道の駅っていうほど魅力ないよな?地元の野菜とかどうでもいいっつーの [724292921]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1441510547/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 94cb-kF47)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:35:47.19 ID:uxOlv9Vh0.net BE:724292921-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/o_po.gif
道の駅にタクシー運転手遺体=腹に刺し傷、●害か−秋田県警
5日午後10時15分ごろ、秋田県鹿角市花輪の「道の駅かづの」の駐車場で「血だらけで倒れている人がいる」
と通行人から110番があった。駆け付けた県警鹿角署員が、停車したタクシーのそばで男性が血を流して倒れ
ているのを発見。病院に搬送したが死亡が確認された。
同署によると、死亡したのは近くに住むタクシー運転手田中義次さん(66)。助手席側の車外にあおむけに倒れており、
腹部を中心に複数の刺し傷があった。後部座席のドアが開いており、エンジンはかかったままだった。
同署は何者かに●害されたとみて、車載カメラの分析を進めるとともに、車内から奪われた物がないかなど
を調べている。凶器は発見されていない。
現場は市の中心部で、近くにホームセンターなどがある。(2015/09/06-10:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015090600012
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 54fc-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 12:36:17.49 ID:Y9iCXY0u0.net
いやいや
地元の野菜以外に何があるってんだよ
地元の野菜以外に何があるってんだよ
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKf6-bpwj)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:39:36.36 ID:FHADoxQ0K.net
>>2
裏に回れば全国の産地が書いた段ボールが転がってるぜ
ちなみに酒は近所のスーパーの方が安かったりする
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1332-BEXH)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 15:31:26.52 ID:T7WAiACl0.net
>>2
だから死体があるんだろ
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13d3-E7MU)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:42:00.43 ID:WN0Chpvt0.net
オートレストランが廃れたように
道の駅もそろそろ閉店するのが出てきそう
123 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5caa-q7pG)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:13:15.78 ID:MeZUEQZX0.net
>>25
経営元JRでしょ?潰れそうになったら税金投入されるからへーきへーき
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a2bd-uyWj)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:43:55.21 ID:t0Lmr9iB0.net
昔どっかの道の駅で食べた枝豆と塩バニラのミックスソフトクリームが忘れられない
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-tEkW)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:46:35.21 ID:t1OsM5D4a.net
>>36
だいぶ忘れてるよね
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0a9-E7MU)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:45:01.22 ID:uN1IVUca0.net
トンキン中心部から最も近い道の駅はどこだ
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:51:46.85 ID:33fBeouGp.net
>>41
八王子滝山が東京都唯一の道の駅。
76 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 03e0-kUHm)[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:56:31.10 ID:dzTTmVVM0.net
なぜ道の駅は儲からなくても店を出せるのか
地方活性化とは名ばかりの「産直販売施設」
「初期投資ゼロ」がもたらす「大きな歪み」とは?
道の駅は基本的に、自治体が事業主体となって、施設そのものは税金によって開発されていきます。作った施設を、指定管理制度を活用した第3セクターなどに任せて経営してもらうというモデルが主流です。
もし、普通に民間が事業として施設を開発するならば、施設整備の初期投資部分の回収も含めて、施設運営の売上げから捻出するのが常識です。しかし、道の駅のほとんどは、初期投資は税金で作られています。
したがって、「その部分」については、稼ぐ必要がないという前提になってしまいます。そのため、事業計画の段階から、あまり売上げがあがらなくても「成立する」というような環境になってしまいます。
立派な施設を税金で作っておカネはかかっているのに、経営上、売上げのハードルが楽になる、という歪んだ状況がここに生まれます。
一見すると、「立派なものを支援して作ってあげて、その後も大して儲からなくてもいいような仕組みになっているので、楽だからいいじゃないか」と言われたりするのですが、
その過剰投資を税金で賄って、その後「楽になる」ということが、実際は経済を活性化するうえで、関係者の生産性を下げてしまうわけです。
結局、地方の生産性が上がらないのは、「損益分岐点が歪んだ形で、通常より低い水準で容認され、生産性は低くても維持可能な環境そのもの」にあります。
運営を任された第三セクターなどの、売上げ向上・改善に向けての努力があまり行われなくなり、自ずとその地域に本来生まれるはずの利益が小さくなってしまうのです。
http://toyokeizai.net/articles/-/58373?page=2
地方活性化とは名ばかりの「産直販売施設」
「初期投資ゼロ」がもたらす「大きな歪み」とは?
道の駅は基本的に、自治体が事業主体となって、施設そのものは税金によって開発されていきます。作った施設を、指定管理制度を活用した第3セクターなどに任せて経営してもらうというモデルが主流です。
もし、普通に民間が事業として施設を開発するならば、施設整備の初期投資部分の回収も含めて、施設運営の売上げから捻出するのが常識です。しかし、道の駅のほとんどは、初期投資は税金で作られています。
したがって、「その部分」については、稼ぐ必要がないという前提になってしまいます。そのため、事業計画の段階から、あまり売上げがあがらなくても「成立する」というような環境になってしまいます。
立派な施設を税金で作っておカネはかかっているのに、経営上、売上げのハードルが楽になる、という歪んだ状況がここに生まれます。
一見すると、「立派なものを支援して作ってあげて、その後も大して儲からなくてもいいような仕組みになっているので、楽だからいいじゃないか」と言われたりするのですが、
その過剰投資を税金で賄って、その後「楽になる」ということが、実際は経済を活性化するうえで、関係者の生産性を下げてしまうわけです。
結局、地方の生産性が上がらないのは、「損益分岐点が歪んだ形で、通常より低い水準で容認され、生産性は低くても維持可能な環境そのもの」にあります。
運営を任された第三セクターなどの、売上げ向上・改善に向けての努力があまり行われなくなり、自ずとその地域に本来生まれるはずの利益が小さくなってしまうのです。
http://toyokeizai.net/articles/-/58373?page=2
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM19-Sp4U)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:07:55.94 ID:c/O7dslLM.net
>>76
道の駅が最初税金で建てられるってそれ嘘だ
地元の道の駅建設に関わったことがあるが、施設の大部分は税金入らなかったよ
トイレと駐車場整備の一部くらい
その記事書いた奴、かなりいい加減だわ
道の駅が最初税金で建てられるってそれ嘘だ
地元の道の駅建設に関わったことがあるが、施設の大部分は税金入らなかったよ
トイレと駐車場整備の一部くらい
その記事書いた奴、かなりいい加減だわ
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:09:44.97 ID:HycIM+wnp.net
>>98
ほとんどが三セクだろ補助金が迂回して使われてるだけ
113 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM19-Sp4U)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:11:37.37 ID:c/O7dslLM.net
>>105
違うよ
先出の立ち上げの財務は全部俺がやったんで知ってる
田舎のいわゆる補助金みたいなもんは、たいていが道路と公経営箱物よ
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:12:35.77 ID:HycIM+wnp.net
>>113
どこの県の道の駅か言ってみろよ
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワキゲー MM2e-tEkW)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:03:16.72 ID:ySFveU1aM.net
うちの近所の道の駅は
トイレ
地元の野菜
地元のキノコ
地元の果物
地元の蕎麦で作った蕎麦屋
お土産屋
があるが結構賑わう
隣がコンビニなのも便利
トイレ
地元の野菜
地元のキノコ
地元の果物
地元の蕎麦で作った蕎麦屋
お土産屋
があるが結構賑わう
隣がコンビニなのも便利
153 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c5a4-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:21:56.70 ID:EeErPsJk0.net
>>90
長野のやまのうちとみた
長野のやまのうちとみた
183 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワキゲー MM2e-tEkW)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:47:49.83 ID:ySFveU1aM.net
>>153
よってかっしゃい
すんなり当てられてびびってます
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5474-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:08:05.56 ID:AAxFL51c0.net
行った事ないからわからん
スーパーか八百屋で買う訳にはいかんの?
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9bae-kUHm)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:08:27.96 ID:7qmkoE3Q0.net
たまにくっそショボい道の駅あるよな
道の駅デンパーク安城お前のことだ
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b74-tEkW)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:12:32.01 ID:eNSkcdzr0.net
>>101
どんなとこだよと調べてみたけど、何が不満なんだよ
http://i.imgur.com/IeoJbYs.jpg
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fbcb-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:14:47.26 ID:02iA64a/0.net
いや
おばちゃんが作ってるから家庭料理レベルだけど、外食屋やコンビニより遥かに安全な食い物だから好き
142 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1316-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:18:33.13 ID:OkQ8bxJB0.net
1回だけ車中泊したけどなんか怖かった
143 名前:【B:84 W:68 H:101 (B cup)】 (ワッチョイ c528-WY4a)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:19:20.72 ID:KWNdVywm0.net
トイレが24時間使えるとこがあったりして重宝してる
しかもウォシュレット
164 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ efb7-E7MU)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:29:27.73 ID:mfuvSyC/0.net
>>143
深夜の道の駅のトイレは発展場と化してるとこがあるから注意だぞ
やつらウォッシュレットで腸内洗浄しようとするからな
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d017-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:21:19.84 ID:my+07xjr0.net
鳥取のへんだと思うけどコナンの銅像があって、多分そこだと思うんだがイワナの串焼きみたいなの売ってんの
あれめっちゃうまかった
それだけ食いにまた行きたい
161 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:25:20.42 ID:soQ0GJ+d0.net
鬼怒川温泉の先の道の駅湯西川はすげーよかった
温泉もキレイだし丁度いい感じだし
おみやげもサンショウウオの燻製とかイノシシとか熊肉の煮物とか鹿肉コロッケとか売ってて
平野暮らしの俺は大満足できた
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d0db-tEkW)[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:35:47.69 ID:wR5/fvWz0.net
>>161
なにそれいいな
今度彼女と鬼怒川行くとき寄ってみたい
180 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 94e0-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:43:25.93 ID:W7hHbPMM0.net
道の駅ではないけど
去年12月にできたばかりの
福島南相馬インターの
野菜はじめいろんなものが安くてよかったぞ
被●を気にしない人はぜひ行って確かめてみては
途中の大熊だか双葉でおりて死の街体験ツアーもできるし
226 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c06-E7MU)[] 投稿日:2015/09/06(日) 14:38:01.21 ID:XHVCBg640.net
えっ道の駅スタンプラリーしてないのみんな
229 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sabe-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 14:39:00.67 ID:fBeWTq8da.net
>>226
コンプリートしたら、なんか特典有るの?
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4186-RUgP)[] 投稿日:2015/09/06(日) 14:53:53.52 ID:z7Z7S6sD0.net
>>229
開催地域にもよるけど認定証や抽選で道の駅商品券や特産品などが貰える
以前、中部エリアを制覇したら木製の認定証を貰ったわ
265 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッ Sda8-tEkW)[] 投稿日:2015/09/06(日) 17:27:51.62 ID:Ti2k6FRyd.net
こないだ但馬(養父市?)の無料の足湯がある方行って浸かろうとしたらJKが一杯で入れなかった
JKに混じって入りたかったが近くにたホームレスっぽいおっちゃんに向かって「くさっ」って言ってるのが聞こえて怖くなってやめた
俺も車中泊連泊の途中で3日ぶりの風呂だったから臭かったし
270 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7974-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 19:15:14.45 ID:OGB4UqU+0.net
>>265
それ本当に"ホームレス"に言ったのかな…?
272 名前:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ (スプー Sdf8-ERIt)[] 投稿日:2015/09/06(日) 19:43:27.66 ID:La3gMbcBd.net
刈谷のハイウェイオアシスが評判いいんだけど、実際どうなんだろ_φ(・_・
297 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c5e2-bp7e)[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 22:59:02.50 ID:WwARY3030.net
みんなで美味しいソフトクリームを食べまくろうぜ!
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKf6-bPD/)[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:02:45.17 ID:qmkOWfVqK.net
>>297
地元の牧場のとかだと良いが
スジャータのとかだったりすると、有り難みが無くて食べる気が失せるよね?




![【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]](https://resize.blogsys.jp/6dacc579fb1f7d9df4cd90fa9499fbe1aec01e92/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/gdzm6g6HlY0/hqdefault.jpg)
![秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]](https://resize.blogsys.jp/ef33c79fdb92b54d76f2f74dc51d4e9c17a27cb8/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/inugohan1411-2121/imgs/e/b/eb080483.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/10d3d2bebd61fc38d776e17ce717c2b7c1e76029/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/0/b/0b9741e8.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/e6b09119e8535fb1b12f5a94e3983b741338112e/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/8/1/819e2b95.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/11e5bdd0829706f51c276c8bdfda620c67939ec7/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/e/f/ef4f6c27.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/56ecf400c1d495ec59f6a558292f4065197113c1/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/2/0/20d67396.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/9bc280e8851bac0fc8e52bca89591ccc2d3fcb30/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/chikupentewawa/imgs/4/d/4d9e6ac5.jpg)
![嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]](https://resize.blogsys.jp/ff023e5dc9795db0862a784dbd3033ae24de5b4b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/IwIFGntZO50/hqdefault.jpg)
![報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]](https://resize.blogsys.jp/87883e84bb29e3b123bfe34a912d7d3c8df7d247/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/HB4Wcig_ye8/hqdefault.jpg)
