「3年で正社員なれる」と信じて貢献するべく必死に働いた派遣社員、6年で上がった時給10円、減産で解雇 [965031448]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1447246485/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ポキッー MMd0-LNGK)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:54:45.62 ID:7d4P/WAaM1111.net BE:965031448-BRZ(11000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_karake.gif  
  どう変わる? ハケンの働き方 - NHK クローズアップ現代  
  http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3730_all.html  
  正社員以外の労働者が、初めて4割を超えました。そうした中、派遣社員の半数近くが正社員に変わりたいと思っています。  
  (略)  
  派遣労働者の雇用を安定させようと、1か月余り前に施行された改正労働者派遣法。  
  派遣会社に対して、派遣社員を人材育成することが新たに義務づけられました。(略)  
  一方で、同じ職場で働ける期間は最長3年。派遣先の企業が、その後、直接雇用することは義務ではなくなりました。  
  (略)  
  派遣社員として工場で働いてきた、濱谷和久さんです。派遣会社とは3か月ごとに雇用契約を更新しています。  
  派遣法の改正前、3年以上働けば正社員になれると濱谷さんは思っていました。写真の専門学校を卒業した  
  濱谷さんは、レンズの製造工場に派遣されていました。  
   
  正社員を目指してスキルアップを続けてきた濱谷さん。当時、作業を効率化させようと工場に提案するため  
  みずから撮った映像です。こうした努力が認められ、3年以上たって直接雇用の契約社員にステップアップしました。  
  それでも、濱谷さんの給料はほとんど変わらず18万円ほど。ボーナスもありませんでした。  
   
  濱谷和久さん「6年間やって上がった時給は10円だけ。会社側は単純労働だということで。」  
  しかし、契約社員から正社員になることはできず、半年後、減産を理由に解雇されました。  
   
  濱谷和久さん「あそこまで努力していったのは何だったんだろうという気持ちがあります。  
  ただの捨て駒扱いだったことが見え透いてしまうのが悔しい。」  
  濱谷さんは、今度こそ安定した仕事に就きたいと正社員の仕事を探しています。しかし…。  
   
  「正社員の面接は受けたことは?」  
  濱谷和久さん「不採用でした。派遣で働いていたことが、遊んでいたというわけじゃないけど、さしたる評価に値しない。」  
  結局、すぐにできるのは派遣の仕事だけ。そのやさき、法律が改正されたのです。  
   
  派遣法改正によって、企業側は3年ごとに人を替えれば人材を確保できることになりました。  
  3年を超えたあと直接雇用することは義務ではなくなったのです。濱谷さんは実家で母親と暮らしています。  
  (以下略)  
 
 

 
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ポキッー Sabe-oSJv)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:58:33.06 ID:cuDpOIega1111.net 
  6年かけないとわからなかったか?  
  だから派遣なんだよ  
 
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ポキッー ed68-g0wx)[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:59:11.65 ID:hEcBsOw101111.net 
  雇用形態が違うだけの嘱託とかパートやアルバイトから正社員ならわかるけど  
  派遣みたいな外様から正社員ってハードル高くね  
 
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 19e0-/lyK)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:00:58.03 ID:kydcbCgh0.net 
  全部自民党のせい  
  呪ってやる  
 
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sabe-oSJv)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:06:33.14 ID:cuDpOIega.net 
  斜め読みだけど正社員っていう地位を特別視して、  
  自分の思う「努力」「我慢」をすればお金を沢山もらえる人間になれる  
   
  っていう思考には、手前の生産性が全く考慮されていないんだよなぁ  
 
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e114-3Tt9)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:23:01.99 ID:6e7103290.net 
  >>16  
  このおっさん  
  ニコンにレンズ製造ラインの最適化を提案してたぞ  
 
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d09b-5HWu)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:41:50.93 ID:MBnvDJxs0.net 
  >>38  
  それが真実効果的であり他の作業においても同様の最適化が出来るならこんな事にはなってない  
  と思う  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3ca0-fqVl)[] 投稿日:2015/11/12(木) 00:01:08.29 ID:T8daamhc0.net 
  >>196  
  そんな事する暇があったら必置義務のある国家資格や仕事に必要な資格でも取った方が引き抜かれる可能性あったんじゃなかろうか  
   
  工場なら電験三種、衛生管理者、危険物取扱者、公害防止管理者、高圧ガス製造保安責任者、電気工事士、ボイラー技士、毒劇物取扱者、有機溶剤取扱主任者、酸欠作業者、特化物、フォークリフト免許、玉掛、クレーン、QC検定辺りでフル装備しとけば会社側も無視出来まい  
  全部は無理でも幾つか持ってれば目に留まった筈  
 
219 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa19-q8Yb)[] 投稿日:2015/11/12(木) 00:07:21.82 ID:oedXgcxKa.net 
  >>213  
  その資格全部取るのに必要な時間と金額計算して書いたか?  
  この前フォーク取ってきたが五万かかったぞ  
 
229 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3ca0-fqVl)[] 投稿日:2015/11/12(木) 00:17:59.67 ID:T8daamhc0.net 
  >>219  
  電験と公害防止管理者は難易度それなりにあるから時間かかるがそれ以外は簡単だから本気になれば短期間でかなり集めれる  
   
  フォークリフトみたいな講習系は勉強せずとも取れる代わりに高い  
   
  非正規は時間だけはあるのだから本買って来て勉強するだけで取れる国家資格を取るべき  
  ただ仕事するだけよりも努力家であるという印象を相手に与えるし  
  仮に社員登用されずとも必置義務のある資格持ってりゃ次の職はどうとでもなるから食いっぱぐれが無くなる  
 
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa19-q8Yb)[] 投稿日:2015/11/12(木) 00:58:49.61 ID:oedXgcxKa.net 
  >>229  
  危険物辺りは学生の頃に取ったが一ミリも役にたった記憶は無いな  
  歯医者が乱立して司法書士が  
  路頭に迷う時代にバカでも取れる資格が役にたつんかね  
 
267 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3ca0-fqVl)[] 投稿日:2015/11/12(木) 01:12:50.16 ID:T8daamhc0.net 
  >>258  
  医師も司法書士も独立開業資格じゃん  
  独立で成功するには商才が必要だよ  
  逆に上手い事やって儲けてる歯医者や司法書士も大勢居るだろ?  
   
  生活を安定させたかったらそういうのより  
  企業に法定必置義務のある資格取るんだよ  
  業務独占資格なら尚良し  
  危険物なんかは最たる例じゃん  
  あれを持ってる奴が立ち会わないとトヨタの社長だろうがあべぴょんだろうが車にガソリン入れれない  
 
19 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a214-g0wx)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:10:37.78 ID:CCH3HkRa0.net 
  正直今の20〜30代辺りはかなり2極化してるよな  
  年収200万のフリーター、非正規と400万以上の正社員  
 
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13b5-g0wx)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:10:10.55 ID:FHqlw3uc0.net 
  >>19  
  年収200〜300万のブラック正社員と年収400万以上の正社員の間違いだろ  
  20、30代の男性非正規は少ない  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKf6-EypZ)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:18:13.97 ID:lBxbGDWMK.net 
  なんで企業テロしないんだろな  
  食料品関係なら指にうんこつけるとか  
 
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 41bf-w5mc)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:19:52.51 ID:PfKRzGqe0.net 
  零細工場で正社員に拘ってもあんまり意味ないけどな  
 
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 949b-4m3s)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:22:03.94 ID:9kYFuGbC0.net 
  >>34  
  ここはニコン  
 
44 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7256-4m3s)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:26:38.20 ID:JptZRa420.net 
  派遣の無垢さは罪  
 
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-A3bV)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:29:04.88 ID:W/6dn6yQp.net 
  >>44  
  許してくれ許してくれ  
 
56 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b59-t1ei)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:34:46.72 ID:wNpRoLyT0.net 
  派遣の自己評価の高さは異常  
  すごい狭い視野でドヤ顔してる奴が多くてその地位になんか納得してしまう  
 
76 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13db-/lyK)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:39:44.05 ID:KBo0K95f0.net 
  >>56  
  頭が悪そうだな  
 
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b59-t1ei)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:43:03.26 ID:wNpRoLyT0.net 
  >>76>>78  
  君ら派遣なの?実体験だよ  
  俺はもちろん正社員だけどね  
 
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニャフニャ MM02-4m3s)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:36:46.58 ID:t/dBmzXJM.net 
 
74 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fe11-4m3s)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:38:50.34 ID:IsusezMu0.net 
  >>64  
  これ最後新聞被ってピコって何やってるの?  
 
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニャフニャ MM02-4m3s)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:43:07.91 ID:t/dBmzXJM.net 
  >>74  
  暗号トークンを使っている  
 
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 410f-w5mc)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:54:29.49 ID:zrlScnZ40.net 
  >>64  
  堀江は派遣雇ったことないらしいね  
  ベンチャーだし高給取りだらけ  
 
119 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3caa-t1ei)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:58:23.88 ID:ha93BfH10.net 
  >>64  
  ITの場合は派遣3年縛りないよね?  
  今度の派遣法改正でそうなるって話でさ  
 
88 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM19-t1ei)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:46:50.12 ID:3yLG/8FfM.net 
  おれも正社員なれなかった  
  来年は契約更新やめて生保目指すか  
  振り込め詐欺で1発当てるか  
  どの道将来は諦めた  
 
123 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e192-w5mc)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:59:32.82 ID:b9yEJUV30.net 
  >>88  
  正社員になるのなんて簡単だぞ  
  こないだ取引先の自動車整備工場が40歳業界未経験を  
  正社員で雇ってたわ。募集しても人が来ないから、とりあえずまともに  
  話できるレベルの人間なら雇って、3ヶ月様子みて正社員化って  
  話はそこらじゅうにゴロゴロある。むしろソッチのほうが主流なレベル  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 19da-t1ei)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:02:05.68 ID:ibLBb3nX0.net 
  >>123  
  >>88みたいなのは(ホワイト大手の)正社員に  
   
  だからな  
  それこそ正社員なんでもいいならいくらでもある  
 
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-w5mc)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:52:01.83 ID:4CXg3V8x0.net 
  派遣は繁忙期と閑散期のギャップを埋めるためのクッションなんだから  
  それを正社員になんかしたら根本的におかしな話になんだろ  
 
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ef80-Xm+S)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:52:27.73 ID:aIlLIg9U0.net 
  派遣が全員逃げ出したら潰れる大企業なんていくらでもあると思うんだけどな  
  どっかでストライキでも起こればいいのに  
 
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6978-A3bV)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:54:47.24 ID:yIA62RQX0.net 
  >>98  
  派遣って最も替えがききやすい人材だろ  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ef80-Xm+S)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:00:49.44 ID:aIlLIg9U0.net 
  >>106  
  最近は人件費抑制のために重要な仕事も派遣にやらせてるから技術流出しまくってるんだが  
 
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ペラペラ SDf8-2kwq)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 23:05:15.45 ID:Rliy2jpbD.net 
  >>124  
  技術どころか個人情報がボロボロ流出してるしな  
  責任は誰も取らない損害賠償もしないカスだらけ  
 
139 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-AeBU)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:05:59.64 ID:Atr9O01Ed.net 
  >>124  
  某自動車だが正社員は会議と資料作成しかしてない  
  肝心な作業は全部派遣がやってるしヤバイと思う  
 
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ef80-Xm+S)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:10:56.62 ID:aIlLIg9U0.net 
  >>138  
  >>139  
  偉い人たちが目先の利益ばっかり考えてて長期的な視野で物事を考えられないんだろう  
 
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-4m3s)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:53:36.61 ID:1veLN2r3d.net 
  こういうスレって必ず正社員と派遣の対立煽りが来るな  
 
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f4c3-g0wx)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:56:53.44 ID:VC3nWUQt0.net 
  >>101  
  構造的に正社員経営者より断絶してるからな  
  正社員経営者はシステム的に連続してるけど正社員非正規雇用はだいたい連続してない  
  ましてや派遣はね  
 
103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-Sbv5)[] 投稿日:2015/11/11(水) 22:54:19.76 ID:BHW7858yd.net 
  こんなとこで愚痴ってもしゃーないが  
  派遣は本当にすぐ休む  
  病名不明の「体調不良」で休む  
  病院行けと言っても行かない  
  上記言い訳を本人でなく母親が電話口でしてくる  
  正社員になれるわけないだろ…  
 
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f4c3-g0wx)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:55:28.10 ID:VC3nWUQt0.net 
  まあ大したことないスキルアップではあったんだろうな  
  少なくとも生産調整で切られる程度には  
  別に正社員が優秀とも思わんが正社員にとってかわる存在ではなかったんだろう  
 
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6274-w5mc)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:03:35.45 ID:CkFEHDnz0.net 
  一番の奴隷は大手で正社員登用を狙ってる契約社員な  
  大手だと契約社員でも大量の募集が来るし優秀な奴を採用出来る  
  来た奴は正社員を狙ってるから真面目に働くし仕事も出来る  
  バリバリ仕事出来る契約社員を入れる事で正社員達に喝を入れる効果もあるから一石二鳥  
 
163 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-w5mc)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:17:12.61 ID:OALj/0XV0.net 
  非正規が大量の老人支えられるわけねえじゃん  
  どうすんのこの国  
 
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fe11-2kwq)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 23:35:19.34 ID:7Ze9pLZw0.net 
  >>163  
  そのための移民なんだよなぁ……  
   
   
  介護も移民がやってくれるしね  
 
164 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0cb-19Yv)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:18:25.29 ID:dTootsG80.net 
  正社員になるってことは部下を持ってそれをまとめ上げることが求められるわけだけど  
  そのための努力はしたのだろうか?  
 
167 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4274-6WH/)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:20:40.72 ID:EtL5U8dC0.net 
  >>164  
  >正社員になるってことは部下を持ってそれをまとめ上げることが求められるわけだけど  
  嘘付け そんなの求められないゾ  
 
169 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0cb-19Yv)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:22:02.91 ID:dTootsG80.net 
  >>167  
  会社や業務にもよるんじゃね  
  それかもう諦められてるか  
 
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW bee2-A3bV)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:23:32.43 ID:IEs2piuF0.net 
  会社の前で自殺とかすれば何か変わるかも  
 
175 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-TDaT)[] 投稿日:2015/11/11(水) 23:24:28.41 ID:ueosEOPsa.net 
  >>172  
  それやるのリストラされた正社員だから  
 
217 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa03-Jo9w)[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 00:05:39.42 ID:QmEXxmz/a.net 
  大企業正社員って結構ありがたい居場所なんだな  
  仕事つまんなくてやめたかったけどもうちょっとしがみつこうっておもえる  
 
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d02f-Rz4y)[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:23:20.49 ID:eb8I3LZS0.net 
  生まれ変わったら自動車期間工で働いて金貯めて自営業として独立、みたいな事やってみたいな  
 
292 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13c1-Rz4y)[] 投稿日:2015/11/12(木) 02:26:56.06 ID:d8cTZDNL0.net 
  >>275  
  次、生まれ変わったらこうしたい、とか言う人がおるけど、次はないよ  
 
281 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cc46-JTmz)[] 投稿日:2015/11/12(木) 01:46:20.74 ID:LRafEYZs0.net 
  昔はこの程度の人材だとしても単純労働の工場でも中卒や高卒で正社員に迎えて  
  終身雇用されていたんだよな  
  脳みそで稼げない人でもそういう雇用環境だったから、結婚もしたし一戸建ても買ったし  
  数千万円の退職金ももらってさらに年金もしっかり頂いて安泰な人生を送れたのだ  
  それが今では完全に使い捨てでただ生きていくだけでも困難な社会になってしまった  
 
296 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ac7-Rz4y)[] 投稿日:2015/11/12(木) 02:44:26.85 ID:y29ic4HF0.net 
  たまに勘違いした正社員で非正規従業員に差別根性丸出しなの居るけど  
  職場離れたらただの人間同士ってこと忘れてるよ  
 



15:17|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]