昭和天皇なんだがこれを言えないからな  
  やれ軍の何某が悪いとか詭弁を弄しなければならなくなるという  
  この70年間そうだったがこれからも変わらんのだろうな  
 
60 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:50:42.26 ID:DX8zcwYf0.net 
  >>52  
  昭和天皇個人の責任というよりは、  
  「大日本帝国憲法の天皇」というポジションがやばすぎた。  
  天皇には行使する気もさせる気もないのにでかい権限がありすぎて、  
  その権限を「輔弼」の一言で軍が濫用しちゃったんだよなぁ。  
 
67 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:54:16.98 ID:DutnO6Vk0.net 
  >>60  
  キンペーやクネクネがどんな国内事情に突き動かされて反日してようが外国人たる日本人がそこまで勘案してやる必要ないのと同様に  
  他所から見たら天皇もそうだろ  
 
75 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:59:36.87 ID:DX8zcwYf0.net 
  >>67  
  まあ確かに「よそから見れば」そうやろね、被害受けた国の人が昭和天皇恨むのは無理ないわ。  
  でも俺らは日本人だし、  
  当時の天皇制がどんな感じだったかってのもある程度知ってるわけやから、  
  昭和天皇個人の責任がそこまで大きくないのもわかっとるわけで(もちろんゼロではないが)。  
 
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:08:49.39 ID:L7wwgoEQ0.net 
  >>69  
  統帥権にはどこと戦争するかを決める権利は含まれないんだよ、知らなかったのかい?  
   
  >>75  
  そもそも天皇なんて1000年前から傀儡だからな  
 
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:11:06.84 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>90  
  >>統帥権にはどこと戦争するかを決める権利は含まれないんだよ  
   
   
  えっ  
   
  大日本帝国憲法第11条が定めていた天皇大権のひとつで、陸軍や海軍への統帥の権能を指す。  
  その内容は陸海軍の組織と編制などの制度、および勤務規則の設定、人事と職務の決定、出兵と撤兵の命令、  
  戦略の決定、軍事作戦の立案や指揮命令などの権能である。  
  これらは陸軍では陸軍大臣と参謀総長に、海軍では海軍大臣と軍令部総長に委託され、各大臣は軍政権(軍に関する行政事務)を、参謀総長・軍令部総長は軍令権を担った。  
   
   
   
  出兵と撤兵の命令があるけど? どこと戦争するかを決める権利は含まれないと言う説明頼むわ  
 
78 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:01:52.92 ID:8D45/oBI0.net 
  >>75  
  俺はむしろ戦後に天皇の態度こそ問題だと思うわ  
  普通の感性してればどう考えても退位してる  
  一種の異常者だと思うわ  
 
79 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:03:10.96 ID:f57x4HCu0.net 
  >>52  
  ほんこれ  
  どう考えても天皇が一番悪いんだよな  
 
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:12:58.78 ID:EMNcA0HV0.net 
  >>79  
  天皇なんて何の力もないぞ  
 
113 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:16:13.30 ID:k7kXOGpy0.net 
  >>101  
  それは本人が口出ししないのを美徳として何も言わないのが慣例だっただけ  
  たしかに象徴君主制を標榜するのは良いことではあるが、  
  現実の日帝では陸海軍の無為な対立で国が滅んで国民が大量死に向かいつつあったんだから、  
  唯一の統帥権をもつ天皇に日本を守る責任があった  
 
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:17:54.40 ID:EMNcA0HV0.net 
  >>113  
  お前は歴史の勉強しようぜ  
  天皇はころす価値もないってGHQも言ってるだろ  
  お前みたいな馬鹿が騙されるんだよ  
 
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:28:17.23 ID:f57x4HCu0.net 
  >>116  
  ふざけんな  
  それなら、そんなカス同然の価値しかない天皇を  
  現人神だと拝めていた日本人って究極のバカになるじゃねーかよ  
 
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:17:02.89 ID:IoXbMCzv0.net 
  >>101  
  実際に降伏決断したのは天皇なんだが  
 
119 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:19:14.00 ID:EMNcA0HV0.net 
  >>114戦争に導いた当人が死んだからな  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:22:20.85 ID:IoXbMCzv0.net 
  >>119  
  天皇以外は誰一人戦争止める権利すら無いんだが  
 
131 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:23:19.38 ID:EMNcA0HV0.net 
  >>126  
  なんでそんなバカなの  
  お話にならないよ君  
 
136 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:25:20.59 ID:IoXbMCzv0.net 
  >>131  
  東条ですら天皇に意見なんて恐れ多くていえなかったって言ってたのに  
  おまえは天皇をなんだと思ってんの  
 
153 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:30:09.91 ID:f57x4HCu0.net 
  >>131  
  横だが、じゃあ誰ならポツダム宣言受託をできたのか言って見ろよ  
 
171 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:36:57.18 ID:EMNcA0HV0.net 
  >>153  
  本土決戦をし共産革命を成そうとしていた奴がいる  
  そいつが日本のエスタブリッシュメントで天皇をも従わせる奴だったんだよ藤原の流れ  
  誰だかわかるか?  
  これが分からなければ語る資格なし  
 
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:48:39.01 ID:lnHdUhMb0.net 
  >>171  
  近衛文麿が共産主義革命をしようと長男をスターリンのところに送り込んだらしいね  
  スターリンに相手にされなかったみたいだけど  
 
59 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:49:35.83 ID:YhC4U4IS0.net 
  いや待て  
  諸悪の根源は関東軍だろ  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:53:33.44 ID:KCfqdI3q0.net 
  真珠湾攻撃やった海軍だろ  
  何で満州やってる時にアメリカに喧嘩売ったんだ  
  それとも満州統治してた陸軍に嫉妬してたとか?  
 
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:56:37.10 ID:sYDWmot20.net 
  >>66  
  海軍好きに言わせると  
  「アメリカが日本を追い込んだ」  
  「追い込まれた日本はアメリカに対して宣戦するしかなかった」  
  て言ってた  
 
205 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:57:20.65 ID:xECHOj5m0.net 
  >>66  
  「海軍反省会」という戦後、元海軍士官達の集まりでの話によると  
  「日中戦争で予算がウハウハな陸軍に対して羨ましかったからやった」そうな  
 
88 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:08:18.51 ID:yoXchfec0.net 
         __,,,,,...,,__  
      ,,,.-''"::::::::::::::::::ミ,.‐-..,  
      ,,''":::::::::::::::::::::::::ミ;:::::::::::::ヽ  
    ,i::::::::::::,,,,.-....,,ミ-‐''""''':、::::::::ヽ  
    i::::,-''"           ヽ:::::::::i  
    l::::l                 l::::::::::i  
    'l:::l          _   ヽ::::::l  
    l ''-'''"ヽ    ,.-'" "'>  ヽ:i_     朕は嫌な思いしてないから  
   / i`"-" ̄"''' `-'',,""''''''    i/r.-ヽ   それにお前らが嫌な思いをしようが朕の知った事ではないわ  
   l i | | -‐=・>l'⌒`i =・=-|  :|"i ',/    だって全員どうでもいい人間だし  
    ヽ| ヽ._,,ノ |  、ヽ_,,.'"   |/,/     大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん  
      l    ,,ノ   、        l,ノ      それはリアルでの繋がりがないから  
      l   /(,,.、_,,.-、)ヽ    ノ       つまりお前らに対しての情などない  
       i  /,,:ミミミミミミミミミ、   ,/  
      _ヽ /"""""'''''''''''L  /_  
  -''''";;;/;;;;ヽ 、 ´ ̄`  ,,.-'';;;;\;;""''''─-  
  ;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;| ヽ`"'''""//;;;;;;;;;;;\;;;;;;;;;;;;;;  
  ;;;;;;;;; ̄>;;;;;|/〈;;;;;;;\/;;;;;;< ̄;;;;;;;;;;;;;;;;;  
  ;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;| /;;;;;;;| /;;;;;;;;;;;;;\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  
  ;;;;;;;;;;\;;;;;;;;;;;;|/;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;\;;;;;|;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;  
 
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:22:56.20 ID:EMNcA0HV0.net 
  >>94  
  >>88  
  こいつらは愛国者だったな  
  東条は全責任を負って死んだし  
  松岡は日本の国益のために国連脱退した  
 
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:11:47.68 ID:f57x4HCu0.net 
  日本軍は餓死者200万を出したがその半分は海軍が輸送船を護衛しなかったためだからな  
  海軍の鬼畜もハンパじゃねーぜw  
 
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:13:47.93 ID:4PvMLANp0.net 
  >>99  
  だってお前が西にいくなら俺は南いくわって別行動だったやん?  
 
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:15:39.81 ID:oWjHAVQV0.net 
  >>106  
  海軍が物資輸送してくれないから陸軍にも艦艇があるんダ  
 
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:12:18.20 ID:Aqw4YNM60.net 
  牛連れて行って、道中これを食いなさいって言ったの誰だっけ?  
 
111 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:15:57.52 ID:5REIghz60.net 
  なぜジャップは輸送船が襲われたら何も出来なくなることを想定できなかったのか  
 
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:18:53.65 ID:9raiFClC0.net 
  >>111  
  未だに兵站の重要さを理解して無いから仕方ない  
 
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:16:06.13 ID:pcBZ7AyF0.net 
  そもそも軍を統帥出来なかった政府が悪い  
 
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:18:06.96 ID:k7kXOGpy0.net 
  >>112  
  それは憲法で無理だった  
  政治権力者が軍を私的利用するのを防ぐために、軍と政府が対等に独立してたからな  
  両者を統制する権利を持ってたのは天皇だけ  
 
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:24:04.19 ID:L7wwgoEQ0.net 
  >>91  
  そもそも日本がアメ公に喧嘩売らなければドイツは負けなかったし  
  幾ら海軍が雑魚でもイギリス海軍には負けないからな  
  あ、日本軍にサクっと撃沈された事で有名なプリンス・オブ・ウェールズは、KGV級な  
   
  >>97  
  戦争開始した後、実際にどこに出兵して攻撃したり、どこから逃げて撤退したりするか決めるのが統帥権  
   
  >>117  
  無理じゃないぞ、統帥権を持ってるのはあくまで天皇であって軍部じゃないからな  
  残念ながら、昭和天皇は難しい事を考えられる頭脳を持ってなかったというだけ  
 
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:25:42.97 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>134  
  >>戦争開始した後、実際にどこに出兵して攻撃したり、どこから逃げて撤退したりするか決めるのが統帥権  
   
   
  お前アホダロw  
 
160 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:33:55.61 ID:L7wwgoEQ0.net 
  >>136  
  言いまくってるけど?池沼か?  
   
  >>138  
  お前がアホなんだよw  
 
164 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:35:11.62 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>160  
  >>戦争開始した後、実際にどこに出兵して攻撃したり、どこから逃げて撤退したりするか決めるのが統帥権  
   
  ネットだけにしとけよ  
  こんな馬鹿な発言はさw  
 
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:37:15.13 ID:IoXbMCzv0.net 
  >>160  
  じゃあなんで終戦後軍部は傀儡であるいいなり天皇を命をかけて守ろうとしたんだ  
  それこそ責任なすりつけて●せば良いだろ  
 
177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:39:25.48 ID:ezGdHGLv0.net 
  >>172  
  責任を擦り付けて軍部が送ったけど  
  GHQは天皇主犯だとは思っていなかったので  
  主犯である財閥を先に解体させた  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:45:45.87 ID:IoXbMCzv0.net 
  >>177  
  天皇の責任かぶって死んでいったやつが可哀想だろ  
  GHQこそ御しやすい天皇を傀儡に使ったんだろ  
 
200 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:54:13.72 ID:YYxH7WpW0.net 
  >>190  
  資本主義陣営は王族を●せない  
  ソ連が天皇の処刑を望んでいたように  
  もう既に資本主義と共産主義の戦いが始まっていた  
   
  王族を処刑するという行為そのものが共産国側の利益に適うので  
  その辺を誤魔化して助命した  
   
  確かソ連・アメリカは天皇の処刑を望んでいて  
  英国・欧州が助命するよう求めている  
 
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:19:18.84 ID:LHJbjxVy0.net 
  戦勝国は陸軍が悪いって言ってた  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:21:11.58 ID:pg/StGyk0.net 
  >>120  
  海軍は日本軍に大打撃を与えてくれた連合軍の友軍だからね  
 
140 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:26:16.85 ID:38CMwxG90.net 
           ___  
         / ,,-、、  ゙^ー-、  
        ,/ ,,-i i!;;├...,,__  ゙^-、    私は嫌な思いしてマセーン  
        i /l=_゙三_ =_  `-、:::::/    それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないデース  
        `/-――-- 、..゙ー- ::|'     だって全員どうでもいい人間デース  
         ` ,―、_,.―..、 ゙-- ,::ノ     大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思いマセーン  
          L;;/ 、ヽ::::ノ―b, i      それはリアルでの繋がりがないからデース  
     _    | `` ヽ   _/      つまりお前らに対しての情などアリマセーン  
     |ii.|___|、ノ___|   l .|  
     |i_|     i ‐  ` /  ト、  
           `--―"  //  
           /ヽ   へ /  
 
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:28:58.12 ID:ttE9Vtg90.net 
  >>140  
  マッカーサーはなんだかんだですごいよ  
  敗戦国を手なずけたからな  
  もっと占領後もボコボコにしたかったろうに  
  あえて抑えてポチにした  
 
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:36:30.42 ID:a/5VHodU0.net 
  >>149  
  マッカーサーは実は名将。  
  彼ほど効率的に日本兵を無力化できた指揮官は稀有。  
   
  戦争末期、最も効率良く日本兵を無力化できた戦場はフィリピンとニューギニア。  
  ともにマッカーサーの戦場。フィリピン戦などは40万の日本軍中33万が失われ、  
  残る部隊も組織的戦闘力を喪失するに至っている。沖縄や硫黄島の日本軍を  
  知っていると、この効率的な殲滅戦は凄まじい。  
 
208 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:59:45.99 ID:L7wwgoEQ0.net 
  >>168  
  単に餓死しただけやで  
   
  >>172  
  軍部が命をかけて天皇を守ろうとしたなんて事実はどこにも存在しないけど?  
  妄想と現実をごっちゃにするネトウヨ病ですか?w  
 
214 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:03:14.18 ID:KANM6SjU0.net 
  >>208  
  東京裁判で天皇に責任なすりつけた奴なんて居たか?  
  責任擦り付けないならなんのためのお飾りだったんだ?  
 
223 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:09:15.23 ID:GhCW3GmE0.net 
  >>214  
  日本語が理解出来ないのか?  
  >軍部が命をかけて天皇を守ろうとしたなんて事実はどこにも存在しない  
   
  責任なすりつけたら天皇シンパから●されるだろ、馬鹿か?  
 
226 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:10:26.51 ID:KANM6SjU0.net 
  >>223  
  A級戦犯で死刑にされるのにシンパに●されるってギャグが  
 
231 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:12:57.04 ID:GhCW3GmE0.net 
  >>226  
  死刑にされた奴は天皇の意見を無視した奴等だからそもそも擦り付けようが無いからな  
 
233 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:15:00.36 ID:KANM6SjU0.net 
  >>231  
  天皇は傀儡で意見言えないんじゃないのかめちゃくちゃだなおまえ  
 
235 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:15:46.14 ID:GhCW3GmE0.net 
  >>233  
  傀儡だから無視されたんだけど、理解出来ないのか??  
 
237 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:17:01.80 ID:KANM6SjU0.net 
  >>235  
  じゃあ責任とらせればいいだろ  
  なんのための傀儡だ  
 
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:20:43.71 ID:GhCW3GmE0.net 
  >>237  
  責任取らせるもなにも大勢に天皇の意見無視した事知られてるのにどうやるんだよ、池沼か?  
  あ、ネトウヨの世界だと嘘も100回言えば本当になるんだっけ?w  
 
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:22:17.87 ID:KANM6SjU0.net 
  >>243  
  傀儡の意見を無視するのはあたりまえだろ  
 
220 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:08:02.19 ID:S9rihGKj0.net 
  >>208  
  餓死が凄まじかったのがニューギニアとフィリピン。  
  ジャワの極楽、ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア  
  つまりあのインパールよりヤバイのがニューギニア  
 
141 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:27:00.40 ID:VBLyrLtR0.net 
  海軍善玉論なんてのがあったなぁ  
 
151 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:30:04.30 ID:lnHdUhMb0.net 
  >>141  
  海軍が対米戦を決行したのはABCD包囲網で資源の輸入が出来なくなったのが原因だから開戦に関しては海軍は仕方がなかったと言えなくもない  
  ちなみにABCD包囲網の直接的原因が陸軍の仏印進駐だ  
 
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:28:43.94 ID:8XqFQNeK0.net 
  海軍は真珠湾とマレー沖ぐらいであとは連敗じゃないの?  
 
156 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:32:21.18 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>147  
  第一次ソロモン海戦とかルンガ沖夜戦とか南太平洋海戦とか  
   
  日本軍の戦術的勝利・アメリカ軍の戦略的勝利とかになるけど  
 
167 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:36:11.66 ID:8D45/oBI0.net 
  >>156  
  戦術的勝利は敗者の慰め  
  より上位の目的を果たした方が勝者  
   
  この基準によれば第一次ソロモン海戦でも米軍の勝利と言える  
 
176 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:38:28.82 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>167  
  >>この基準によれば第一次ソロモン海戦でも米軍の勝利と言える  
   
  それは言えるけど  
  それ言い出したら真珠湾でさえ日本軍の戦術的勝利・アメリカ軍の戦略的勝利になってしまう  
  なにせアメリカが日本に対して大義名分を与えたんだから  
 
185 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:43:45.12 ID:8D45/oBI0.net 
  >>176  
  真珠湾の米軍のそれは棚ボタで特に戦略上の目標を立ててそうしたわけではない  
  しかし第一次ソロモン海戦での米艦隊の目的は明確にガダルカナル島上陸部隊とその輸送船団の護衛であり  
  その目的さえ果たせれば極論すれば護衛水上戦力は全滅しても良かった  
   
  要人警護任務で要人さえ護衛出来ればSPは全滅してもいいのと一緒  
  逆にテロリスト側はSP一人も●せなくとも要人さえ仕留めれば作戦は成功  
 
192 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:48:03.79 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>185  
  >>米艦隊の目的は明確にガダルカナル島上陸部隊とその輸送船団の護衛であり  
  >>その目的さえ果たせれば極論すれば護衛水上戦力は全滅しても良かった  
   
   
  アメリカ全力で負けてガダルカナル島上陸部隊にも一時とはいえ補給できなくなって困ったちゃんになってなかったか?  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:52:48.51 ID:8D45/oBI0.net 
  >>192  
  そんな事にはなっていない  
  一次補給が細ったといっても一日二食食べている  
  そして日本側守備隊残存兵力には日本基準では非常に恵まれたその米軍の窮状()を利用する補給は来なかった  
 
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:54:48.14 ID:r2+gBmkZ0.net 
  >>197  
  第一次ソロモン海戦ではアメリカ海軍が制海権放棄してる時点で戦略的勝利は無い  
   
  おわり  
 
206 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:57:57.41 ID:D9bGqkC50.net 
  >>197  
   
  航空優勢絶対は、ウェーク島の戦訓から学べたはずなのに  
  全然考慮しなかったんだからどうしようもない。  
   
  第1次ソロモン海戦についていうなら、日本側は最初から「戦術的に勝てばOK」の  
  勝利条件で出撃してるので、戦略的勝利は初めからありようがない。  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:03:09.92 ID:3AEXs0H+0.net 
  >>206  
  第八艦隊作戦参謀神大佐は出撃前の作戦会議において、  
  もっとも単純な戦法を取ることとして以下のように作戦の要点をまとめ、  
  各部隊指揮官に説明した。  
   
  第一目標は敵輸送船であること  
 
175 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:38:12.96 ID:a/5VHodU0.net 
  >>156  
  南太平洋海戦は、アメリカの戦術勝利じゃね?  
  パイロットの死者日本150人、アメリカたった26人だぜ  
 
193 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:48:23.26 ID:3dG9h/aF0.net 
  どうすればアメリカと戦わないで済んだの?  
 
239 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:18:28.81 ID:uuWvAW2H0.net 
  >>193  
  無理、真綿で首を絞められて死ぬか  
  史実みたいに馬鹿やって死ぬかの二択しかない  
 
253 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:27:24.08 ID:S9rihGKj0.net 
  >>239  
  ハルノート受け入れてもなにか起こるのか?  
  三個干渉受け入れても全く問題なかったのに。  
 
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:07:31.00 ID:lC0zJxEv0.net 
  戦争になったのは陸軍のせいだが海軍は弱すぎた  
  から負ける原因になったのは海軍でイーブンってとこ  
 
242 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:20:42.68 ID:mddILfWp0.net 
  天皇は基本的に承認者程度に留まってただけで別に無視はされてないんだけど  
  226事件の鎮圧と終戦は天皇の決断だったわけで  
  処刑されるほどの戦犯かどうかは微妙だけどただ君臨しつづけるのはどうかとは思う  
 
245 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:22:11.76 ID:GZ7p5MIQ0.net 
  ヒロヒトみたいな公家のボンボン自分が皇居でのほほんとしてりゃ問題ないんだから  
  敢えて侵略する意思も必要性もなかったろ  
  手柄立てなきゃいけない立場でもないし  
 
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:25:06.11 ID:GhCW3GmE0.net 
  >>245  
  しかも軽度池沼だしな  
   
  >>246  
  どうした、なにそんな当たり前の事を言い出してるんだ、池沼か?  
 
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:29:25.82 ID:lC0zJxEv0.net 
  天皇に「井上は学者だから戦争はうまくないね」と評されてしまったが  
  日本が勝利した空母海戦は2回だけでその一つが珊瑚海海戦だったのだから  
  うまくないどころか超優秀だったのが判る  
   
  ミッドウェーやマリアナの、ケツの毛も毟られる大敗北を考えると  
  基本的に日本海軍は弱かった  
 
268 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:37:39.35 ID:V4H7n6tS0.net 
  諸悪の根源は東北以北の百姓どもなんだけどな  
  こいつらが貧しさのあまりに陸軍に次男以下を放出しだしたのが軍拡の始まり  
 
272 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:39:35.26 ID:mddILfWp0.net 
  >>268  
  日中開戦前の定員は軍歌にあるように20万ほど  
  軍が勝手に開戦して勝手に膨張した  
   
  てか国民とマスコミにも原因はあるけどもとは全部軍主導やぞ  
 
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:43:00.49 ID:K5kmy11B0.net 
  >>272  
  満州で中央の意向無視して  
  暴走してりゃ出世できる状態だったしな  
  財界ともつるんでさ  
 
277 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:45:53.86 ID:V4H7n6tS0.net 
  英語ができないのに国家の中枢にいるってのも問題の一つだな  
  ハルノートには明確に withdraw from China って書かれてるのに  
  これを満州からも撤退と読み違えるあたりマジで無能だわ  
  満州国って英語でなんていうのか知ってるのかって話ですよ  
   
  と思ったら最近も forced to work の一件があったり、この国は何も進歩していない  
 
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:51:36.96 ID:ozskT2JT0.net 
  開戦してからだけで見ると海軍の方が数倍ひどい  
 
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:55:36.30 ID:V4H7n6tS0.net 
  >>286  
  海軍の酷さは戦時徴用船と駆逐艦の悲劇によるものが大きすぎる  
 
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:56:47.79 ID:ozskT2JT0.net 
  >>289  
  あまりにひどい目にあったせいで今でも自衛隊と海運業って仲悪いもんな  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:58:52.04 ID:/7zIo5d+0.net 
  どちらも戦犯ではない  
  負けたのは運が悪かっただけ、アメリカ以外には全勝だった、ミッドウェーでも運が悪くなければ日本が勝ってた  
 
296 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sagete] 投稿日:2015/07/18(土) 01:00:01.85 ID:oxSSphNe0.net 
  >>293  
  ネトウヨ史観ではそうらしいねw  
 
299 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 01:01:03.15 ID:94eHBsmK0.net 
  関東軍の暴走から日中戦争に入り、第二次世界大戦に至ってしまった  
  とは言える  
   
  満州国など設立しなきゃよかったんだよ  
  関東軍は今でいう北朝鮮、韓国から軍人も多用している  
  悪いのは、統治していた日本になるのは当然だわ  
 



03:47|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]