【悲報】 電子書籍、全然売れてなかった… [867875286]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1451203654/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2513-5dkW)[agete] 投稿日:2015/12/27(日) 17:07:34.07 ID:OcOV7uky0.net BE:867875286-2BP(1500)
sssp://img.2ch.sc/ico/kossorisan.gif
米アマゾン社が運営する電子書籍サービスのKindleが2012年に日本に上陸して今年で丸3年が経過する。
巷では電車やバスなどの交通機関でスマホで読書する人は年を追うごとに増加し、デジタルが得意でない層にも広がりつつある電子書籍。
すでに所有しているタブレットやスマホなどの端末で様々な作品が読め、気軽に始めることができることがウリのひとつだが、
あえてスマホ以外の環境でサービスを利用している人の割合を調査した。
http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/e-books_b_8858866.html
そもそも、電子書籍サービスを使っている?
http://images.huffingtonpost.com/2015-12-22-1450761483-2616486-1222_sirabee_002.png
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd16-2M9x)[&] 投稿日:2015/12/27(日) 17:08:16.40 ID:oaIBSZe2d.net
高い
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f99e-FknI)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:08:41.57 ID:dJT4cGTK0.net
>>2
セールの時とか狙って買えよ
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f9f-bBCU)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:08:54.91 ID:G79FXk7G0.net
書籍はどうでもいいが電子インクでパソコン用のディスプレイ出してくれ
もう目がチカチカする液晶使いたくないんじゃ
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2585-Awi4)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:10:29.99 ID:ccOYEtYv0.net
>>6
書き換えレート低好き
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKf1-bLtg)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:09:53.82 ID:18kytShfK.net
目が疲れる
14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 464e-hCTg)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:11:14.09 ID:QIkFC1QW0.net
漫画
http://i.imgur.com/tHM69vD.jpg
21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 62af-FknI)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:12:14.82 ID:CVf7Hsiw0.net
佐藤優も立花隆も元NHKの例のおっさんも紙の本しか読まないんだよな。
こいつらは時間や経費というコスパももの凄い重視するのに、こいつらが電子書籍を使わない時点でお察し
137 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4b05-NE7Y)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:35:54.18 ID:ZkAYklZc0.net
>>21
佐藤優はペーパーホワイトみたいな電子書籍端末以外の機能を持たないのならOK派だったはず
普通のタブレットやスマホはあかんらしい
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7706-w05X)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:12:49.56 ID:/8RUt0960.net
時間帯にかかわらず即座に入手できるのが
便利すぎて無駄に買ってしまう
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 25ed-83HX)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:14:07.94 ID:jUeyI+R10.net
kindleじゃなくてパソコンで読みたいんだよカスが
179 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW bd60-vChy)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:44:39.96 ID:vhqP+xGg0.net
>>33
パソコンで読めるけど
パソコンで読めるけど
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 464e-hCTg)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:21:08.94 ID:QIkFC1QW0.net
図書館でまっぷる(地図じゃなくて"るるぶ"みたいなやつ)借りたら、同じ本の電子書籍版が専用アプリで使えた
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 489f-83HX)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:21:53.31 ID:A3HQLzrs0.net
>>61
なお新しい年度のが出たら期限切れで使えなくなる模様
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 71f9-HxmX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:21:25.27 ID:ukiURo3+0.net
4出たぞ
Amazon.co.jp: ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女【拡大お試し版】 (早川書房) 電子書籍: ダヴィド ラーゲルクランツ, ヘレンハルメ 美穂, 羽根 由: Kindleストア
http://www.amazon.co.jp/dp/B019HYSFGK/
76 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 71f1-FknI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:24:35.51 ID:OPnCEt9L0.net
だってほとんどの本が電子書籍になって無いじゃん
電子書籍で十分って言う人はベストセラーしか読まないの?
電子書籍で十分って言う人はベストセラーしか読まないの?
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aa7d-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:25:11.04 ID:0SHHn2Rj0.net
絶版の本が電子化される
そんな風に思ってた時期が俺にもありました
86 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM16-1hmI)[age] 投稿日:2015/12/27(日) 17:26:13.54 ID:ZKZ4cuwdM.net
>>81
権利の問題なのかな?それとも採算か
93 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aa7d-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:27:13.39 ID:0SHHn2Rj0.net
>>86
電子化するのにはコストがかかるのと
絶版になるということはあまり需要がない
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7786-cS/E)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:26:24.01 ID:mh5GLuR30.net
電子データなのに書籍との違いはせいぜい20%
しかも借りられる権利であって電子書籍販売会社がサービス終了すると読めなくなる
だれがこんな使いにくいのをわざわざ買うんだよ
95 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 45c8-83HX)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:27:51.60 ID:ro9Wzzhk0.net
amazonのサービスが終了する心配よりも
自分の将来を心配しろよ
他のサービスは知らん
102 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7786-cS/E)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:29:49.76 ID:mh5GLuR30.net
>>95
アマゾンの将来心配しているんじゃなくて
山のように溢れてる日本の電子書籍販売会社のサービス提供期間を心配しているの
日本の電子書籍出版社から買うのが馬鹿らしい
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b7f6-1hmI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:30:03.03 ID:iB6vPUIH0.net
何か新作出るの遅くて買わなくなったわ
106 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4a7d-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:30:26.60 ID:HVD0/pkg0.net
・値段高い
・配信遅い
・閲覧が販売元のアプリ限定で不便
・紙版の完全再現じゃなくて不足分がある
・中古売買ができない
・そもそも閲覧権の購入なので配信元が潰れたらポイントで返金とかになる
これでなんで買うんだよ
・配信遅い
・閲覧が販売元のアプリ限定で不便
・紙版の完全再現じゃなくて不足分がある
・中古売買ができない
・そもそも閲覧権の購入なので配信元が潰れたらポイントで返金とかになる
これでなんで買うんだよ
111 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2279-FknI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:31:23.91 ID:znyeOhvd0.net
雑誌ならば電子でいいかもね
132 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7786-cS/E)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:34:47.49 ID:mh5GLuR30.net
あと使いにくい
マウスでドラッグして紙めくるように移動させると次ページ移動とかふざけてんのか
誰がこんな仕様を望んでいるのか
141 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4883-1hmI)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:37:03.72 ID:jFDyXqHl0.net
未だに紙媒体で買ってる馬鹿がこんなにいるのか…(´・ω・`)
場所とらないし引っ越しの時も楽になる
電子書籍にはメリットしかない
場所とらないし引っ越しの時も楽になる
電子書籍にはメリットしかない
152 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aaec-tUeM)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:38:20.19 ID:A0lcIlfg0.net
>>141
場所とらない→図書館で無料で借りればいい
引っ越しのときも楽→そもそも一回読めば十分な人がほとんど
デメリットしか残らないじゃん馬鹿なの?
場所とらない→図書館で無料で借りればいい
引っ越しのときも楽→そもそも一回読めば十分な人がほとんど
デメリットしか残らないじゃん馬鹿なの?
160 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa7d-1hmI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:39:29.02 ID:xfMEvX/Ma.net
>>152
わざわざ図書館行くのが面倒だし
人気のある本ってすぐ借りれないじゃん
161 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4883-1hmI)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:39:40.79 ID:jFDyXqHl0.net
>>152
ただの貧乏人が屁理屈捏ねててでワロタ
173 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aaec-tUeM)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:43:17.82 ID:A0lcIlfg0.net
>>160
ダイエットになる。半年ぐらい我慢しろ
>>161
電子書籍が売れない理由を推察しただけや
176 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0283-83HX)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:44:09.78 ID:G1Tfk7vn0.net
慣れてしまうともう紙媒体には戻れない
スマホでどこでもいつでも読めてしまうからな
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aaec-tUeM)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:46:02.02 ID:A0lcIlfg0.net
どこでもいつでも読めるのがうれしいっていうほどの読書家なんてほとんどいないと思うがね
スマホ買ってガラケーと同等の機能しか活用できてない人たちと同じような集団ができてると思うわ
活用してる人間の声がでかいから錯覚するだけや
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6857-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:50:18.13 ID:jgbFN/a30.net
>>189
>どこでもいつでも読めるのがうれしいっていうほどの読書家なんてほとんどいないと思うがね
まぁこれは実際そうだろうと思う、電子書籍を使わないというよりそもそも紙の本も読まない人が多いんじゃないかと
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 71f9-HxmX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:46:54.72 ID:ukiURo3+0.net
場所取らないとかサービス終了したら怖いとかそういう話の前に
出版社が全然移行しないから消費者も動かないっていうシンプルな理由だよ
217 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd16-h+kA)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:52:09.46 ID:fm9c9aj2d.net
転勤族とか引越しを繰り返す生活してると電子書籍は楽
実家に置いてるマンガ数百冊を自炊したいけど1冊何分くらいかかるんだ…?
226 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f9f-1kJ5)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:55:08.38 ID:E+Lr9Syb0.net
>>217
なんか代行する業者があった気がする
234 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd16-h+kA)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:56:29.77 ID:fm9c9aj2d.net
>>226
1冊100円くらいか
スキャナと裁断機揃える金と自炊の手間考えたら業者のがいいのかなやっぱ
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8983-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:54:39.12 ID:KyakGjt70.net
漫画で電子書籍買うと見開きがみやすいゾ
235 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM16-1KoQ)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:56:36.00 ID:mDDajuHMM.net
>>224
きれいに繋がってる方が少ないよね
239 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sae4-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:57:54.08 ID:FKb6jD5Qa.net
Kindle化リクエストで欲しいやつ片っ端からクリックしてるが
あれは実現したらメールでお知らせとか来るのかね
今のところ来ないんだが
244 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6857-83HX)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:59:11.79 ID:jgbFN/a30.net
>>239
リクエストしたのが何冊かkindle化されたけどメール来たぞ
242 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 77a6-h+kA)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:58:48.39 ID:O6DxV1R30.net
電子書籍が出始めのころは幾つか買って読んだけど結局紙に戻った
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aaec-tUeM)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:01:27.52 ID:A0lcIlfg0.net
>>242
俺も同じだわ
・高い
・読みたい本が電子書籍化してない
・どうせ一回しか読まないから図書館でいい
電子書籍一冊50円レンタルとかやってくれるなら使うけどな
243 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a4f8-8W8T)[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:59:11.46 ID:PlKNn/+p0.net
デジタルデータを保存するのでも
湿気やカビに注意しなきゃならんのは紙の本と同じだし
そのうえ定期的にコピーしなきゃデータが消失する。コピー用のCD-ROMを購入するコストもかかる
それなら紙のままでもいいかって思った
257 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f1c-1kJ5)[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:01:04.07 ID:98eQDx5u0.net
何が高いって敷居が高いんだよ
だから紙にデータをつけるべき
だから紙にデータをつけるべき
266 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7455-h+kA)[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:02:09.94 ID:aRLr5+eQ0.net
>>257
それしたら紙の本が売り飛ばされる
それしたら紙の本が売り飛ばされる
272 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8fff-1hmI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:04:17.83 ID:26fsm4Sf0.net
>>266
紙の本のほうに固有ID載せてて
新しい人が登録したら元の人は見れないようにするとか
紙の本のほうに固有ID載せてて
新しい人が登録したら元の人は見れないようにするとか
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7455-h+kA)[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:05:25.92 ID:aRLr5+eQ0.net
>>272
固有ID剥がしてから売る
281 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8fff-1hmI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:07:54.35 ID:26fsm4Sf0.net
>>275
それやったら買取価格下げればいい
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7455-h+kA)[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:10:38.06 ID:aRLr5+eQ0.net
>>281
古本屋が電子書籍サービスに協力するか?
271 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MMf9-FknI)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:04:12.17 ID:acLmJQIfM.net
>>1
だってさ
読みたい本が電子化されてないんだもん
何とか賞作家とか好きな人にはいいだろうけど
俺みたいなひねくれ者?には絶対的に向かないよ
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp95-BZCf)[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:11:06.17 ID:YegX1O4hp.net BE:847675741-2BP(1500)
sssp://img.2ch.sc/ico/xmas.gif
>>271
そういうやつはまだ分かるけど
出版されてても使わない基地外はわけわからん
278 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aa7d-83HX)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:06:30.11 ID:0SHHn2Rj0.net
ちくま学芸文庫とかも全部電子化されるといいんだけどなあ
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aaec-tUeM)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:09:39.01 ID:A0lcIlfg0.net
>>278
あと講談社学術文庫やな
とにかく電子化されてる本少なすぎや
292 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ aa7d-83HX)[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:10:21.94 ID:0SHHn2Rj0.net
>>289
まったくされてないわけじゃないんだよね
著者が反対してるのかな




![【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]](https://resize.blogsys.jp/6dacc579fb1f7d9df4cd90fa9499fbe1aec01e92/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/gdzm6g6HlY0/hqdefault.jpg)
![秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]](https://resize.blogsys.jp/ef33c79fdb92b54d76f2f74dc51d4e9c17a27cb8/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/inugohan1411-2121/imgs/e/b/eb080483.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/10d3d2bebd61fc38d776e17ce717c2b7c1e76029/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/0/b/0b9741e8.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/e6b09119e8535fb1b12f5a94e3983b741338112e/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/8/1/819e2b95.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/11e5bdd0829706f51c276c8bdfda620c67939ec7/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/e/f/ef4f6c27.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/56ecf400c1d495ec59f6a558292f4065197113c1/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/2/0/20d67396.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/9bc280e8851bac0fc8e52bca89591ccc2d3fcb30/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/chikupentewawa/imgs/4/d/4d9e6ac5.jpg)
![嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]](https://resize.blogsys.jp/ff023e5dc9795db0862a784dbd3033ae24de5b4b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/IwIFGntZO50/hqdefault.jpg)
![報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]](https://resize.blogsys.jp/87883e84bb29e3b123bfe34a912d7d3c8df7d247/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/HB4Wcig_ye8/hqdefault.jpg)
