【パソコンの大先生】みずほ銀行の次期勘定系構築にプログラム自動生成ツールが導入されるている模様 [311252936]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1451907863/ 
 
1 名前:旭=130@依頼152[] 投稿日:2016/01/04(月) 20:44:23.04 ID:K5WGKTul●.net BE:311252936-2BP(2002) 
  sssp://img.2ch.net/premium/3366157.gif  
  2002年のシステム統合時に続き、2011年の東日本大震災直後にも大規模なシステム障害を引き起こしたみずほ銀行。  
  信頼回復に向けて、次期勘定系システムの再構築プロジェクトに取り組んでいる。  
  みずほ銀とみずほコーポレート銀行、みずほ信託銀行の三つの勘定系システムを統合・刷新し、目指すのは2016年12月からの順次稼働だ。  
   
  3000億円プロジェクトの舞台裏  
   
  投資額は3000億円を超し、ピーク時の要員は実に7500人に達する。みずほ銀自ら「30年に一度」と位置付ける巨大プロジェクトに3度目の失敗は絶対に許されない。  
  この状況下でみずほ銀が選んだのは、既存の手法ではなく「超高速開発」という新たな選択肢だった。  
  12種類のアプリケーションで構成する次期勘定系システムの中核となるのは元帳を抱える「流動性預金」だ。  
  開発規模はCOBOLプログラムで6000本程度に達し、12種のアプリケーションで最も大きい。  
  この流動性預金に加え、「顧客認証」「内国為替」など、富士通が開発を担当する6種類のアプリケーションに超高速開発ツールを用いる(図1)。  
   
  これによりプログラミングと単体テストの工程をほぼゼロに短縮できる(図2)。  
  ノンプログラミングツールやBRMS(ビジネスルール管理システム)ツールなどが代表的なものだ。  
  開発、さらには運用後の保守にかかる時間を大幅に短縮できることから「超高速開発」と呼ぶ。  
   
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/15/121700150/121700001/?act01  
 
 

 
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 39e9-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:04:39.79 ID:rMY3r6kw0.net 
  「富士通」の「6種類」の「超」高速開発ツール  
  おらワクワクしてきたぞ  
 
51 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8990-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:17:09.86 ID:PgLEA3Hk0.net 
  >>20  
  せめぎ合う自動生成ツールたち、蒸発する予算、失踪するプロマネ、消える預金  
 
53 名前:サイト運営のため広告クリックお願いします (ワッチョイW 5c9f-opLR)[age] 投稿日:2016/01/04(月) 21:18:45.19 ID:AuRgfhb40.net 
  >>51  
  もう面倒だから自前のホストマシン立ち上げてそっちで一から開発するね  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ba52-EJHG)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:09:10.18 ID:YR7S49Tl0.net 
  > みずほ銀が採用したツールは富士通の「Interdevelop Designer」。日本語で業務ルールを入力するのが  
  >特徴で、例えば「合計金額=振込金額+手数料」と打ち込むとCOBOLやJavaのプログラムを自動生成する。  
  >入力する日本語は「要件定義で洗い出してツールの辞書に登録した用語のみ」(山本氏)。徹底した統制を  
  >敷くべく万全を期した。  
   
  ひまわりかな?  
 
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0b52-SERQ)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:24:41.69 ID:ph39QP/R0.net 
  みずほのプロジェクトは難しいとおもうから責める気は起きない  
  が、ほんまにこの手のツールはゴミなんだよ  
  何回会社で叫んでもわかってもらえない  
  日本語で入力したらなんでテスト不要になるんだよ意味不明だよ  
  テストしないから高速で開発できたとか言い出すけど  
  結局あとでバグ出て修正大量発生だよ  
 
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW babf-opLR)[age] 投稿日:2016/01/04(月) 21:25:00.84 ID:a8YD9+An0.net 
  これエラー出た時直せる奴いないなw  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8906-5ymx)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:25:13.93 ID:Ae/ilhJz0.net 
  これだろ  
  http://i.imgur.com/WfFVhax.jpg

 
 
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0b52-SERQ)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:29:59.33 ID:ph39QP/R0.net 
  この手のツールは本当に大事件になるとおもう  
  俺は大手SIベンダーが不要だとか丸投げ体質の問題だとかは追求しないし、むしろ必要悪な部分が大きいとおもうけど、この手のツールを開発会社に強いるベンダーはまじで最低  
  この一点だけで大手ベンダー滅びろとおもう  
 
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6b31-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:24:45.70 ID:RI2cVv2Z0.net 
  >>81  
  大手SIer社員だけど同意ですわ  
  トップはマネージャーとしては超一流なんだけどいかんせん技術に疎くてねぇ  
 
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6be9-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 22:31:49.54 ID:VUAm9B2d0.net 
  >>191  
  それ無能やないの?  
  ゴマすりとコミュ力が一流なの?  
 
83 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 47af-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:30:17.19 ID:oHhbNQF40.net 
  これ半分笑わせにきてるだろ  
 
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp90-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:24:27.64 ID:sl7NjU+Lp.net 
  >>83  
  残りの半分はなんなんだよ  
 
84 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd01-dpZ+)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:30:20.45 ID:+kM4t08kd.net 
  COBOLでそんなツールあんのか  
  みずほでは失敗するだろうけど老害駆逐ツールとして発展させてくれ  
 
88 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4597-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:31:09.80 ID:m7soMFA80.net 
  そこまでしげCOBOLを残したい理由が分からない  
  いっそ完全に絶滅させろよ  
 
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:36:13.02 ID:HWkGm45U0.net 
  COBOLも現代風に徐々に改定してけばな・・・  
  FORTRANは算術IF文好きだったけど、今はないんだっけ?  
 
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW bab8-eUic)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:38:21.83 ID:B/eyLxQ40.net 
  サグラダ・ファミリアみたいなもんだろこれ  
 
115 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3cf7-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:41:04.46 ID:bUkXnIgz0.net 
  >3000億円プロジェクトの舞台裏  
   
  それにしても凄い規模だよな、中抜きだらけなんだろうけど  
  普通に考えたらシステムの重要性を考慮して  
  一人月100万円0.3kstepとしても9,000,0000stepか  
  OSかよ  
 
290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 28a3-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 00:07:25.75 ID:fLVZ5miF0.net 
  >>115  
  300stepくらい詳細設計と朱書き含めてどんなに長くても2人日で済むだろ  
  おまえどんだけ能無しなんだ  
 
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c9a3-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:41:07.13 ID:x8jqOLZT0.net 
  こんなん使わなくても既製品かオープンソースの銀行システムでも使えば保守もサポートもコストも全部良くなるのに  
  プライドと癒着が許さないんだろうな  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (セブンW FFec-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:47:33.99 ID:86uZ+yhUF.net 
  預金情報チャラで徳政令カモーン  
 
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 62ff-opLR)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:04:17.16 ID:8pF1Ucyp0.net 
  >>126  
  ちょこちょこ紙ベースでも管理してるから無理だな  
 
177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (セブンW FFec-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:17:23.37 ID:86uZ+yhUF.net 
  >>154  
  でも実際、紙に頼らなきゃいけないレベルの事態はあり得るの?  
 
132 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-opLR)[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:51:44.56 ID:neZ5NQk9M.net 
  富士通のBRツール使ってるけど  
  PTが不要とか嘘っぱち。  
  抽象化がやや進んだだけで、  
  別の言語というだけ。  
   
  日本語で書いた"それ"はどうやって  
  保証するんだ?  
 
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 45bd-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:53:27.89 ID:mmzhtscs0.net 
  このIT業界の地獄絵図はどうにかならんのか  
 
172 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8577-Z1uH)[soko] 投稿日:2016/01/04(月) 22:14:01.66 ID:4dGxaiL+0.net 
        ____  
       //  \\  
     /( ●)  (●)\     ねえ、ゆうにいちゃんちょっと聞きたいんだけど  
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   RM1とRM2の2つのRMを使った分散トランザクションなんだけど  
    |     |r┬-|     |    2PCのコミットフェーズでRM1のxa_commit要求はOKで  
    \      `ー'´     /    次のRM2へのxa_commitが失敗、続いてxa_rollbackの処理が  
     /` ‐- __ - ‐‐ ´ \    返ってこなかったら、TMとしてはどう対処すべきなんだろう?  
    / .l        _,,ヽ ___ 〉、     
    | l       / ,' 3 `ヽーっ  
    ヒト- _    l   ⊃ ⌒_つ  おじさん達に聞いてもさっぱりわからないって言われてさ  
  .   !__   ̄, ̄ `'ー-┬‐'''''"    「ゆうにいちゃんならパソコンの大先生だから聞いてこい」って。  
     L  ̄7┘l-─┬┘       ごめんね、こんな初歩的なこと聞いて。  
      ノ  ̄/  .! ̄ ヽ  
    └‐ '´   ` -┘  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6be9-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 22:30:48.50 ID:VUAm9B2d0.net 
  プログラムをメンテナンスすることができる技術者をペアプロ体制で  
  プロパーで確保したほうが絶対に安くつくぞ  
  永久に必要な部品なんだがら  
 
202 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f71-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:32:39.29 ID:B3ABkHve0.net 
  >>197  
  人を部品扱いする時点でイかれてる  
 
213 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6069-ea7g)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:40:47.97 ID:j9MEo+4j0.net 
  銀行とSIerでシステム開発専用の会社を作って各々が人を送り込んで直接開発した方がよくね?  
 
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c9f-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 22:42:57.51 ID:brKivEfj0.net 
  >>213  
  どこかでそれやってたが先日会社畳んでたぞ  
 
299 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 28a3-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 00:17:10.77 ID:fLVZ5miF0.net 
  >>213  
  地銀ならあるな  
  どことは言わんけど  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7daa-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 22:47:45.94 ID:i8i2nLgs0.net 
  海外の少なくともinvestment bankは  
  haskell ocaml clojureとかの関数型を使ってるだろ  
  ラムダもマップもない言語で何をしようというのか  
 
228 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f71-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 22:54:38.23 ID:B3ABkHve0.net 
  >>222  
  haskellが金融系で使われてるなんて初めて聞いたんですけど  
 
256 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:29:09.36 ID:tTD42ZnAM.net 
  Fって自称開発済みパッケージのカスタマイズ商法ってまだ現役でやってんのかな?  
  大元のパッケージの修正パッチが毎週DVD-Rで郵送されてきてしかもそれが読み込みエラーで目の前でプロジェクト大炎上してるのに何も手を出せないとか言う凄惨な現場を見た事がある  
 
259 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6be9-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:32:01.85 ID:VUAm9B2d0.net 
  >>256  
  自称開発済みのパーケージですから実績がー  
  お安くなりますよーっていう実態はプロジェクトごとコピペしただけのやつだろw  
  ジャップでやってないところ探すほうが難しいんじゃないか  
 
270 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:38:26.82 ID:tTD42ZnAM.net 
  >>259  
  いや、本当に開発済みなのを利用するのはどこでも見るけど実はバグだらけで開発終わってませんでしたーけどこれをカスタマイズしますって訳のわからんのは他ではまず無いよね?俺が知らないだけで結構あるのか?  
 
274 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6142-EKOI)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:41:07.49 ID:ETtfMxxq0.net 
  >>270  
  パッケージは知らんが俺の経験だとFが提供したミドルウェアで(実際に)完成していたものは無い  
 
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ac36-G05K)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:32:03.76 ID:YWR+arNv0.net 
  車で言えばカーナビに目的地を入力すると自動運転してくれる機能が付いたので使ったところ  
  建物も道も他の自動車を全て無視して最短距離で運転しようとするからドライバーはいちいちハンドル切ったりブレーキ踏んだりさせられて  
  なら最初から自分で運転した方が早いよねって状態  
 
263 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4512-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:35:41.00 ID:pSrXeIH20.net 
  俺にはどう見ても超低速開発になるようにしか見えないのだがプロは違うのだろうな  
  http://pr.fujitsu.com/jp/news/2014/08/28-1c.jpg

 
 
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6be9-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:41:20.05 ID:VUAm9B2d0.net 
  >>263  
  これがイメージ図なんだけ?w  
  なんかCASEとかフローチャートから退化してる気がするんだが  
 
283 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 23:58:12.66 ID:tTD42ZnAM.net 
  >>274-275  
  やはりFはとんでもねぇな  
  このみずほの件があまりにも過去に見た最大炎上案件と酷似してて怖すぎ  
 
296 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 62a3-ea7g)[] 投稿日:2016/01/05(火) 00:13:34.45 ID:HTkKPKE40.net 
  >>263  
  これがマジなら本気でこのプロジェクトの破綻が確定するレベルのヤバい画像じゃねぇかこれ?  
 
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0bdb-U+hN)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:36:17.65 ID:l5BUp+y50.net 
  銀行の勘定系なんかよりゲームの方がよっぽど複雑なイメージだけど  
  そんなカネの出し入れぐらいのシステムが大変なのか?  
 
278 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3ce9-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:51:05.61 ID:h9x7XCT+0.net 
  >>264  
  バグあると困る  
  出力結果が違うと死人が出るレベルの重要な部分だし  
 
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 39e9-G05K)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 00:02:30.59 ID:6t2QEquc0.net 
  >>278  
  富士通は電子カルテなんかもやってたと思うけどあれもミスったらリアルで死人が出るよね  
  それでノウハウを培ったなら良いけどミスって人が死ぬのに慣れてるだったりして・・・  
  そうでなくとも自殺や失踪が日常茶飯事で人間の命が軽いところだし  
 



22:25|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]