みずほ銀行のシステム統合はクフ王のピラミッド建設と同規模! [729943353]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1441636429/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MMa8-NELZ)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:33:49.62 ID:nOBEHKF2M.net BE:729943353-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_morara02.gif  
  みずほ銀行システム統合、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)システム、日本郵政のシステム統合を代表格に、大型案件が目白押しです。  
  数年前に、三菱東京UFJ銀行のシステム統合の総工数は11万人月だと言われておりますが、今回のみずほ銀行のケースは20万人月が想定されています。  
  この規模感はなんとクフ王のピラミッド建設とほぼ同じだそうです。(大林組コスト試算)  
  大手のSIベンダー各社は、社員だけでは対応できないので、協力会社のエンジニア争奪戦といった様相になっています。  
   
  http://www.nearshore.or.jp/2015-engineer-issue/  
   
  ◆依頼  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1441375431/179  
 
 

 
4 名前:日本人の性'欲は異常 ◆8Pm7eIQS9na/ (ワッチョイW b0e0-tEkW)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:35:44.36 ID:5wj3cRoL0.net 
  どうせ中国に委託でしょ  
 
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f4c3-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:07:47.50 ID:tCddDxDG0.net 
  >>4  
  もう中国人は高くてうまみが無いらしいよ  
 
103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5bc3-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:09:19.73 ID:7r5CrgAu0.net 
  >>100  
  いやテスター程度ならまだ安い  
 
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b4bd-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:11:16.43 ID:ykSIrPHe0.net 
  >>100  
  今はSEで40〜50、PGで25〜35くらいだな  
  オフショアでもITで有能な奴はWEB系や欧米向けにいくからこれだけ払っても糞みたいなのしか日本のSI向けにはこない  
 
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:13:21.57 ID:p5LDm0lm0.net 
  >>108  
  そんな安い単価存在するの?  
  おれが使ってたジャップSEって役に立たないゴミでも60万とかだったよ  
 
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-fX4A)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:39:35.07 ID:jJdHP5BBp.net 
  >>4  
   
  中国人だけじゃなく韓国人も居るよ。  
  更にはインド人にベトナム人も居たよ。  
  もうね、ごった煮の世界で意思統一なんてできて無いよ。  
   
  僕は直ぐに引き揚げたわ。  
  だって結末が見えてるもん。  
  こんなんで自分の経歴に糞つけたくないわ!  
 
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (フリッテル MMd2-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:46:03.39 ID:EZAjUYJRM.net 
  >>246  
  IT産業ってのが生まれた直後から韓国とかインドにオフショアしたんだよなこの国  
  その癖今になってプログラム打てる人がいないだのほざき出してる  
 
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 09b6-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:37:28.05 ID:xryum3nJ0.net 
  もはや完成させないことが目的化してるだろ  
  システム界のサグラダファミリア状態  
  完成しないことで業界に仕事が産まれる  
 
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e61e-tEkW)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:42:04.15 ID:hw8GZ1uj0.net 
  >>10  
  サグラダ・ファミリアは2026年に完成予定だぞ  
 
29 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:47:02.52 ID:Ac2y6NfQ0.net 
  >>15  
  皮肉にもコンピューター使って工期が劇的に短縮されたんだってな…  
 
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:40:58.24 ID:/HiN7cHK0.net 
  そのうちGoogleあたりが銀行向け機関システムのOSだすんちゃうか  
 
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 69bf-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:49:29.28 ID:ddYSMwJx0.net 
  >>13  
  オープンシステムは使うわけにはいかないだろ  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8dc3-ERIt)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:52:36.71 ID:W2GM/saG0.net 
  >>41  
  なんで?  
 
95 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 69bf-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:05:50.46 ID:TdpTo2D50.net 
  >>52  
  商品性が各銀行で違うからカスタマイズはそれなりにあるし  
  オープンソースを他の人に理解されることでのリスクが発生  
  することについて問題があるとは思わない?  
 
22 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d080-pvOf)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:43:49.44 ID:2fxKzco10.net 
  みずほのシステム統合に20万人も毎月かかわるって、想像しただけで嘘くさいと感じる  
  20万人って鳥取県の人口の3分の1やぞ  
 
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e148-kUHm)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:46:35.25 ID:HXcIqZNd0.net 
  >>22  
  20万人月は延べだよ  
  例えば2000人で100ヶ月  
  まあシステム屋用語だから知らなくていいんだが  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM19-fX4A)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:47:45.40 ID:HtW+VDN5M.net 
  これどこが元請けでやってんの?IBM?  
 
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:48:43.88 ID:Ac2y6NfQ0.net 
  >>31  
  IBM、富士通、日立でごちゃ混ぜだから上手くいかないんだよ…  
 
273 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr8d-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 02:08:16.34 ID:T1GO+DtMr.net 
  >>37  
  なんでごちゃまぜにしてるの?  
 
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:48:51.22 ID:9f9JnHL9a.net 
  >>31  
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121116/437901/  
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140227/539841/  
   
  ■(参考)みずほ銀行次期システムの概要  
  ?IBM製メインフレーム  
   ・流動性預金(富士通) COBOLで構築  
   ・処理フロー制御等の共通基盤(日本IBM)  
   
  ?富士通/日立Linuxサーバ  
   ・定期預金(富士通) Javaで構築  
   ・全銀接続(NTTデータ) Javaで構築  
   ・営業店接続(富士通) Javaで構築  
   
  ?日立製Linux or AIX(UNIX)  
   ・融資業務(日立) Javaで構築  
   ・外為業務(日立) Javaで構築  
   ・信託業務(日本IBM) Javaで構築  
 
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-fX4A)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:50:43.44 ID:8AU8AzYHa.net 
  >>38  
  COBOLで組み立てたシステムと  
  JAVAて組み立てたシステムって統合できんの?  
 
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fed6-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:50:13.70 ID:C1YRTPI/0.net 
  何故日本は既存のパッケージ使わないの?  
 
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a9ea-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:52:08.66 ID:Tl+odC360.net 
  COBOLって10年もしたら保守できなくなるんじゃないのか?  
 
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f4c3-pvOf)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:53:29.05 ID:Z13WMSsl0.net 
  なんでそんなに時間と金がかかるの?  
   
  計画書作ってその通りに作るだけだろ?  
  計画書の作成を念入りにやっておけば8割終わったも同然じゃないの?  
 
56 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:54:05.76 ID:9f9JnHL9a.net 
  >>53  
  テスト工数がデカイんですよ  
 
70 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fdfe-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:57:01.62 ID:ZbgxyexE0.net 
  >>56  
  そのテストも計画が杜撰なせいで膨らんでいる面が大きいだろうな  
 
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0d0-eFJr)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:54:58.63 ID:QVjWnvK40.net 
  COBOLとかいう失われし言語  
 
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 09cf-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:11:43.63 ID:tSaBZORn0.net 
  >>61  
  >COBOLとかいう失われし言語  
  を使いピラミッドを建設  
   
  なんかオラわくわくしてきたぞ  
 
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:13:41.72 ID:p5fa3+2E0.net 
  >>110  
  COBOLはオーパーツという可能性も微レ存…?  
 
133 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1338-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:22:14.19 ID:ITiPRPp70.net 
  >>117  
  COBOL使いの思考がオーパーツ  
  COBOLは悪くない時代が悪い  
 
136 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JP 0He1-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:23:23.60 ID:p5LDm0lmH.net 
  >>133  
  あいつらが書いたJavaのコード修正させられたとき最悪だったわ  
 
141 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a916-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:25:10.75 ID:pgiJGhf30.net 
  >>136  
  コボラが書いたソースってすぐ解かるよね  
  グローバル変数をスラズラと書いてたり  
  IF文の分岐に平気で1000Stepくらい書いちゃうとかw  
 
146 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:26:52.53 ID:p5LDm0lm0.net 
  >>141  
  あと変数名、関数名が数字  
 
249 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdf8-tEkW)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:44:27.52 ID:AnIaIFJud.net 
  >>146  
  あるあるすぎるわ…  
 
279 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-fX4A)[] 投稿日:2015/09/08(火) 02:14:43.21 ID:jJdHP5BBp.net 
  >>141  
   
  辞めてくれ…観たくないとなるよね。  
  しかも…コピペで一部変えてるだけ…  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b4bd-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:56:02.13 ID:y6bjQGGU0.net 
  ジャップにはCOBOLがお似合いだよ  
  ITで優秀なやつは外資かWEB系にいく  
  SIに来てるのは他にいくとこのないべつにITやりたいわけじゃない奴。だからアホでもかけるCOBOLが一番  
  アホの書いたJavaとアホの書いたCOBOLなら圧倒的に後者のほうがマシ  
 
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-fX4A)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:16:01.00 ID:yH+vPHUM0.net 
  >>66  
  >ITで優秀なやつは外資かWEB系にいく  
   
  ほんとこれなんだけど何故か2ちゃんに限ってだけはIT土方がWEB系プログラマを意識高い系とか言ってバカにしてるんだよな  
 
77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:59:29.40 ID:SjbRWfHTd.net 
  3度目のシステム障害はまだか  
 
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6274-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:02:51.57 ID:bcu2HnRM0.net 
  >>77  
  次やらかしたら営業停止なるんじゃね?  
 
79 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fdfe-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:00:43.83 ID:wglgx/Q90.net 
  今フリーの奴なんてマジでヤバいのしか居ないぞ  
 
80 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fbb7-QqPK)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:00:53.28 ID:Nn3iE4YD0.net 
  ソフトウェアばかり注目されがちだけどハードウェアとかネットワークも重要だからな  
  全国に何万台とあるPCやATMやプリンターを同時に接続させなければならないし  
  これらの同期もとらなければならない  
  一つの支店でネットワーク障害が発生しようものなら大参事だよ  
 
123 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:17:58.41 ID:y2rGT5ZVd.net 
  >>80  
  ネットワークはソフトと違ってある程度規格が決まってるから楽だよ。  
  それこそ、設計さえ固まれば人海戦術でいける。設計も変なことしなけりゃ大規模だろうとそこまで難しくはない。  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fdfe-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:19:56.28 ID:wglgx/Q90.net 
  >>123  
  その分工数キチキチに組まれて酷使されてる感じがするけど、  
  そうでもない?  
 
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:26:41.67 ID:y2rGT5ZVd.net 
  >>126  
  もちろん酷使はされる。  
  工数もそうだし、どうしてもハードに金かかるから、その分人は減らされる。だから、ネットワーク屋は要件定義からリリースまで一人で全部できる人も多い。  
  1個決まれば、あとは支店数多くても大半はコピペになるしな、configとか構成は。  
 
163 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fdfe-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:32:27.15 ID:wglgx/Q90.net 
  >>145  
  なるほど  
  出来る奴にとってはソフトよりマシそうだな  
 
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:06:21.01 ID:hnnLqO0rd.net 
  マジなところ、タダでさえSE嫌がられてる状態なんに、その中でもキツイと有名な金融系のSEはロクにおらず、  
  人数カツカツ状態。ネコの手レベルもなかなか見つからん  
 
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a916-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:08:52.54 ID:pgiJGhf30.net 
  >>96  
  金融は勤怠命だからねぇ  
  始発で帰っても遅刻するな  
  とか鬼畜過ぎるよ  
 
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-TA6E)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:07:42.43 ID:Ofvkq+1e0.net 
  試験項目を出し切れたと判断できる人はいるのかな?  
  仕様どおりに作られてると判断できる人はいるのかな?  
 
102 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:08:54.65 ID:txYBOidPa.net 
  >>99  
  そんなの担当とリーダーが確認すること  
  顧客やPMPLはそんなことはどうでもいい  
 
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c1c-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:10:28.50 ID:nMWDsL4J0.net 
  郵便局の後続開発システムが延期になったのはどこのせいなの?  
 
119 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-TA6E)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:16:00.82 ID:Ofvkq+1e0.net 
  でもさ基本は、既存動いてるシステムなんだから仕様はハッキリしてるだろ?  
  それを外部設計に落として、内部設計に落として、コードにして、単体試験して、結合試験すれば、  
  既存システムに関しては間違えようがないと思うんだよ。  
  新しい商品を突っ込もうと思えばおかしくなるだろうけどさ。  
  ちゃんとプロセス守れてるのかな?PMBOKとか読んでるのかな?  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1321-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:18:56.51 ID:p5fa3+2E0.net 
  >>119  
  ドキュメントが存在しないから、既存のソースコードから日本語の仕様を生成するツールというのが何回も作られて糞の山を築いてる  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-TA6E)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:21:16.72 ID:Ofvkq+1e0.net 
  >>124  
  Oh・・・  
  ドキュメント書かずにシステム作ってるのなんて、俺んとこみたいなちっちゃいベンダーだけだと思ってた。  
  大手が手がけるソフトウエア開発でもドキュメントってないもんなんだ。しかも金融なのに。  
  なんだか、安心したような、不安なような。  
 
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bef8-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:29:56.76 ID:R13BtWA50.net 
  >>128  
  ドキュメントは書かれるんだ。  
  だが一定以上の昔のものはありかが行方不明になるんだ。  
  大概一番古参のメンバーが入る直前くらいまでしか漁れん  
 
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f4c3-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:27:09.08 ID:Oo9LaRCz0.net 
  >>124  
  門外漢だけどなんかワクワクするなそれ  
  ロゼッタストーンを解読した辞書は捨ててしまいましたが、ロゼッタ語で源氏物語を翻訳してくださいみたいな感じ?  
 
158 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ee92-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:31:14.49 ID:FZEFtLJz0.net 
  >>149  
  ロゼッタストーンの完全体はあるが、それが真に完全体である保証は無く、真実が書かれている保障もない。  
  そして解読したところで、源氏物語については何もわからない。  
 
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdf8-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:22:53.95 ID:q1B9SNYXd.net 
  何次請けまであるんだよw  
  ヤクザみたいだな。  
 
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdf8-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:31:41.32 ID:q1B9SNYXd.net 
  人月はダメだダメだと言われてるけどこれよりマシな単位を誰も発明できないのか  
 
164 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6274-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:32:30.73 ID:bcu2HnRM0.net 
  >>159  
  人日でええやん  
 
176 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c5c9-tEkW)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:38:23.22 ID:ED2hJUau0.net 
  >>164  
  30人日を人月と呼ぶから変わらんw  
 
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0d0-JU/N)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:37:10.82 ID:B2Ykks/U0.net 
  どうせメーカーがピンハナして  
  自給1000円のSE雇うんだろ  
 
180 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:40:46.58 ID:p5LDm0lm0.net 
  海外の銀行はどうやってんの?  
 
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:40:48.32 ID:wJyVSTQ+0.net 
  最初から作りなおしたほうが早い  
  偉い人の首並べてやれよ  
 
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5bc3-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:44:07.82 ID:7r5CrgAu0.net 
  >>181  
  たまにそう言う人もいるけどな、きっと同じようにハウルの動く城みたいなのが出来上がると思う  
  で問題は増える  
 
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:51:08.61 ID:wJyVSTQ+0.net 
  >>188  
  同じお金払うんだから白人様に1から設計していただけばいいじゃん  
  人間の単価高いだろうけどピラミッド建てる費用に比べれば安いもんだろ  
  あ〜だこ〜だ無駄なジャップ的注文全部ぶっこむから悲惨なことになる  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-TA6E)[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:53:34.96 ID:Ofvkq+1e0.net 
  >>195  
  それは同意だな。日本人は割り切りができない。  
  使いもしない無駄な機能を盛り込もうとして金かかる。  
  うちは、そういう無駄仕様が膨らむおかげで儲かってるけど、  
  個人的には、もうちょっと割り切った仕様にすればいいのにと思ってる。  
 
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-fX4A)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:55:19.28 ID:wNRo/lM1d.net 
  白人様が明らかに分かってるのに歯車の再発明をやってくれるとでも?  
  ワロス。「素直にパッケージ使え」「カスタマイズより業務のほうを直せ」と言われるわ  
 
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0d0-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:59:51.88 ID:i6FMDjld0.net 
  >>198  
  つまり「服を体に合わせるんじゃない、体を服に合わせろ」と兵隊に言った  
  旧日本軍の方法論は正しかったということかい?  
 
210 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:09:30.42 ID:wJyVSTQ+0.net 
  なぜジャップは一生懸命寝る時間を削って働いているのに労働生産性が低いのかと言うと  
  それはこういう穴掘って埋めるような仕事に本気で取り組んでいるから  
  何をやるにも無駄な工数を掛けるのが大好き  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c5c9-tEkW)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:11:26.55 ID:ED2hJUau0.net 
  でもこういう仕事って進捗や出来をまともに把握できてないから  
  サボりながら残業代青天井のやつも相当数いるんだよね  
 
218 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d974-L7W8)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:15:39.77 ID:ldX5OcdX0.net 
  >>213  
  残業代青天井なんて上流しかいないから  
  下流はサビ残  
 
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e1cb-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:14:25.24 ID:XrGnVJ6o0.net 
  なんで日本のITってSIerみたいなのばかりなの?  
  アメリカみたいにベンチャーとか活発になれば良いのに  
  今の日本のベンチャーはアメリカのパクリばかりだしほんと終わってる  
 
229 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (フリッテル MMd2-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:23:28.82 ID:EZAjUYJRM.net 
  >>216  
  散々ITの風雲児だの持ち上げられたホリエモンは  
  ただヤフーパクったポータルサイト作っただけ  
  ITとかいうかソフト面に関しては後進国どころじゃないもの  
 
231 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c5c9-tEkW)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:24:38.74 ID:ED2hJUau0.net 
  >>229  
  旧ライブドアはただの株詐欺の会社ではなかった  
  古株のウェブ屋は知ってるらしいが  
 
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 41c2-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:19:54.78 ID:bj+30qa50.net 
  客「AとBを合わせてC作れ」  
  SE「おう、じゃあAの内容教えてくれ」  
  客「分からん」  
  SE「おう、じゃあBの内容教えてくれ」  
  客「分からん」  
  SE「おう、じゃあAかBのこと知ってる奴を教えてくれ」  
  客「知らん」  
  SE「おう、じゃあAのことを話し合って決めようや」  
  客「Aって何ができるんだ」  
  SE「俺が聞きたい」  
   
   
  このアホみたいな結末に至るまで  
  100人を1年以上働かせるという狂気  
   
  日本の生産性が先進国最下位なわけだよ  
 
230 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c5c9-tEkW)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:23:49.43 ID:ED2hJUau0.net 
  >>221  
  仕様知ってるらしいAさんとBさんがいて  
  双方の言い分が食い違ってる  
  のほうが多い気がする  
 
247 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 41c2-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:42:03.84 ID:bj+30qa50.net 
  >>230  
  それは次のステップ  
  聞き取りして資料作ってくうちに  
   
  客「あれ、AってZできるんじゃないの?」  
  客「いや、XはできるけどZは」  
  客「Yでしょ」  
  SE「いいから決めてくれ」  
  客「じゃあXYZのうちXの半分とYは1/3で」  
  客「いや、Xは全部ないと」  
  SE「いいから決めてくれ」  
   
  これで更に2年掛かる  
  実話な  
 
233 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-Sp4U)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:24:53.60 ID:XVJlX24c0.net 
  >>221  
  分からん人が知ってるふりをするもんでさらに傷口が広がるんだよな…  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a95e-E7MU)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:20:25.25 ID:c1hs2X/A0.net 
  MUFJとかSMBCとかそんな問題聞かないのに  
  なんでみずほだけこんなややこしいことなってるの?  
 
228 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0d0-MEQr)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:23:07.90 ID:4aS2qKwo0.net 
  馬鹿じゃねーの  
  どうせ下らない部分でいらん人員掛かってんだろ  
  たぶんグーグルにいるようなウィザード級プログラマが10人で組んだら1年で終わるぞ  
  テストと書類整備・実行環境の構築にその10倍掛かるとしても1000人月程度だろ  
   
  ゴミのようなPM、PGしか集められないとこういう見積もりになるんだろうな  
  しかも出来上がった成果物はコードが重複しまくった何億行の可読性がないプログラムになると予想  
 
239 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:31:28.79 ID:AsGYe21vp.net 
  >>228  
  18万人月分はピンハネか丸投げしてる奴隷商人の人月だもんな  
  実際はバカが2万人月で作るから碌なもんができない  
  作業員の給料10倍になるように集めて1/100の人数で作った方がマシなもんできるけど  
  ITでも国策だからピラミッドにして無能に幅広くバラマキするって意味もあんだろな  
 
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 69e1-tEkW)[] 投稿日:2015/09/08(火) 01:29:09.58 ID:rMHhAyDT0.net 
  全くの素人からすると金のデータだけでそんな難しいのかって思う  
  ゲームとか作るほうがややこしそうに思うけど  
 
288 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9451-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 02:28:34.61 ID:s/pbTIn10.net 
  情報系の大学で来年就活なんだけど  
  ITはどんな業界に行くのが正解なの?  
  教えてITモメン  
 
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0a9-Ty2S)[] 投稿日:2015/09/08(火) 02:30:53.84 ID:rNsT7qVE0.net 
  >>288  
  死ぬ気でNTTデータに入れ  
 
292 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 02:31:37.82 ID:p5LDm0lm0.net 
  >>288  
  公務員  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9451-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 02:33:55.28 ID:s/pbTIn10.net 
  >>290  
  考えてみる  
  >>292  
  公務員は給料安いから考えてない  
  転職も出来なくなるし  
 
296 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 02:37:59.00 ID:p5LDm0lm0.net 
  >>293  
  おまえも役所相手の仕事したときに  
  公務員にしとけば良かったと後悔するよ  
 



20:02|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]