若者の過半数、将棋のルールを知らない 「駒の動きが覚えられなくて複雑」「古臭いイメージ」 [448232229]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1451975222/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8306-vgYB)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:27:02.85 ID:KtKg9nNi0●.net BE:448232229-2BP(2123) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida2.gif  
  今は、ネットやアプリでどこでも、誰とでも将棋が楽しめる時代です。  
  だからこそ、今の若い世代も将棋のルールくらいはみんな知っているのでしょうか。  
  それともやっぱり古いイメージがあって一度もやったことない人が多い?  
  今回は、大学生のみなさんに将棋のルールを知っているかどうか聞いてみました。  
   
  ■あなたは将棋のルールを知っていますか?  
   
  はい  187人(46.2%)  
  いいえ 218人(53.8%)  
   
  ■知らない派  
   
  ●難しい!  
  ・ルールが複雑で難しいから(青森県/大学2年生/女性)  
  ・チェスならある程度分かるが将棋は動きが難しい(岡山県/大学4年生/女性)  
  ・覚えようとして挫折した(千葉県/大学3年生/女性)  
  ・詰将棋をやって苦手になった(埼玉県/大学院生/男性)  
   
  ●関心が持てない  
  ・チェス派だから(徳島県/大学院生/男性)  
  ・古臭いイメージがある(北海道/大学3年生/女性)  
  ・将棋をやろうと思ったことがない(福井県/大学4年生/女性)  
  ・面白くなさそう(京都府/大学4年生/男性)  
   
  ●周りがやらない  
  ・遊ばないから(東京都/大学4年生/男性)  
  ・周りにやっている人がいないため(埼玉県/短大・専門学校生/女性)  
  ・周りに将棋をやっている人がいないので(千葉県/大学4年生/女性)  
  ・教えてもらう機会がなかった(神奈川県/大学4年生/男性)  
   
  https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/28863  
 
 

 
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c9c7-6Zfd)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:28:42.28 ID:xljWZQks0.net 
  将棋やチェスより麻雀の方が無理  
  役とかどうやって覚えるんじゃボケ  
 
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b52-EKOI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:29:42.18 ID:q9hWGMwR0.net 
  金と銀がややこしい  
  金は後ろ斜め以外進める、銀は前と前後斜めだけ進める  
 
17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6a08-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:31:26.99 ID:Nliag2j10.net 
  >>10  
  そう説明されると覚えやすいな、うむ  
 
12 名前:!omikuji (ワッチョイ 429a-xiJD)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:29:52.36 ID:IyUQsgLa0.net 
  チェスのほうが100倍難解だわ  
  将棋は簡単  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr90-opLR)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:35:02.01 ID:ZZBzGOC3r.net 
  >>12  
  チェスの方が簡単  
  将棋はここ数年でコンピューターがプロ棋士に勝てるようになったが  
  チェスは大分前に世界一に勝ってた  
   
  理由は取った駒を使えること  
 
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa78-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:31:55.02 ID:fX+p8n74a.net 
  将棋は負けると悔しすぎてその日の夜眠れなくなるからなあ  
 
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr90-opLR)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:37:13.43 ID:ZZBzGOC3r.net 
  初心者はとりあえず、一番端から攻めていくこと覚えりゃいいよ  
  初心者同士だとこれで大体勝てる  
  これでまぁ楽しいなって思えるようになって、そのうちそれで通用しない相手と戦って奥が深いと知る  
 
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 22ed-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:37:47.66 ID:P2gnN/Zi0.net 
  >>41  
  端とかめっちゃ堅いだろうが  
  どんなアドバイスだ  
 
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 429f-Q0t3)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:37:20.28 ID:cMKywcE+0.net 
  碁のルールは全く知らんがヒカルの碁は面白かった  
  将棋マンガの良作は無いのか?  
 
49 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f9e-0FxY)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:38:26.29 ID:eczBIlHy0.net 
  >>42  
  3月のライオンと月下の棋士  
 
46 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5dc6-ea7g)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:37:50.72 ID:nVbwu4uj0.net 
  http://i.imgur.com/ssEf0Gh.jpg

 
   
  初心者はこれでやればいい  
 
55 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 35fe-G05K)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:39:47.53 ID:SNK46btS0.net 
  >>.46  
  将棋もゆとり仕様になってるのかよwww  
  まじこいつらつまずくことから逃げすぎだろ  
 
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-EJHG)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:41:25.14 ID://A2vSg70.net 
  将棋なんて小学校低学年で覚えたぞ  
  本気でルールすら覚えられないのか単にその気が無いだけなのか真剣に気になる  
 
90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr90-opLR)[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:48:02.15 ID:5tcnordfr.net 
  囲碁のルールが簡単と言うやつはわざとか共感力がないかどっちか  
 
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-EJHG)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:04:37.63 ID://A2vSg70.net 
  >>90  
  ルール自体は囲碁の方が簡単だろ  
  石に種類がある訳でもないし置いた後に動かす訳でもない  
   
  ルールが単純なのとゲーム自体が単純なのは別の話  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr90-opLR)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:07:28.74 ID:5tcnordfr.net 
  >>126  
  まさにこういうやつ  
 
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 80e9-Z1uH)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:07:56.17 ID:7BVdh84/0.net 
  覚えられないって何だよ  
  覚える気がないんだろ  
 
133 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6206-G05K)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:09:34.64 ID:Ory0hgtj0.net 
  >>129  
  言ってることなにも間違ってないぞ  
  定石覚えなきゃ勝てないけど  
 
137 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6206-G05K)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:10:37.00 ID:Ory0hgtj0.net 
  >>133は>>128な  
 
140 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6844-7Ctk)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:12:06.23 ID:termgxyO0.net 
  将棋は敵の王様取れば終わり(正確には違うけど)って単純明快さがあるけど  
  囲碁はどうやったら終わりになるのか、どうやって勝ち負けを判定するのかって点が  
  初心者にはハードル高過ぎなんだよな  
 
158 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-EJHG)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:21:58.40 ID://A2vSg70.net 
  >>140  
  石の置き場が無くなって最終的に黒の石で囲まれた升目の数と白の石で囲まれた升目の数を競うだけだよ  
   
  俺は高校時代に倶楽部で習っただけの素人だけど  
  ルール自体は本当に単純明快  
 
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8906-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:26:39.01 ID:9YznHeYj0.net 
  >>158  
  終局のしかた難しくね?  
 
161 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-opLR)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:23:18.20 ID:phYZVOn2d.net 
  とった駒を使うのが  
  捕虜の強制労働チックで実にジャップ向きなゲームだよねw  
 
169 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5c9f-EJHG)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:27:07.44 ID://A2vSg70.net 
  >>161  
  「捕虜ですらもかつての待遇のままに扱う」  
   
  と升田幸三が言ったとか何とか  
 
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM11-VYwj)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:32:22.94 ID:+ZAshhr1M.net 
  少なくともカードゲームよりは簡単だろ  
 
176 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 48ba-ea7g)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:35:24.35 ID:GeV+dc360.net 
  >>174  
  ルール自体は簡単でも勝とうと思ったら定石覚えゲーっぷりがやべえじゃん  
  もうちょっと運用素入れないと衰退するだけだと思う  
 
187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5f06-G05K)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:44:42.01 ID:CzW6yshC0.net 
  コンピューターと対戦できて相手が強いゲーム教えてくれ  
  対人は不利になると時間稼ぎとかして来るから嫌だ  
 
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 429f-UGfs)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:49:14.64 ID:KN3kREwI0.net 
  >>187  
  ハムの次ならきのあ将棋はどうか  
 
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5f06-G05K)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:57:05.41 ID:CzW6yshC0.net 
  >>196  
  サンクスやってみるわ  
 
204 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6a08-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 16:59:43.24 ID:Nliag2j10.net 
  >>201  
  きのあって強いというほどじゃないぞ  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 42ce-g8Cl)[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:49:42.62 ID:WhPUVI9O0.net 
  301 :出雲犬族@目指せ小説家:2016/01/05(火) 14:55:02.61 ID:4uB4ro8x0  
  U ・ω・) 将棋や囲碁よりもネトゲの対人戦の方が脳を活性化させる。  
   
  603 :出雲犬族@目指せ小説家:2016/01/05(火) 15:33:24.52 ID:4uB4ro8x0  
  U ・ω・) 名人だとか、棋聖や竜王とかの、比較的年齢の若い人たちがテレビに出てたの最近見たけど  
  話してる内容や醸し出す雰囲気とか、世間知らずの中学生そのものみたいなかんじだった。  
  そりゃ将棋づくしの人生だもんな。誰でもそうなるわ。  
   
  U ・ω・) このスレに居る将棋好きの人たちに反感を持たれるだろうし  
  あんまり言いたくはないんだけど、あえてハッキリ言っちゃうと  
   
  自分の頭脳と一回しか無い人生を盤上コマ遊びに無駄遣いした阿呆、  
   
  というのが今の時代の棋士達への正当な評価ではなかろうか。  
   
  739 :出雲犬族@目指せ小説家:2016/01/05(火) 15:54:46.39 ID:4uB4ro8x0  
  U ・ω・) 将棋も人気が落ちてるし、ここらでハンデ戦とか取り入れたら良いのでは?  
   
  初手 羽生善治  
  二手 そこら辺の将棋好きの爺さん  
  三手 ルールほとんど知らない小学生  
  みたいなので三人が一組になって打つ番をローテーションするの。  
   
  爺さんの打った悪手と、小学生の打った異次元手を、羽生名人がどう挽回するか、みたいなの。  
  見てる方はスリリングで面白い。  
   
  自分の悪手を認めずにそのまま突き進む頑固爺さん  
  ルールをほとんど知らないので歩を前進させるだけの小学生  
  のたうち回る羽生名人  
   
  将棋好きはたぶん爆笑できる。  
   
   
  U ・ω・) レス書いてたら漏れも少し見たくなってきた。どうしてくれる。  
 
220 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6ea1-EKOI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:16:41.25 ID:DnnEVT4l0.net 
  チェスの場合  
  人間対CPUだともう人間が勝てないけど  
  将棋は手駒制度のせいでまだ人間のほうが強いんだっけ?  
 
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6827-IJoB)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:18:06.43 ID:onhzJ4e70.net 
  定跡外したかったらちょい悪だけど決定的に悪くならない定跡に突っ込めばいいんだよ  
  例えば相掛かり5手●弾(26歩、84歩、25歩、85歩、24歩)は後手がちょい悪だから誰も指さないけど、実際は難しい形成だぞ  
 
227 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5f06-G05K)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:19:08.55 ID:CzW6yshC0.net 
  きのあやってみたが弱い  
  ハムと変わらんがな  
 
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 429f-UGfs)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 17:24:54.35 ID:KN3kREwI0.net 
  >>227  
  そんならもう将皇Lv3とやって  
  それでも弱けりゃ対人戦で我慢するかBonanzaにボコられてくれ  
 
232 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-80nI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:22:08.33 ID:lrQG3dpsd.net 
  先手の次の手を考えてくれや  
  将棋に自信あるやつ  
  http://i.imgur.com/AxHrhzm.jpg

 
 
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 782f-W4xN)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:25:34.43 ID:4/12mILz0.net 
  >>232  
  7四銀  
 
245 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-80nI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:27:23.71 ID:lrQG3dpsd.net 
  >>240  
  88飛  
 
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 782f-W4xN)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:28:26.28 ID:4/12mILz0.net 
  >>245  
  8三銀成  
 
248 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-80nI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:28:55.05 ID:lrQG3dpsd.net 
  >>246  
  同桂  
 
250 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 782f-W4xN)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:29:22.93 ID:4/12mILz0.net 
  >>248  
  ?!  
 
261 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd11-80nI)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:34:13.37 ID:lrQG3dpsd.net 
  >>250  
  http://i.imgur.com/OjLkgHv.jpg

 
  ここから誰ぞおなしゃす  
 
268 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Saf4-opLR)[age] 投稿日:2016/01/05(火) 17:36:15.49 ID:wfSRHl64a.net 
  >>232  
  83竜から61角で詰みかな  
 
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sab3-EKOI)[age] 投稿日:2016/01/05(火) 17:54:02.76 ID:mQ1piJzGa.net 
  >>232は△7八角成▲同玉△6三銀から飛車を下ろしてくる筋がかなり危くないか  
  こういうのは受けといて安全勝ちを狙ったほうが勝率上がる  
 
260 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 782f-W4xN)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:33:42.45 ID:4/12mILz0.net 
  8三銀成以下  
   
  6一玉  
  7二金打  
  5二玉  
  6二金  
  同玉  
  6三銀打  
  5一玉  
  6二角打  
  6一玉  
  7二成銀  
   
  まで、かな?  
 
278 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 22ed-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 17:42:15.41 ID:P2gnN/Zi0.net 
  だからなぜ83龍を同玉と取るのか  
  しかも同玉と取って61角打ってもそれなりに長いんだが  
  お前ら本当に読めてるのか?  
 
284 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5883-opLR)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:45:04.87 ID:G/iVJUtf0.net 
  王が61に逃げたらどうなんの  
 
288 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd01-ea7g)[] 投稿日:2016/01/05(火) 17:46:42.22 ID:+pOT3iRhd.net 
  >>284  
  72金で逃げて銀取って63銀で逃げて銀打って終わり  
 
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 22ed-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 17:45:45.97 ID:P2gnN/Zi0.net 
  83龍同玉61角72飛74銀82玉83金61玉72金同角同角成同玉83角71玉61飛82玉62飛成  
  の詰みなんだがお前らが本当に読めてるとは思えん  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ca7-EKOI)[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 17:53:03.91 ID:bYVQuuTC0.net 
  詰み自体は読みきれるだろ そんなに難しいくない  
 



17:55|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]