【北陸新幹線新大阪延伸】?米原接続 ?湖西線経由 ?若狭ルート(完全新設)←どれが一番いいの? [989661427]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1440309375/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-sihi)[] 投稿日:2015/08/23(日) 14:56:15.66 ID:0+BcC4aAp.net BE:989661427-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida2.gif
北陸新幹線「米原ルート」実現へ 滋賀県経済界が決起集会
http://www.sankei.com/smp/west/news/150822/wst1508220051-s.html
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d3cf-rhSP)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 15:01:17.37 ID:VD+Q5//M0.net
大阪からだと需要ないよなあ
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a2d6-rhSP)[] 投稿日:2015/08/23(日) 15:16:41.12 ID:IVZkxW0s0.net
>>8
需要ありまくりなんだよなぁ
現状のサンダーバードで関西北陸は誰も困ってなかったのに、
トンキン森元福井の我欲で新幹線に置き換えると言う前提の元、
本数やら減らされて不便になってると言う
78 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9b34-xiG2)[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:54:31.53 ID:OeTGmMoI0.net
>>20
> >>8
> 需要ありまくりなんだよなぁ
> 現状のサンダーバードで関西北陸は誰も困ってなかったのに、
> トンキン森元福井の我欲で新幹線に置き換えると言う前提の元、
> 本数やら減らされて不便になってると言う
どうせ米原ルートで造って、全便米原乗換強要にでもなるんだろ。
富山直通を全廃した前科もあるし。
金沢同様、ロクに接続時間も配慮されず、延々と米原駅で待たされそう。
14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0a6-IIZc)[] 投稿日:2015/08/23(日) 15:09:35.82 ID:tSbsiTTc0.net
若狭ルートだけは有り得ない
サンダーバードの京都駅乗降はめちゃめちゃ多い
これを切るルートなんてキチガイの所業
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-xa7C)[] 投稿日:2015/08/23(日) 15:16:02.93 ID:6RbnRM9Cp.net
>>14
500系すら嫌がったJR東海を避けるルートなんだよ。
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ベーイモ MMe6-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 15:22:04.58 ID:MTV7xQD4M.net
米原と敦賀を新幹線でつなぐ意味がわからん
ド田舎とド田舎を高価な路線でつないでも採算にあわないし、
しかも結局、乗り換えがいるとかわけわからん
しらさぎで30じゃないか
ド田舎とド田舎を高価な路線でつないでも採算にあわないし、
しかも結局、乗り換えがいるとかわけわからん
しらさぎで30じゃないか
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa19-OlK7)[] 投稿日:2015/08/23(日) 16:26:55.94 ID:bYtlickTa.net
>>26
米原ルートだと北陸〜中京の移動が割と多いことや湖西ルートだと
全線トンネルにでもしない限り比良おろしや比叡おろしの強風で
運休になる可能性が高いこと。
新幹線で結ばなくても湖西線強化(現行の130km/h→160km/h)で
元々の湖西線の線形が良いこともあってそこまで遅くならないし
運賃負担もそれなりに減らせる(つばめ+リレーつばめ方式)。
更に中経連(中部経済連合会)に工事費負担させることができるのも大きい。
問題はリニア大阪開業が先にならないと(名古屋〜)米原〜新大阪の
線路容量が開かないこと。若狭ルートは工事費的に論外。
平行三セクはどっちになってもならないと思うよ。さすがに中途半端すぎる。
米原ルートだと北陸〜中京の移動が割と多いことや湖西ルートだと
全線トンネルにでもしない限り比良おろしや比叡おろしの強風で
運休になる可能性が高いこと。
新幹線で結ばなくても湖西線強化(現行の130km/h→160km/h)で
元々の湖西線の線形が良いこともあってそこまで遅くならないし
運賃負担もそれなりに減らせる(つばめ+リレーつばめ方式)。
更に中経連(中部経済連合会)に工事費負担させることができるのも大きい。
問題はリニア大阪開業が先にならないと(名古屋〜)米原〜新大阪の
線路容量が開かないこと。若狭ルートは工事費的に論外。
平行三セクはどっちになってもならないと思うよ。さすがに中途半端すぎる。
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa19-OlK7)[] 投稿日:2015/08/23(日) 16:35:07.92 ID:bYtlickTa.net
>>50
おっと湖西ルートにしても京都〜新大阪が空かないな。
湖西ルートの良いところは北陸〜関西を最速で結べるところなんだが、
多分新幹線新駅が滋賀県に出来ない、出来てもほぼ意味ない堅田じゃ
作っても仕方ないよねレベル。質が悪いのは湖西線自体が高速運転に適した線形。
(直流電化だから160km/h程度までしか出せないけど)
さすが昭和も40年代になって東海道新幹線も開業、山陽新幹線も着々と
工事中の最中、京阪系ローカル私鉄が走ってた路線を廃止させて
関西〜北陸の短絡線として作られただけあって違うね!
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b93-xa7C)[] 投稿日:2015/08/23(日) 15:32:25.48 ID:xiTqgJ6L0.net
サンダーバード今160kmぐらいか?
200kmまで上げろよ
新幹線なんていらんし
そしたら金沢までの特急残るやろ
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 17:43:03.97 ID:YaYKts+md.net
>>34
130kmだよ
これ以上上げるには踏み切りを無くさないといけない
全線高架化するぐらいだったら新幹線作った方がいい
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c594-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:05:29.95 ID:PXfEXKpd0.net
あと
「新快速があるだろ」
とか言ってるキチガイは死ね
お前は敦賀から京都まで1時間半も近郊電車に乗って移動するのか?
地元民ならともかく出張や旅行客が?
常識で考えろカス
71 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d0a9-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:21:46.08 ID:DXl4V8pX0.net
京都〜大阪方面を別に作ってくれるなら湖西ルートがいいけど、
作らないなら小浜経由にしてくれ
東海道のダイヤの制約受けるとか勘弁、乱れたら絶対に東海道回復優先(湘南新宿ラインと埼京線の関係みたく)で遅れが長引くだろうし
大阪に出られればいいから山陽直通もいらない
作らないなら小浜経由にしてくれ
東海道のダイヤの制約受けるとか勘弁、乱れたら絶対に東海道回復優先(湘南新宿ラインと埼京線の関係みたく)で遅れが長引くだろうし
大阪に出られればいいから山陽直通もいらない
73 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa19-OlK7)[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:37:38.85 ID:bYtlickTa.net
>>71
若狭ルート回しなら建設費回収に死ぬほど金かかる。
それこそいつぞやの国鉄時代に構想されてた山科から醍醐回して
現在の学研都市線ルートを使って大阪駅放り込んでる方が安いくらいにな。
若狭ルート回しなら建設費回収に死ぬほど金かかる。
それこそいつぞやの国鉄時代に構想されてた山科から醍醐回して
現在の学研都市線ルートを使って大阪駅放り込んでる方が安いくらいにな。
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdf8-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:36:05.98 ID:PJ5lAw5Td.net
米原以外あり得んだろ
コスト最小、経済効果最高なのに選ばない理由が無い
75 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ベーイモ MMe6-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:45:58.36 ID:HwpZgsB8M.net
>>72
ド田舎とド田舎をつないでどういう経済効果があるの?
そもそも今でもしらさぎで30分だよ
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d017-RY4t)[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:59:35.90 ID:GDktgA9i0.net
北陸がJR西日本なのがおかしい
86 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-xa7C)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:04:23.07 ID:6RbnRM9Cp.net
>>82
JR西「米原から新大阪まで東海なのがおかしい(´・ω・`)」
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-655k)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:00:28.19 ID:3zTwH7zbd.net
ホントはこれ関西だけじゃなく東海北陸がもっと働きかけないとイカンのだろうけどね
「東海北陸」って結構一まとまりで行き来は結構多い
85 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ efe1-yQst)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:01:25.22 ID:lPIkytUl0.net
?米原
現実的に一番ありそうなルート
ただ東海道直通は不透明で乗り換え必須になる可能性も否定出来ない
JR東海は16両同一規格のドア座席配置へのこだわりが強いので現状では12両北陸車両乗り入れはありえない
?湖西
軌間可変電車の実用化次第で何とも言いようが無いルート
長崎新幹線のためにJR九州も実験中なのでそれがどうなるかにも注目
?若狭
純粋な速達性重視なら小浜ルート(若狭ルート)が最速で名実ともに新幹線として意味がある
ただ京都駅には寄らない点が不利で名古屋方面もメリットは無い
91 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b0cb-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:13:30.11 ID:uGuriZrH0.net
理想は米原経由で直通で名古屋大阪発東京行きを何本か走らせることだろ
大阪名古屋間は復々線化これで決まりだ
94 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9474-H9GI)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:19:47.22 ID:DYd5moFz0.net
湖西とかむりやろ
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 09cb-hjnj)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:21:51.07 ID:6Ze9WofZ0.net
>>94
湖西が無理なら、若狭なんてもっと無理
湖西が無理なら、若狭なんてもっと無理
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9474-H9GI)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:45:26.61 ID:DYd5moFz0.net
>>96
若狭はマジで要らんわ
米原経由の方が東西に連絡できて便利や
若狭はマジで要らんわ
米原経由の方が東西に連絡できて便利や
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:48:18.05 ID:dvnVTKZz0.net
>>105
米原ルートは結局東海道新幹線の複々線化が必要になるんだよなぁ
米原ルートは結局東海道新幹線の複々線化が必要になるんだよなぁ
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:48:51.61 ID:9FgOcP42d.net
>>110
新幹線は最初から複々線ではないか?
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:52:52.10 ID:KBPwl/t10.net
>>110
在来線と勘違いしていないか?
新幹線で複々線のところなんて一つもないぞ。
『在来線の』京都〜新大阪とかなら複々線だが…。
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:55:18.76 ID:dvnVTKZz0.net
>>118
>>110ちゃんと読め
115 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM02-LRxY)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:50:43.61 ID:iz2OMQ81M.net
>>86
JR九「どの面下げて博多まで運営してんだカス西」
>>91
複々線にするのに問題なのは京都
土地買収して遺跡ほってしてたら平気で20年かかる
あと新大阪駅も土地がない
この間ホームを増やした時も阪急から融通してもらってできた
>>101
ただしリニアが新大阪まで完成するのは2035年以降
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:46:05.89 ID:MbvMipom0.net
小浜ルートなんて一番要らんし
そもそも北陸新幹線に東海道の代替とか期待してる奴って頭湧いてんじゃないのか?
所要時間考えろよ・・・
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-tmou)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:51:58.19 ID:ceu3xWmua.net
>>106
馬鹿はお前、何かあった時の臨時用だろ。
つうか、なんで大阪から伸ばさなかったんだとは思うな
北陸って東京より大阪だろ、人の行き来があるのって
111 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ efe1-yQst)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:48:50.90 ID:lPIkytUl0.net
代替機能はバカに出来ないと思うよ
災害などで太平洋側が壊滅状態になった時に重要なルートになる
災害などで太平洋側が壊滅状態になった時に重要なルートになる
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:50:15.74 ID:MbvMipom0.net
>>111
馬鹿か?
北陸新幹線なんて遠回り過ぎて東海道の代わりになるかっての
馬鹿か?
北陸新幹線なんて遠回り過ぎて東海道の代わりになるかっての
119 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:53:19.73 ID:dvnVTKZz0.net
>>114
代替ルートってまずなにか分かってないだろお前
代替ルートってまずなにか分かってないだろお前
127 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:55:34.51 ID:MbvMipom0.net
>>119
東海道で大阪−東京を2時間ちょいで行ける東海道を
北陸が代替できるとかバカちゃんですか?
東海道で大阪−東京を2時間ちょいで行ける東海道を
北陸が代替できるとかバカちゃんですか?
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:56:58.84 ID:dvnVTKZz0.net
>>127
代替の意味調べてから来ような^^;
代替の意味調べてから来ような^^;
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:57:38.92 ID:MbvMipom0.net
>>129
北陸でどうやって東海道の役割の代替をするのか
論理的に説明してくれやw
北陸でどうやって東海道の役割の代替をするのか
論理的に説明してくれやw
132 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:00:08.59 ID:dvnVTKZz0.net
>>130
北陸以外東海道新幹線の代替路線は?
北陸以外東海道新幹線の代替路線は?
133 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:01:11.23 ID:MbvMipom0.net
>>132
リニアできるじゃん
リニアできるじゃん
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:01:39.11 ID:dvnVTKZz0.net
>>133
2045年じゃんwwwwwww
136 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:03:48.10 ID:MbvMipom0.net
>>135
え?ルートも決まってない北陸がリニアより速く大阪まで繋がるとでも?
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e6c4-NFC9)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:05:28.18 ID:dvnVTKZz0.net
>>136
2026年に暫定的に繋がるが?
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13a9-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:53:28.49 ID:0lUf7ph70.net
JR東海がゴミみたいなこだわりを捨てれば解決するんだよ
東京乗り入れないもんが何両だろうとどうでもいいだろ
140 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:07:03.15 ID:KBPwl/t10.net
>>120
JR東海が北陸の乗り入れを認めないのは確か。
自分がJR東海の経営者だったら?
JR東海は、東京大阪の客で稼ぐ会社。
10分に1本も速達便を走らせてる。
一番収益の大きいところだから。
北陸客なんか米原新大阪間しか金払ってくれない。
そう考えると北陸客からの収益なんてゴミ。
北陸ごときの遅延で
東京大阪のダイヤが乱されるリスクを
考えれば、北陸乗り入れなんて割に合わなさすぎる。
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ edf4-RIbL)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:01:15.77 ID:ZL1GHL+90.net
東海道新幹線ってか、太平洋ベルトが震災でダメになったら
それは日本が終わる時。
北陸や裏日本だけが残っても国力も何もないし、
東北の時みたいな復興もないよ、支援や救助するだけのリソースがないんだから。
144 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fd93-XZWe)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:11:37.60 ID:JoZMBOh80.net
>>134
地震で水没したことがある浜名湖の南側とかを通ってる以上、東海道新幹線がいつかは被災するのは間違いないのに
復興する方法をまったく用意してないだけでなく、諦めて最低限で生きていけるようにしとく準備もしてないんだから
日本って実は極度にお気楽な国なんだよなあ(´・ω・`)
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ edf4-RIbL)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:14:35.02 ID:ZL1GHL+90.net
>>144
リニア
国土軸の被災でしか活路を見いだす希望もない裏日本は腐ってるな
148 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d07d-RIbL)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:21:54.00 ID:nC3HA1eX0.net
恐らく金や色々な事情で終着駅が米原になり東海道新幹線に乗り継ぎってパターンになるような気がする
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 09cb-hjnj)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:23:51.82 ID:6Ze9WofZ0.net
>>148
関西広域圏や京都府知事までそれを支持しているからな。
滋賀と京都は湖西を支持すべきなのに・・・・・・
152 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-m0L4)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:26:50.46 ID:MbvMipom0.net
>>149
暴風が無けりゃ
湖西ルートで全会一致してるだろ
156 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13a9-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:34:11.56 ID:0lUf7ph70.net
米原乗り入れがダメなら湖西ルートもダメだろ。
京都から先どうすんの?
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 09cb-hjnj)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:37:54.05 ID:6Ze9WofZ0.net
>>156
FGTか新線作る
161 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 09cb-hjnj)[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:46:04.15 ID:6Ze9WofZ0.net
どこにでも
作る気があればできるでしょ
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:03:45.87 ID:KBPwl/t10.net
米原厨に聞きたいが、
北陸〜名古屋の利便性って、
そんなに大事か?
実際、運行本数は、
サンダーバード>>>しらさぎ
だし、編成もサンダーバードの方が長いし。
北陸〜京阪神の利便性を考えれば
米原は論外だが。
米原で乗り換えさせられるなら、
敦賀で乗り換えと
大して変わらんだろ。
しかもJR東海にまたがり割高料金。
敦賀〜米原を建設する意味が分からない。
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 41d7-rhSP)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 21:24:44.54 ID:XrR83oh40.net
画像で説明してくれ
175 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d07d-RIbL)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:30:31.80 ID:nC3HA1eX0.net
>>174
http://www.nikkei.com/content/pic/20130329/96958A9C889DE7E1E1E6E3E5E2E2E0EBE2E1E0E2E3E19E9693E2E2E2-DSXDZO5334169029032013LDB000-PN1-2.jpg

177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 05b7-Q3lS)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:33:59.34 ID:3nNWhHU90.net
>>175
?が正解な気がする
179 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:47:22.12 ID:KBPwl/t10.net
現状のサンダーバード利用客からすれば、
米原ルートは、
・米原強制乗り換え、
・JR東海2社またぎ料金割高
の大改悪になるのだが、
どこが良いのか教えてくれ。
180 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:48:33.13 ID:yHMrPILN0.net
>>179
現状のしらさぎ利用客からすれば
米原ルートしかありえない
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3abb-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 21:52:18.24 ID:pYvC93n80.net
>>180
サンダーバード利用客は無視ですかそうですか
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:53:35.85 ID:yHMrPILN0.net
>>181
しらさぎ利用客は無視ですかそうですか
187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 21:59:22.28 ID:yHMrPILN0.net
北陸の対関西 VS 対名古屋の旅客流動はおよそ2:1
北陸名古屋の流動はかなりでかい
建設費がとにかく安く、早くできて
関西方面にも名古屋にも行ける米原ルートが一番無難
福井県だと米原周りで東京に行くのがさらに早くなる
北陸名古屋の流動はかなりでかい
建設費がとにかく安く、早くできて
関西方面にも名古屋にも行ける米原ルートが一番無難
福井県だと米原周りで東京に行くのがさらに早くなる
192 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:04:37.26 ID:KBPwl/t10.net
>>187
179 :番組の途中ですがアフィサイトへの。です (ワッチョイ e148-LYMg):2015/08/23(日) 21:47:22.12 ID:KBPwl/t10現状のサンダーバード利用客からすれば、
米原ルートは、
・米原強制乗り換え、
・JR東海2社またぎ料金割高
の大改悪になるのだが、
どこが良いのか教えてくれ
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d07d-RIbL)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:00:31.94 ID:nC3HA1eX0.net
米原ルートにされるとしらさぎは米原止まりでそこから新幹線乗り換えになる?
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13a9-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:02:36.12 ID:0lUf7ph70.net
>>189
米原でひかりかこだまと乗り換えだろ
乗り換えそのものはどうしても発生するね
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:11:06.45 ID:yHMrPILN0.net
以上から、北陸新幹線は米原ルートしかあり得ない
対関西・対名古屋両方向ともの需要を満たし
建設費も安く、建設期間も短く、そこそこ便利
今でも毎時1本は直通運転が可能
湖西線ルートなんぞ、米原周りで東京に行く福井県民や
しらさぎ利用客には何のメリットもないばかりか、めちゃくちゃ不便になる
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-LYMg)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:31:02.62 ID:KBPwl/t10.net
>>198
>>192を読め。
サンダバ利用客がどこが便利になるんだ?
大幅改悪だろ。
どこが良いのか説明しろよ。
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:36:28.96 ID:yHMrPILN0.net
>>211
お前はほんまにアホやな。メクラか?
北陸新幹線利用客は
1.サンダーバード利用客以外に
2.しらさぎ利用客
3.福井県の米原周り東京行きの利用客がおる。
これらを総合的に考慮すれば、今でも毎時1本直通できるのだから
「そこそこ便利」な米原しかありえんだろう
2.3の利用客と1とでほぼ同数になるのだから
199 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0bb-Q3lS)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:12:03.34 ID:h9svIBo70.net
滋賀県なんも得ないやん
通らんといて
202 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:13:11.25 ID:yHMrPILN0.net
>>199
米原が一大ターミナル駅に大変身
湖東にこだまの駅を1ヶ作ってもらえ
204 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0bb-Q3lS)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:15:50.09 ID:h9svIBo70.net
>>202
あんなもんほとんど岐阜やんけ
208 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d07d-RIbL)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:20:23.81 ID:nC3HA1eX0.net
東海的には邪魔なしらさぎ廃止出来るし米原ルート押しだろうな
209 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0ef-NauX)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:23:00.21 ID:XPD6rxdW0.net
>>208
東海は最初から興味ないだろ
どっちに決まっても米原(京都)〜新大阪の線路を貸してやる気はさらさらないだろうし
210 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13a9-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:23:57.54 ID:0lUf7ph70.net
速達性だけ考えたら若狭なんだろうけどね
京都は亀岡あたりに作って京都との連絡を高速化しないといけなくなるけど
まあリニアにも言えるけどターミナルが現駅である必要はないんだよね
215 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0a0-SP6I)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:41:11.83 ID:xccXUUtd0.net
米原接続→東海道線のダイヤに割り込む隙がない
湖西線経由→経由してもその先の東海道線に(ry
若狭ルート→金が無い
まあそういうこった。米原で乗り換えるしかないんだわ。
なんつーか、関西からはサンダーバード一本で北陸に行ってたほうが幸せだったな。
湖西線経由→経由してもその先の東海道線に(ry
若狭ルート→金が無い
まあそういうこった。米原で乗り換えるしかないんだわ。
なんつーか、関西からはサンダーバード一本で北陸に行ってたほうが幸せだったな。
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:44:31.59 ID:yHMrPILN0.net
>>215
お前は東海道新幹線のダイヤを知らんのか
何回も書いてるが
東京-名古屋間に比し、名古屋-新大阪間は空いてる
毎時1本名古屋止まりのこだまワクが今でもある
だから最低, 今でも毎時1本は新大阪直通が可能なのをわざと無視して
湖西や若狭をごり押ししようとするキチガイ
対名古屋・福井県の対東京流動を完全に無視する
サンダバキチガイは救いようがない
お前は東海道新幹線のダイヤを知らんのか
何回も書いてるが
東京-名古屋間に比し、名古屋-新大阪間は空いてる
毎時1本名古屋止まりのこだまワクが今でもある
だから最低, 今でも毎時1本は新大阪直通が可能なのをわざと無視して
湖西や若狭をごり押ししようとするキチガイ
対名古屋・福井県の対東京流動を完全に無視する
サンダバキチガイは救いようがない
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:51:02.23 ID:s93auyCu0.net
>>216
またお前か
米原なんかで接続しても西には何のメリットもねぇんだよ
またお前か
米原なんかで接続しても西には何のメリットもねぇんだよ
220 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 22:55:42.67 ID:yHMrPILN0.net
>>219
JR西にはメリットがなくても
利用者の過半には時短メリットがあるし
建設費が安い・工期が短いという一番のメリットがあるじゃねえか
建設費を出す体力もないJR西なんぞ、「我が社の利益が」とほざける身分か
JR西にはメリットがなくても
利用者の過半には時短メリットがあるし
建設費が安い・工期が短いという一番のメリットがあるじゃねえか
建設費を出す体力もないJR西なんぞ、「我が社の利益が」とほざける身分か
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9b34-xiG2)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:01:28.46 ID:OeTGmMoI0.net
>>220
> >>219
> JR西にはメリットがなくても
> 利用者の過半には時短メリットがあるし
> 建設費が安い・工期が短いという一番のメリットがあるじゃねえか
> 建設費を出す体力もないJR西なんぞ、「我が社の利益が」とほざける身分か
いびつな6分割を企んだ、経団連と中曽根が悪い。
226 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:05:53.60 ID:s93auyCu0.net
>>220
何の時短だよ
だいたい東海走れないだろうが
何の時短だよ
だいたい東海走れないだろうが
231 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:09:08.04 ID:yHMrPILN0.net
>>226
名古屋止まりこだまの毎時1本ワクがあるから
新大阪直通できる
米原周りだとどちらも乗れる
どうして対名古屋・福井県の対東京流動を無視するのやら
名古屋止まりこだまの毎時1本ワクがあるから
新大阪直通できる
米原周りだとどちらも乗れる
どうして対名古屋・福井県の対東京流動を無視するのやら
233 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:11:48.48 ID:s93auyCu0.net
>>231
毎時1本とかアホか
だいたい東海はok出してんのかよ
お前の妄想じゃねーか
毎時1本とかアホか
だいたい東海はok出してんのかよ
お前の妄想じゃねーか
234 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:13:36.35 ID:yHMrPILN0.net
>>233
サンダバ厨理想の湖西ルートになって
京都からどうするわけ?阪急に乗り入れるのか?
サンダバ厨理想の湖西ルートになって
京都からどうするわけ?阪急に乗り入れるのか?
235 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:15:55.67 ID:s93auyCu0.net
>>234
誰が湖西ルートだって?
妄想もたいがいにしろ
誰が湖西ルートだって?
妄想もたいがいにしろ
237 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:16:55.40 ID:yHMrPILN0.net
>>235
お前、若狭ルート押しWW
誰も乗らない原発街道WW
関西電力に作ってもらえWW
お前、若狭ルート押しWW
誰も乗らない原発街道WW
関西電力に作ってもらえWW
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:17:46.43 ID:s93auyCu0.net
>>237
若狭でなくていいよ
東海を通らずに新大阪に直結できればね
若狭でなくていいよ
東海を通らずに新大阪に直結できればね
239 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:18:48.95 ID:yHMrPILN0.net
>>238
カネがないのをどうするわけ?
北陸の対名古屋・福井県の対東京流動はどうするの?
費用対効果は無視のお子様意見
カネがないのをどうするわけ?
北陸の対名古屋・福井県の対東京流動はどうするの?
費用対効果は無視のお子様意見
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:19:53.77 ID:s93auyCu0.net
>>239
で、東海は通してくれるのか?
で、東海は通してくれるのか?
241 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:21:16.39 ID:yHMrPILN0.net
>>240
今でも毎時1本ワクはある
ボクの考えた最強の北陸新幹線!!
JR東からJR西に直通!!それも若狭も通らずに
より現実味はあるだろうね
今でも毎時1本ワクはある
ボクの考えた最強の北陸新幹線!!
JR東からJR西に直通!!それも若狭も通らずに
より現実味はあるだろうね
242 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:22:06.17 ID:s93auyCu0.net
>>241
で、東海は通してくれるのか?
お前の妄想はどうでもいいんだよ
で、東海は通してくれるのか?
お前の妄想はどうでもいいんだよ
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:23:18.30 ID:yHMrPILN0.net
>>242
ボクの考えた最強の北陸新幹線よりは簡単だと思うよ
ボクの考えた最強の北陸新幹線よりは簡単だと思うよ
245 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:24:05.70 ID:s93auyCu0.net
>>243
いやいや独自ルートの方が可能性は高いね
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:25:09.91 ID:yHMrPILN0.net
>>245
ヒント:カネ
お金が空から降ってくれば
ボクの考えた最強の北陸新幹線
ができるのにね
残念だね
248 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:28:21.90 ID:s93auyCu0.net
>>246
金最優先で常に決まるなら理想的だよね
現実は厳しいね
251 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:30:13.47 ID:yHMrPILN0.net
>>248
>>1のニュースは滋賀県が米原ルート押しになったから
もう決まりだろうね
残念だね。ボクの考えた最強の北陸新幹線
見たかったなあ
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13a9-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:59:50.40 ID:0lUf7ph70.net
>>219
そもそもJRのメリットありきって時点で本末転倒なんだよなあ
そもそもJRのメリットありきって時点で本末転倒なんだよなあ
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13de-NFC9)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:03:43.63 ID:s93auyCu0.net
>>221
なにが本末転倒なんだよ
227 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-6+1E)[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:06:15.25 ID:yHMrPILN0.net
>>224
お前がJR西株主なら、株主の利益として主張を認めるが
ただのサンダバ厨ならキチガイ
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13de-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 23:45:17.07 ID:s93auyCu0.net
それでなくても
東京−大宮間がどうしようもない状態になってるのに
東海乗り入れのために全ダイヤ組み直しか?
270 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW bea6-xa7C)[] 投稿日:2015/08/24(月) 01:26:44.86 ID:fi6K1zh50.net
http://i.imgur.com/0uqC3kW.jpg

ほれ
272 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 69cb-qwHb)[] 投稿日:2015/08/24(月) 01:43:51.49 ID:rLrsHrhG0.net
発想を変えて敦賀まででいいんじゃね
車輪の幅が変わる電車で対応すれば車両代だけで済む これだな
273 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13de-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/24(月) 02:00:40.98 ID:x4VZ9BUh0.net
>>272
ダメ
車両の幅が違うから途中の駅を全部削らなきゃ
そしてここを走る在来線車両の全てのドアに伸縮式のステップも付ける必要がある
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-xyfX)[sage] 投稿日:2015/08/24(月) 02:05:45.85 ID:K1kWgRsm0.net
FGTの車体サイズは在来線規格だろ
276 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13de-xiG2)[sage] 投稿日:2015/08/24(月) 02:09:18.38 ID:x4VZ9BUh0.net
>>275
ごめんそうだったね
でもそれじゃ狭くなるなぁ
287 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-rhSP)[] 投稿日:2015/08/24(月) 11:04:40.12 ID:7NE3ciLfa.net
jr東海のせいで鹿児島中央から東京まで行けないってマジ?
299 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4184-6+1E)[] 投稿日:2015/08/24(月) 11:37:10.59 ID:c9dZ7ZOW0.net
直通したら米原は通過するんやで