【悲報】新婚女性「友達がご祝儀を1万円しか包んでなくて彼女の分は完璧に赤字。3万は包めよ」 [153736977]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1451910864/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3c7d-AVcQ)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:34:24.73 ID:X4WBz5Pk0.net BE:153736977-2BP(1001) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/u_suberi.gif  
  友達からの祝儀が1万円しかなかった! 「3万は包め」と悲痛な叫び  
   
  結婚に関する情報サイト『ウェディングパーク』に面白い投稿があったので紹介したい。「ご祝儀が1万円!?」という内容の投稿で、  
  大学時代からの友達が祝儀を1万円しか包まなかったという。何かの間違いだと思ったのだが本人に聞くことも出来ない状況。もちろん友人は普通に「おめでとう」ムードで祝福。  
   
  2年前に彼女が結婚した際は3万円を包んだというこの投稿者。大体の相場は3万円と言われているが、  
  そんな彼女に対するコメントを見てみると……。  
   
  ・結婚したばかりの幸せな気持ちが台無しになるだけです、気にしない方がいいですよ。  
  ・なにかの間違いだとしても、質問することは出来ませんよね〜。  
  ・気にしてもしょうがないってわかってても、モヤモヤしちゃいますよね。  
  ・私も衝撃だったことに、億ションを買っているような身内から、1万を包まれました。  
  ・既婚の方なら、なおさらご祝儀についてわかっていると思いますし。  
   
  と、誰もが投稿者に同情しているようだ。今回の件が切っ掛けで友達との関係をぎくしゃくさせたくないので気にしないことが一番だと思うが。  
  こういうのは出席して祝ってくれただけでも有り難いと思うべきだろう。  
   
  ちなみに披露宴の料理の一人当たりの単価は1万から2万円、引き出物を入れると3万円くらいになる。それを計算すると祝儀を3万円以上が相場といえるだろう。  
  逆に上司や身内関係者じゃなければそれ以上包む必要はない。結婚式が頻繁に来る季節には毎回大変だろうが、頑張って3万円包んであげよう。返ってくる保証はないが。  
   
  http://getnews.jp/archives/53556  
 
 

 
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6277-5ymx)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:36:10.20 ID:5+xeaF8A0.net 
  じゃあ最初から参加費三万って書いとけよ  
 
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c9f-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:49:37.73 ID:QkY66dZd0.net 
  >>6  
  北海道なら会費制やで  
  領収書もでるから経費で落とせるで  
 
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6b4d-EKOI)[age] 投稿日:2016/01/05(火) 02:50:18.24 ID:Zcj3vNrF0.net 
  >>42  
   
  北海道の、こういう身も蓋の無いレベルの「合理性」、俺は大好きだ。  
 
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0Hb3-B0NI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:39:08.61 ID:rRncPit7H.net BE:255920271-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  去年式挙げたんだが  
  同世代の従兄弟がたくさんいて、大手メーカーとか金融行ってる奴は五万とか包んであって  
  会う度に転職してる奴とか、ずっと介護やってる子は1.5万とか2万しか入ってなくて  
  懐事情が無駄に良くわかったな  
 
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6b7d-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:42:01.85 ID:EJLvk1Dy0.net 
  1万→少ない  
  2万→割り切れるからダメ  
  3万→調度いい  
   
  こういう糞みたいな風潮やめろ  
 
77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 80bc-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:05:14.62 ID:Jmien5E80.net 
  >>20  
  20000円でも10000円と五千円札2枚とかじゃなかったか?  
 
144 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8006-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:47:30.17 ID:Tz+UB4+E0.net 
  >>20  
  3万も割り切れるんだよなぁ  
  しかしいつから3万なんだろ  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sadb-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:47:08.99 ID:Edvk3qCka.net 
  見たい映画の1800円ですら迷うのに  
  何でお前の糞つまらない披露宴に3万も払わなきゃいけないんだよ  
  新婦の裸踊りでも見せてくれんのかよ?  
  何様だボケ  
 
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f71-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:48:04.72 ID:B3ABkHve0.net 
  >>31  
  下品  
  これが今の日本人の民度  
 
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6b56-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:50:12.97 ID:ufx7oqrS0.net 
  3万ぐらい出せないなら欠席しろって話だわ  
  乞食やないねんから  
 
231 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3904-EKOI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 00:14:08.46 ID:kmpjKq2R0.net 
  >>45  
  欠席でも同額払うだろ?  
  招待されたらおしまい  
 
239 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 68cc-opLR)[sagete] 投稿日:2016/01/05(火) 00:37:11.32 ID:9PZPutVZ0.net 
  >>231  
  欠席なら払う必要ないだろ。ドタキャンでもなければな。  
 
58 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:55:29.54 ID:GH6a4ZWXd.net 
  2万の割り切れるからダメ理論がわけ分からん  
 
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-opLR)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:57:04.17 ID:kcEjjRVGd.net 
  >>58  
  一万も三万も偶数だしな  
 
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6a06-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:26:54.80 ID:W/kDRF5x0.net 
  >>61  
  札の枚数じゃないの?  
 
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 71eb-opLR)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:44:35.38 ID:qxGXb4Do0.net 
  >>117  
  5000円2枚と1万円1枚ならいいのか?  
 
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-opLR)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:59:04.50 ID:kcEjjRVGd.net 
  これって外国じゃどうなんだ?  
 
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8971-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:59:20.38 ID:bvCJ4cb20.net 
  結婚式って親が金出すもんだろ?  
  ご祝儀を頭金に入れてるような貧乏人が結婚式なんてあげるな  
 
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 62c8-D5+X)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:07:19.39 ID:kbtIO0jq0.net 
  沖縄や北海道式がいいわ  
  つーか東京大阪名古屋は戦後テレビにやられたんだろ。  
  キャンドルサービスやりましょうとか  
  団塊を狙って一大競争ジャンルと化し単価が上がり、  
  そのままぐだぐだと来た  
 
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7106-opLR)[ ] 投稿日:2016/01/04(月) 22:20:38.50 ID:rRncPit70.net 
  >>81  
  風船を上げましょうとか花はなるべく豪華がいいですとか色々言ってくるプランナーが多くて  
  唯一、ルールは無いので自由にやりましょう、って言ってくれた所で披露宴やったな  
   
  ケーキカット→やらない あーんの所が寒いし、普通みんなケーキ残すから  
  花嫁から親への手紙→やらない  
  上司からの挨拶→やらない、そもそも呼ばない  
  ビンゴゲーム→やらない  
   
  という風にやっていくと最終的にただの賑やかな飲み会になってワロタ  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-gBr/)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:33:27.77 ID:P9HCCCgpd.net 
  >>108  
  どうやって場を持たせんの?  
  最初に自己紹介して結婚しましたよろしく、であとは食事楽しめって放置?  
  2人でテーブル一つずつ挨拶回りとかすんの?  
  参考にしたいは  
 
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7106-opLR)[ ] 投稿日:2016/01/04(月) 22:49:03.72 ID:rRncPit70.net 
  >>124  
  入場、新郎が挨拶して、友達が挨拶及び乾杯 ワイワイやる  
  ケーキ自体は用意してた(正直タダだった)のでご披露  
  そこの会場はシェフが料理の説明のために登場するので、登場して喋る  
  ここで中座  
  自分で作ったプロフィールビデオが流れる  
   
  お色直しして再入場の時に各テーブルと団欒  
  幼馴染の友達二人からサプライズでスピーチ貰う  
  軽音サークルの友達と一曲演奏  
  で、祝電読まれて、両親に自分らで作った皿渡して、俺が挨拶して退場  
  2時間半十分もったよ  
   
  40人くらいの規模で、友達と親族と会社同期しかいなかったこともあり  
  基本何も無い時は普通の飲み会状態  
  俺はとにかく高砂席に来てくれる人が注いだ酒を飲んでただけ  
   
  自分が出席した披露宴の多くが、とにかくイベントが詰め込まれててゆっくり飯もくえんし、新郎新婦とロクに話せないのが殆どだったので  
  その辺意識してやった  
  概ね好評だったよ  
 
170 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:03:10.29 ID:sUZWbcSGa.net 
  >>108  
  花嫁から親への手紙とかも金かかるの?  
 
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 22:11:48.87 ID:HT0rM4e/a.net 
  うちなんて親戚の女が当日ドタキャンしたぞ  
  そいつが出来婚で式したとき俺は五万包んだのに即離婚したのはまだいいが  
  二年後の俺らの式の前日の夜に、貢いでた無職の既婚男にふられて出たくなかったんだそうだ  
  用意しておいた車代三万出さなくて済んだけど  
  その後の謝罪とか代わりに何かお祝い渡すとか全く無いぞw  
 
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9a-55a/)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 22:27:08.64 ID:U4oFGL76K.net 
  前1万じゃ少ないと思って2万出したんだけどダメやったん?  
 
121 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4524-opLR)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:29:47.90 ID:O0k2zbHw0.net 
  >>118  
  分けられる数は駄目  
  2万とか4万とか  
 
141 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bab1-5ymx)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:46:34.48 ID:oGqEyQD+0.net 
  なんで自分らの自己満足と見栄のための儀式で「儲けよう」なんて思えるんだろう  
  貴重な休みにくだらない用事に付き合ってくれるだけでも有りがたいと思えよ  
 
152 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9806-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:50:19.33 ID:a3ZBSfyH0.net 
  まあ同じ月に他にも結婚式呼ばれてたのかもしれないし一概にケチとは言いづらいけどな  
  そもそも儲けたくて披露宴したのか?祝福されたくてやったんじゃないの?  
  なら来てくれただけでも嬉しいって思えよ  
 
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:52:36.91 ID:iiIORtAXd.net 
  >>152  
  1万ぼっち払うつもりなら正直来なくていい  
  来るだけ迷惑  
 
169 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6b7d-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:03:09.81 ID:hucSZ4DV0.net 
  普通に料理代だけで1万8000円ぐらいかかってるから1万しか出さないとか有り得ない  
 
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:21:04.56 ID:IAlJAoZa0.net 
  金かかる会場借りて高いメシ出して高い服着て結婚式なんて、  
  祝儀など予算に含まずに予算組めるような上級国民で勝手にやってりゃいいんだよ。  
   
  普通の奴は適当に近い人呼んで会費制の食事会すればいい。  
   
  >>169 みたいに呼んでおいて勝手に高い金かて「回収できない」とか馬鹿の極み  
  祝儀の意味を分かってんのかと、お前らの結婚の価値はそいつにとっては一万円で祝えば十分だってことだよ  
 
180 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6206-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:09:49.96 ID:S/UnCGoV0.net 
  そもそも取らぬ狸の皮算用で予算を組むのがおかしい  
  今の政府の増税ありきの予算編成と変わらんわ  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-opLR)[ ] 投稿日:2016/01/04(月) 23:21:44.05 ID:KHya1bHDa.net 
  レストランウェディングってちょっと流行ってるけど  
  飯旨いし気軽感あるし良いと思うわ  
   
  格式ばったホテルとかハリボテみたいなゲストハウスって大抵飯があんまうまくねえ  
 
200 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7106-opLR)[ ] 投稿日:2016/01/04(月) 23:30:36.34 ID:rRncPit70.net 
  >>189  
  作ってくれるけど平気で10万とかするから  
  自分でムービーメーカーなどで作った方が早いぞ  
   
  >>190  
  レストランでやったけど多分正解だったと思う、1.5万でかなり良い料理作ってくれたし  
  ホテルやゲストハウスはまず見積りが高すぎた  
 
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp90-ZGff)[soko] 投稿日:2016/01/04(月) 23:22:08.39 ID:rbxAOkBkp.net 
  嫌なら披露宴やめろー  
 
199 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3f52-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:28:51.91 ID:Z8bTqgGc0.net 
  学生のころでさえ3万出したわ  
  しかし披露宴はやりたくないな  
  俺の結婚できない理由の半分を占めてる  
 
209 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bab1-5ymx)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:39:49.98 ID:oGqEyQD+0.net 
  >>199  
  披露宴なんてやらなきゃいい  
 
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3f52-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:42:26.11 ID:Z8bTqgGc0.net 
  >>209  
  あれ女や両親の為って言うじゃん  
  うまくスルーできる方法あるんですか?  
  俺の両親冠婚葬祭好きの愛知県出身だし  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bab1-5ymx)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:45:10.61 ID:oGqEyQD+0.net 
  >>211  
  愛知だけど?スルーも何も説得すりゃいいじゃん  
  子供か  
 
207 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8971-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:39:19.58 ID:bvCJ4cb20.net 
  招待状貰ったら行かないといけないの?  
  断る場合どうすればいいのか教えてくれ  
 
266 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6b4d-EKOI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 03:06:37.83 ID:Zcj3vNrF0.net 
  >>211  
   
  嫁の親の説得が一番難しい。  
   
  >>207  
   
  招待状貰う前に打診があって、その時点で断れば無料。  
 
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 74fd-opLR)[] 投稿日:2016/01/05(火) 00:02:18.19 ID:kAepS6Z30.net 
  二次会で稼ごうとする銭ゲバは市ね  
  詰め込みすぎて料理どころか席ないとかふざけてんのか  
  それで8000円取るとか本当に頭おかしい  
 
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sac0-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 03:19:37.24 ID:IllhPKYMa.net 
  今度友人の結婚式なんだけど  
  マジで三万も包まんといけんのか・・・  
 
277 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6b4d-Z1uH)[sgesoko] 投稿日:2016/01/05(火) 03:27:00.15 ID:oxUbNb2j0.net 
  >>274  
  まあ包んでおきなさい  
  なお二次会の費用は別の模様  
 
288 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6b7d-6Zfd)[] 投稿日:2016/01/05(火) 03:40:15.17 ID:CUFxvYdc0.net 
  祝儀をあてにして披露宴するってバカなの?  
 
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 807d-ea7g)[] 投稿日:2016/01/05(火) 03:44:37.50 ID:MZfcq1Oi0.net 
  >>288  
  いや、バカだろ。  
   
  新郎新婦「祝儀?要らない要らない(笑)来てくるだけで嬉しいよ!」  
   
  俺「はい(受付で2万)」  
   
  ↓  
   
  新郎新婦「」  
   
  他人幸せ!の  
  自己満足のお付き合いに「3万円」でどうぞ!  
 
292 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8caf-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 03:49:47.44 ID:/5mkvZAT0.net 
  >>290  
  おれみたいに新郎だけはこんな披露宴やりたくないと思ってるパターンは多いと思う。  
  金もないのにやるしかない状況になったりすることも知ってほしい  
 
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9a-QFQW)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 03:53:14.18 ID:QhC8bRibK.net 
  私女だけど結婚したくても結婚式あげたくないよ…。  
  一人が好きだから友達いないし自分のオ○ニーのために迷惑かけたくない。  
  今、結婚式をあげてない人ってどれくらいいるんだろう。  
 
299 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9a-QFQW)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 04:08:17.20 ID:QhC8bRibK.net 
  スライドショーやる意味がわかんない  
 



18:25|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]