【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」 [522275885]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1451710304/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 429f-m56Z)[] 投稿日:2016/01/02(土) 13:51:44.49 ID:nwYnX1Np0.net BE:522275885-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/premium/4215136.gif
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org682938.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org682941.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org682952.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org682953.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org682956.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org682957.jpg
洛陽
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E9%99%BD
洛陽市(らくようし、簡体字: 洛阳市、拼音: Luòyáng、英語: Luoyang)は、中華人民共和国の河南省西部にある都市。
しばしば中国王朝の首都となった。
なお、平安時代の日本においては、文学上の雅称として京都を洛陽と呼ぶことがあった。
やがてこれが平安京の別名となり、その一字「洛」をもって京都を表すこととなり、京洛・洛中・洛外・上洛などの言葉が生まれた。
倭国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%9B%BD
倭国(わこく)とは、古代の中国の諸王朝やその周辺諸国が、当時日本列島にあった政治勢力、国家を指して用いた呼称。
倭国および倭国王の勢力範囲に関しては諸説ある。7世紀後半に、対外的な国号を日本に改めている。
倭人は紀元前2世紀頃から『漢書』地理志などの史料に現れている。
1世紀中葉の建武中元2年(57年)になると、北部九州(博多湾沿岸)にあったとされる倭奴国
(ここで云う国とは、中国で云う国邑すなわち囲まれた町のこと)の首長が、
後漢の光武帝から倭奴国王に冊封されて、金印(委奴国王印)の賜与を受けている。
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エーイモT SE01-NOij)[] 投稿日:2016/01/02(土) 13:55:28.70 ID:7067ZMF8E.net
土器いっぱいに詰めたどんぐりをニッコニコで献上してそう
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 80e9-6MsD)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:01:43.57 ID:a1vTpHWP0.net
>>4
自国民を奴隷としてニッコニコで献上したんやで
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 429f-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:34:35.53 ID:4ER+JfHi0.net
>>4
ワロタ
初回 奉汝所獻男生口四人、女生口六人、班布二匹二丈
正始四年 上獻生口・倭錦・絳青ケン・緜衣・丹・木フ・短弓矢
張政帰還時 獻上男女生口三十人、貢白珠五千孔、青大句珠二枚、異文雜錦二十匹
だってさ
121 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 287d-z8f0)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:19:15.39 ID:chPrH0Ey0.net
>>47
奴隷数人貢がれても困るだろ…
海の向こうだし適当にあしらっとくかみたいなノリだったんじゃねーの
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd73-gzzt)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 13:58:51.38 ID:XrmlkTRXd.net
素直に驚けたから発展できた。
逆に、近代に入ってからの日本は、
あきらかに自分達より優れていたり正しかったり
発展してるものすら蔑んだから下がる一方だ。
逆に、近代に入ってからの日本は、
あきらかに自分達より優れていたり正しかったり
発展してるものすら蔑んだから下がる一方だ。
152 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:36:26.42 ID:cR6/yUPVM.net
>>5
幕末もそんなだったしな
やっぱり優れたものは認めないといかん
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7835-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 13:59:14.74 ID:ANteWdlB0.net
世界屈指の古都なのに、今は博物館と龍門石窟ぐらいしか見るもんないんだよな
69 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ baa2-5snc)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:52:01.54 ID:BWo4Y9Cq0.net
>>7
他の地域と違って中国は古代の都市や村が割とそのまま残ってるから有難味が薄い
紀元前の春秋戦国時代の各国の都なんて今でも大都市のままだし
栄枯盛衰の歴史のロマンが中国には欠けてるんだよなぁ
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c9f-ea7g)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:59:00.35 ID:9I1nti6Z0.net
>>69
西安が比較的寂れてるとは聞いた事ある
内陸部だしな
でいまググったらそれでも人口400万
いたw
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:02:49.30 ID:7Oxj2coya.net
面白そう
なんてマンガ?
なんてマンガ?
27 名前: 【775円】 【はずれ】 (ワッチョイ 429f-FHdO)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 14:17:27.69 ID:nwYnX1Np0.net
>>11
『学習まんが物語 人物 日本の歴史? 卑弥呼・倭建命』
監修:國學院大學名誉教授/文学博士 樋口清之
画:ムッシュー田中
30年くらい前の漫画ですお(´・ω・`)
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c9f-ea7g)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:50:34.18 ID:9I1nti6Z0.net
>>27
今だったら逆に後進国中国から先進国日本に来たように改変されるなw
71 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:53:16.07 ID:DbKhuE8x0.net
>>66
でもすでに電子産業の生産は中国のほうが上だかんね
ビルの高さも
中国人が上海から東京に来て「なにこの田舎w」って反応するのはもうお約束
>>69
王朝変わるたびに首都をほいほい移転するからな
14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ba4e-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:06:56.99 ID:gtp3wk0c0.net
何か洛陽辺りに遷都するらしいな、中国
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8506-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:08:19.85 ID:+IOR1PdL0.net
>>14
ホンマ?
北京はもうほぼ砂漠で環境も最悪だから分からんでもないけど
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 80e9-6MsD)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:11:00.23 ID:a1vTpHWP0.net
文物くれるだけじゃなく技術者学者も送り込んでくれるからな
どんだけ太っ腹なんだよって感じだわ
どんだけ太っ腹なんだよって感じだわ
19 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8506-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:11:35.44 ID:+IOR1PdL0.net
>>18
朝貢ってのはそういうシステムやしね
朝貢ってのはそういうシステムやしね
60 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:43:24.46 ID:DbKhuE8x0.net
>>19
中国じゃなくて支配下の国の方にメリットがあるんだよな
一種のODAっていうか教化同化政策
中国じゃなくて支配下の国の方にメリットがあるんだよな
一種のODAっていうか教化同化政策
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd01-opLR)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:58:32.23 ID:2+AhVRTrd.net
>>60
そうそう、朝貢貿易って中国には何のメリットも無い、配下の遅れた国々へのボランティアみたいなもん。
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 891c-UOga)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:04:06.47 ID:JBp3IcBT0.net
>>81
メリットはあるよ
俺様が親分だ!と威張れる
朝貢国が多い=それだけ皇帝に徳があるということでホルホルできる
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-D7gp)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:13:05.20 ID:uQYtrxQNd.net
>>96
昔の中国人(今も?)は徳っていう概念好きだよね
金とか権力を手に入れると名声や人望が欲しくなるのが人の性なのか
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:16:55.38 ID:DbKhuE8x0.net
>>105
年取ってくると女も贅沢もそれほど気持ちよくなくなるんだよ
となるとあとは感謝される、ちやほやされる、いいことしてる感に浸るといった
他人から与えられる快感に酔うしかない
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 807d-opLR)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:13:05.21 ID:pWZNTbEc0.net
ゲームだとこんだけ文明差ついてたら世界征服できそうなもんだけどな
22 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-FOuB)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:15:03.12 ID:VUaz01Zaa.net
当時の日本と中国って同じ言語使ってたの?
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 429f-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:17:35.83 ID:tH3i6WJC0.net
>>22
どうしてそういう疑問が起こるのか
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-w1Gz)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 14:21:51.10 ID:8RegYkkl0.net
>>28
ストレートに
漫画の中で通訳を通さずに会話しているからだと思う
55 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bc7-opLR)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:39:48.30 ID:XKLI47w/0.net
>>34
たまにありえない疑問ぶっこんでくるバカいるよな
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7aa3-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:47:57.87 ID:GaRGURQ10.net
>>55
そんなにバカにするほどでもない
29 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッ Sd11-ea7g)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:17:59.08 ID:BZwMjTmXd.net
昔の建造物でも中国と日本では規模が違うが現代の建物でも規模が違うぞ
スケール感が半端無いんだよあの国は
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ba8a-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 17:18:15.52 ID:bMeKNey10.net
>>29
というか大陸なんてどこも壮大なスケールだったんだぞ
ヨーロッパから中東、中国まで
だけど結局これら古代文明は新大陸アメリカのまえに完敗だよね
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 624f-G05K)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:19:29.67 ID:cHHg9hyQ0.net
この時代の中国は本当にチートだからな
中華思想になるのも仕方ないレベル
中華思想になるのも仕方ないレベル
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 80e9-6MsD)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:22:49.55 ID:a1vTpHWP0.net
>>31
というかなんで古代中国だけこんな周辺他地域を圧倒する文化を築いたのか
というかなんで古代中国だけこんな周辺他地域を圧倒する文化を築いたのか
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 624f-G05K)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:25:21.73 ID:cHHg9hyQ0.net
>>36
長江&黄河のおかげで農業生産力が高く
人口が段違いに多かったからと推測する
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-w1Gz)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 14:27:36.53 ID:8RegYkkl0.net
>>36
四大文明を見る限り
世界的にでかい川があるところから農耕が始めやすかったとかじゃないか
原始的な農業でも十分可能なほど肥沃な土地も広いだろうからな
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 80e9-6MsD)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:47:41.49 ID:a1vTpHWP0.net
>>42
でかい河川というとヴォルガ川とかメコン川、ミシシッピ川、アマゾン川と
あるけどその辺はずっと文明化遅いよね
39 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9806-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:25:38.92 ID:kF/CPek10.net
昔は中国を尊敬してたけど
アヘン戦争で負けたあたりで今のケンモメンがジャップ言うみたいに
清wwww本当は凄く無かったwwww雑ッ魚wwwwみたいな感じになって
開国への布石や漢学が馬鹿にされ蘭学が持て囃される下地になった
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 862b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 14:28:33.79 ID:aRPVEi2f0.net
>>39
8世紀くらいにはもう「中国とか全然大したことねえし」とか言ってる奴いたじゃん
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-D7gp)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 14:27:31.64 ID:uQYtrxQNd.net
じさいって何の役職?
54 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bd6-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 14:39:17.33 ID:EY5zGwnv0.net
光武帝って諡号だろ
当時の人が光武帝なんて呼んでるわけないじゃん
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-FOuB)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 14:53:21.68 ID:mzV8kHBTa.net
北京 http://i.imgur.com/5nHLvfT.jpg
南京 http://i.imgur.com/f7fGiHv.jpg
深セン http://i.imgur.com/vurKAAc.jpg
広州 http://i.imgur.com/sKBEMH2.jpg
重慶 http://i.imgur.com/Z9wY7uk.jpg
香港 http://i.imgur.com/5GvKpUW.jpg
上海 http://i.imgur.com/kBD9ZSh.gif
釜山 http://i.imgur.com/oLXQs4K.jpg
東京 http://i.imgur.com/rzwxDI8.jpg
大阪 http://i.imgur.com/RqPPUFh.jpg
名古屋 http://i.imgur.com/kTOOW7a.jpg
日本ショボすぎるだろ……
南京 http://i.imgur.com/f7fGiHv.jpg
深セン http://i.imgur.com/vurKAAc.jpg
広州 http://i.imgur.com/sKBEMH2.jpg
重慶 http://i.imgur.com/Z9wY7uk.jpg
香港 http://i.imgur.com/5GvKpUW.jpg
上海 http://i.imgur.com/kBD9ZSh.gif
釜山 http://i.imgur.com/oLXQs4K.jpg
東京 http://i.imgur.com/rzwxDI8.jpg
大阪 http://i.imgur.com/RqPPUFh.jpg
名古屋 http://i.imgur.com/kTOOW7a.jpg
日本ショボすぎるだろ……
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6827-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:18:06.13 ID:4c1ZCy5Z0.net
>>72
もう、都市の凄さはアメリカ並かそれ以上だな
ジャップはマジで全然発展しなかったな。
新宿に高層ビルがニョキニョキ生え出してた頃は「オレが大人になったら
アニメの未来都市みたいになってんだろうな」と夢見てたのに
その頃とたいしてかわんねえ
195 名前:プリキュアお兄さん ◆30fAeIHP688s (スプー Sd11-FOuB)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:06:18.31 ID:HCLRWkYXd.net
>>72
とりかたの違いやろ
東京も六本木界隈、大阪もグランフロント界隈で近距離から撮ったらでかく見える
76 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アークセーT Sx90-G05K)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:56:09.94 ID:+Y2rkDSQx.net
>>1
昔はこんな反日漫画が堂々と売られれていたのか
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (HappyNewYear! b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:00:01.40 ID:DbKhuE8x0NEWYEAR.net
>>76
いっとくがこれでもまだ美化してるからね
こんな形の金属鎌なんてなくて、割った石を刃物にして収穫してたし
平安期くらいの絵巻物でも、労働する男は上半身裸で褌みたいなの一丁で
しかも裸足だかんね
この時代から500年たってもまだその状態
91 名前: 【366円】 【ぴょん吉】 (ワッチョイ 429f-FHdO)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:02:21.77 ID:nwYnX1Np0.net
>>84
平安時代の日本の庶民って
まだ弥生時代そのままの竪穴式住居に住んでいたんだよね(´・ω・`)
79 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6286-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 14:57:53.52 ID:Lld8Nmhe0.net
何故これが反日漫画なの?意味がわからない
89 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd01-FOuB)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:02:13.07 ID:NBJwMbgkd.net
実際こうやって会話出来てた訳じゃないんでしょ?
もちろん通訳なんていない訳だしどうやって話してたの?
もちろん通訳なんていない訳だしどうやって話してたの?
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:58:47.72 ID:DbKhuE8x0.net
>>89
そこで登場するのが「漢字」
読み方がわからずとも各地方語で読んでおけばいいから習得の手間が格段に低い
そして意味さえ知っていれば漢字圏の誰とでも筆談できる魔法の文字
285 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 427d-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 18:50:11.31 ID:/YGgktWv0.net
>>89
昔は漢字で筆談したと聞いた
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6286-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 18:56:37.68 ID:Lld8Nmhe0.net
>>285
日本には仏教伝来と共に漢字が入ってきた
だからまだこの頃は文字は無い
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7dd4-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:06:25.89 ID:5r4hcrwS0.net
光武帝って中国歴代皇帝の中でもチート級の超人だったよな
俺も美人で性格のいいお金持ちのお嬢様と結婚したかった
俺も美人で性格のいいお金持ちのお嬢様と結婚したかった
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 17:06:39.06 ID:TIDF5Rt7M.net
>>100
チートすぎてワロタ
http://www.geocities.jp/kaysak864/k-omoshi.htm
ラインハルトとヤンを足して2で割ってないようなもんじゃねえか
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:13:00.91 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
歴史の大局が見えてないと言いそうなことだ。
なぜ縄文文明が1万年続いたと、こんなに長く続いた文明はないと
言われ出したのか分かってないのか。
いまの中国の急激な繁栄と急激な衰退を見てその意味がわからないのか。
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:16:14.69 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
中国の技術力は2000年間ずっと変わらなかったんだよ。
単に科学だけでなく社会科学も思想哲学も。それが答えだ。
113 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 459f-G05K)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:17:08.47 ID:9uEeKITl0.net
118 名前: 【203円】 【末吉】 (ワッチョイ 429f-FHdO)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:18:07.55 ID:nwYnX1Np0.net
>>113
ワロタw(´・ω・`)
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8327-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:20:14.85 ID:kLRUEzlx0.net
>>113
ほんとに土人じゃねーかw
靴すらないとかw
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 624f-G05K)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:22:45.57 ID:cHHg9hyQ0.net
>>113
これ新羅ageの意図を感じるぞ
165 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6b06-ea7g)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:40:37.83 ID:nhogCN360.net
>>113にレスしてる人はここ読んでね
>>118
>>124
>>128
http://blog.goo.ne.jp/dogs_ear/e/2eae54b5d7573c5b08b3557ccb628a53
次貼ったらスレ立てるよ
125 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:20:45.24 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
中国は広いけど、実は土地は大して豊かじゃない。
そこで苛烈な生存競争が行われ、権威を示すためだけの
文化芸術も短期間で高まった。
ただし常に王朝が入れ替わってガラガラポンされて破壊される中国では
ある一定以上科学技術や思想哲学その他が深まることはなかった。
中国は広いけど、実は土地は大して豊かじゃない。
そこで苛烈な生存競争が行われ、権威を示すためだけの
文化芸術も短期間で高まった。
ただし常に王朝が入れ替わってガラガラポンされて破壊される中国では
ある一定以上科学技術や思想哲学その他が深まることはなかった。
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:25:29.85 ID:DbKhuE8x0.net
>>125
150年前までろくに橋も作れず、それどころかまともな車輪すら作れなかった日本人が言えることではないなw
150年前までろくに橋も作れず、それどころかまともな車輪すら作れなかった日本人が言えることではないなw
137 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-D7gp)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:27:05.28 ID:uQYtrxQNd.net
>>134
橋と車輪の件詳しく
橋と車輪の件詳しく
142 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c9f-ea7g)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:29:50.96 ID:9I1nti6Z0.net
>>137
車輪はともかく幕府の政策で大きな橋を作らなせなかった件は有名じゃん
132 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:23:36.07 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
なぜ国民党軍が台湾に行く際に清の文化芸術品を大量に盗み出したか。
ゼロからその文化技術品を作る能力がないんだよ中国人には。
日本はたとえそれが京都であろうとゼロから京都を復興できる。
というのは嘘だ。木がね、ちょっと足らん・・。
なぜ国民党軍が台湾に行く際に清の文化芸術品を大量に盗み出したか。
ゼロからその文化技術品を作る能力がないんだよ中国人には。
日本はたとえそれが京都であろうとゼロから京都を復興できる。
というのは嘘だ。木がね、ちょっと足らん・・。
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9f-6EAg)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:25:43.38 ID:EYU4J+UuK.net
>>132
火薬、羅針盤、製紙法をご存知ない方?
139 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:27:34.29 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
>>135
日本が弁慶でござるとか言ってる頃には核ミサイル持ってなきゃおかしいんだよ。
でも持てなかった。
155 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7835-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:36:57.85 ID:ANteWdlB0.net
>>132
ちょっと意味わかんないんですけど
現代の技術で古代の工芸品造っても文化財としての価値はないよ?
ちょっと意味わかんないんですけど
現代の技術で古代の工芸品造っても文化財としての価値はないよ?
164 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:39:56.42 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
>>155
あるよ。歴史は消えないから。
現に火事で燃えても法隆寺は法隆寺だ。
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7835-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:45:56.26 ID:ANteWdlB0.net
>>164
じゃあ何のために博物館とか美術館は存在してるの?
レプリカならいくらでもつくれるじゃん
178 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:47:16.26 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
>>174
そんなもん自分で考えろよ左翼思想で1か0しかなくて
それ以外は排除する思考せずにさ。
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 42ed-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:34:01.40 ID:njueinNq0.net
いつも思うけどこの時代の異国人のファーストコンタクトって
どうやって意思疎通したんだ?
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6827-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:37:59.32 ID:4c1ZCy5Z0.net
幕府の物資運送を担当する「馬方」や「船方」の権益を
保護するため,幕府が街道筋での車両の使用を厳しく
制限したことによるようです。
その為、こうした規制の無い戦国時代には「荷車」
といい、馬が2輪の車をひいて軍事物資を運んでいるようです。
ジャップの利権や権益保護は江戸時代からの筋金入りだったのか
それで国を停滞させるんだから救えねえ
保護するため,幕府が街道筋での車両の使用を厳しく
制限したことによるようです。
その為、こうした規制の無い戦国時代には「荷車」
といい、馬が2輪の車をひいて軍事物資を運んでいるようです。
ジャップの利権や権益保護は江戸時代からの筋金入りだったのか
それで国を停滞させるんだから救えねえ
170 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 482e-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 15:41:38.20 ID:AvdSiU450.net
>>159
>その為、こうした規制の無い戦国時代には「荷車」といい、馬が2輪の車をひいて軍事物資を運んでいるようです。
それはないなあ
日本は江戸時代の規制とか以前に
技術的に馬車は発明できなかったからなにかと間違ってるんだろうな
朝鮮には水車は無かったが馬車はあった
日本には水車はあったが馬車はなかった
近いのにこういう対比は面白い
>その為、こうした規制の無い戦国時代には「荷車」といい、馬が2輪の車をひいて軍事物資を運んでいるようです。
それはないなあ
日本は江戸時代の規制とか以前に
技術的に馬車は発明できなかったからなにかと間違ってるんだろうな
朝鮮には水車は無かったが馬車はあった
日本には水車はあったが馬車はなかった
近いのにこういう対比は面白い
187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bd6-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:58:44.59 ID:EY5zGwnv0.net
>>170
牛車はあったのに馬車を発明できないことはないだろう
牛車はあったのに馬車を発明できないことはないだろう
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 482e-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:08:47.51 ID:AvdSiU450.net
>>187
馬車は色んな技術の組み合わせだけど
蹄鉄とか
荷車と馬を連結するハーネスだとか
車輪を鉄のタガで囲む技術とか
色々と当時の日本には足りなかった
あの牛車で使ってた木の棒を二つつかった原始的な連結機は
馬の首が閉まって窒息して元の力の3分の1しか出せないので
本来の膂力は牛より高いのに荷物がひけない
225 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 624f-G05K)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:34:15.19 ID:cHHg9hyQ0.net
>>198
馬で戦車を引いてた古代中東って凄かったんだな
192 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8006-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 16:03:14.12 ID:YlvPomqO0.net
>>170
なぜか平安時代に牛車があるが馬だとつくれなかったのか
不思議だw
なぜか平安時代に牛車があるが馬だとつくれなかったのか
不思議だw
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6286-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:07:05.88 ID:Lld8Nmhe0.net
>>192
せん馬の技術(馬を去勢する技術)が無かったからという説が一般的
まぁ上でも書いたけど日本に山川ばっかで平地と言えば湿地か水田だったから
牛車使えたのも洛内ぐらいだったし余り発展する地域性も無かった
せん馬の技術(馬を去勢する技術)が無かったからという説が一般的
まぁ上でも書いたけど日本に山川ばっかで平地と言えば湿地か水田だったから
牛車使えたのも洛内ぐらいだったし余り発展する地域性も無かった
203 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 482e-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:12:51.17 ID:AvdSiU450.net
>>196
それもあるな
明治以前の日本は
馬が生活に密着していたわりにコントロールする技術は発展しなかった
文禄の役なんかはわかりやすい
馬車がないために全て人力で手持ちのものしかもっていけず
漢城への輸送が物理的に不可能で兵士が半分以上死んだからね
当時の日本は外征で100?以上の遠征が出来なかった
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-ea7g)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:22:18.42 ID:Vo35wIzJa.net
>>203
君対馬海峡こえる大変さ知らないでしょ?
元寇でも安全な海路探してわざわざ高麗の領土かどうかも微妙なところから出征してるって知ってる?
179 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:48:59.64 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
今で言うと中国から輸出する時はキルギスとかにいた商人に
渡してよろしくねと、んでカザフスタンとかに渡って、
と言う具合に貿易したらしいよ。
シルクロードを中国が全部やってなんて大嘘なんだってさ。
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 15:52:41.72 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
でも日本とアメリカインディアンじゃ遠いからね。
どうやって白人が攻めてくるぞー!!って言えばいいのか。
しかもアメリカの大規模な移民の第一波は1650年頃だそうだ。
江戸幕府が急いでやんないといけねえ。
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7835-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 15:59:06.35 ID:ANteWdlB0.net
アメリカ大陸は牛と馬がいなかったのがデカいと思う
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bd6-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 16:05:20.52 ID:EY5zGwnv0.net
>>189
バッファローはいたやん
202 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7835-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 16:12:40.45 ID:ANteWdlB0.net
>>194
でもバッファローがいる北米には古代文明が生まれなかったんだよね
気候があかんかったんやろか
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-8JN9)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 16:24:21.52 ID:PLIEVaA3a.net BE:883594719-2BP(1502)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
こんなんで勉強しちゃダメよ。こんなの本一冊分の容量もないんだから・・。
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-7Ctk)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 16:34:03.49 ID:Cebt7usLd.net
光武帝という稀代の名君のときのみ朝貢したから(日本側はそんな意志はないだろうが)
後に邪馬台国が朝貢したときにレアキャラ扱いされて
あの光武帝のときのみ朝貢した倭国が曹叡様が即位したとたん朝貢にきた
これは曹叡様が光武帝並みの徳をお持ちだからだって
プロパガンタに利用された恩恵もあって
金印紫綬(金印って巍だと大月氏国くらいにしか与えてない)
や一年に一回じゃなくてもいいとか
近隣諸国と国の規模に比べるとかなり優遇されてたという
230 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-Ju8G)[] 投稿日:2016/01/02(土) 16:43:35.76 ID:42q+WDHLd.net
北京の文化財を見ただけで、陸続きなら確実に日本も属国であり続けたろうなと感じた
朝鮮を笑えない
234 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b42b-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 16:49:12.58 ID:DbKhuE8x0.net
>>230
紫禁城に比べて江戸時代の宝物の大したことなさは異常
295 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-Ju8G)[] 投稿日:2016/01/02(土) 19:07:51.71 ID:Uih0G7Qnd.net
>>234
有田焼とか刀剣程度で笑えるよなw
故宮の白菜や角煮レベルのを美術品という
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bd6-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 17:48:49.62 ID:EY5zGwnv0.net
しかし金印ってよく残ってたよな
中国でもあの時代の印なんてほとんど残ってないんだろ
262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ baa2-5snc)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 18:06:53.28 ID:BWo4Y9Cq0.net
>>258
日本の金印は18世紀に発見されたと言われているがその時期も場所も不明
明治維新以降に国宝認定されたもので考古学的には本物と認められた訳ではない
あくまで漢から下された金印であろうと信じられているというだけの代物
265 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6286-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 18:22:05.71 ID:Lld8Nmhe0.net
和服も昔と大分違うしどんどん廃れてるからなぁ
しかもイベントで着るコスプレ化してる
268 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 60a3-dSSr)[] 投稿日:2016/01/02(土) 18:26:35.19 ID:MPqs+50j0.net
ジャップも伝統といいながら明治につくられた似非伝統をありがたく継承してるだろw
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 18:30:58.68 ID:fqS/V67pd.net
上の方で盛り上がらずに終わった話題だけど、
こういう使者は最初どこで中国語を学ぶんだろうか
こういう使者は最初どこで中国語を学ぶんだろうか
278 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6286-EKOI)[] 投稿日:2016/01/02(土) 18:36:54.26 ID:Lld8Nmhe0.net
辺境であれ通商が行われてる限りバイリンガルは必ずいる
朝貢なら必ずそいつを伴うだろ
279 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bd6-opLR)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 18:39:02.41 ID:EY5zGwnv0.net
>>278
そもそも漢への道案内してるのもそういう商人だろうしな
284 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 589d-35in)[age] 投稿日:2016/01/02(土) 18:47:00.68 ID:y3DzM7hL0.net BE:805596214-PLT(21001)
sssp://img.2ch.sc/ico/mazu.gif
漢はローマともつながっていたんだぜ
凄すぎだろ
漢はローマともつながっていたんだぜ
凄すぎだろ
298 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9a-dTmB)[] 投稿日:2016/01/02(土) 19:36:53.13 ID:BjSGt7CZK.net
実際、弥生時代までは文化レベルで朝鮮にも負けてたからな
飛鳥時代で朝鮮に、奈良時代に中国に追いついて、それ以降は中国との競争
哀れ朝鮮だけが第二次世界大戦まで当時のまんまw





![【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]](https://resize.blogsys.jp/6dacc579fb1f7d9df4cd90fa9499fbe1aec01e92/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/gdzm6g6HlY0/hqdefault.jpg)
![秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]](https://resize.blogsys.jp/ef33c79fdb92b54d76f2f74dc51d4e9c17a27cb8/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/inugohan1411-2121/imgs/e/b/eb080483.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/10d3d2bebd61fc38d776e17ce717c2b7c1e76029/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/0/b/0b9741e8.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/e6b09119e8535fb1b12f5a94e3983b741338112e/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/8/1/819e2b95.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/11e5bdd0829706f51c276c8bdfda620c67939ec7/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/e/f/ef4f6c27.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/56ecf400c1d495ec59f6a558292f4065197113c1/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/2/0/20d67396.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/9bc280e8851bac0fc8e52bca89591ccc2d3fcb30/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/chikupentewawa/imgs/4/d/4d9e6ac5.jpg)
![嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]](https://resize.blogsys.jp/ff023e5dc9795db0862a784dbd3033ae24de5b4b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/IwIFGntZO50/hqdefault.jpg)
![報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]](https://resize.blogsys.jp/87883e84bb29e3b123bfe34a912d7d3c8df7d247/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/HB4Wcig_ye8/hqdefault.jpg)
