どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか [197581217]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1476332096/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sd57-LyQ4)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:14:56.50 ID:NwphgUmRd●
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  sssp://img.2ch.sc/ico/u_sii_naname.gif  
  「バトルガレッガ Rev.2016」秋葉原のゲームセンター「TAITO Hey」にてフィールドテストが実施  
   
  2016年12月15日発売予定のPS4「バトルガレッガ Rev.2016」に準拠したバトルガレッガ(Windows 基板上で動作させたもの)をフィールドテストとして稼働させます。  
   
  今バージョンでは、作曲者である並木学の手によりパワーアップしたステレオ音源版サウンドの実装はもちろん、1996年稼働開始のアーケード版から永久パターンや進行不能バグを修正しております。  
   
  今回のテストで再現度を完璧にするべく、腕に自信のあるプレイヤーの方にお越しいただきたいと思います。ご意見はTwitterのハッシュタグ「#ガレッガ PS4 ロケテ」にて募集しますので、ふるってご参加下さい。  
  http://www.gamer.ne.jp/news/201610120071/  
 
 

 
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 23be-8qPS)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:22:18.18 ID:RQiopRKy0.net 
   
   
  イライラ棒と何が違うのかって話だな  
 
73 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0bb4-2yk0)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:46:29.17 ID:a0uJtzuT0.net 
  >>12  
  自機のサイズ的に避けられる訳ないじゃんって思ったけど、頭とか足は当たっても大丈夫なのかな  
 
14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 671e-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:23:03.19 ID:JvShiNlD0.net 
  割とガイジ感あるよね  
 
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ef4c-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:26:36.87 ID:55RKRSGd0.net 
  弾幕ゲーはパズルだからな  
   
  後は弾幕ゲーとして取り上げられる奴は  
  基本中毒者向けの高レベルのステージで  
  普通は初心者が楽しめるようになっているのが殆どだと聞いたで  
 
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8b48-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:06:54.65 ID:bLSyGwDv0.net 
  >>18  
  エスプの時点でその層は切り捨ててた気がする  
  張り手があるかぎりクリアすらできん  
 
222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a33d-60nb)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:51:06.14 ID:X7NdKc5j0.net 
  >>145  
  青張り手は自機狙い、赤張り手はばらまき  
  これだけ知っていればノーミスノーボム余裕  
 
224 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8b48-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:53:00.28 ID:2u9AFtff0.net 
  マジレスすると>>222みたいなカンタンカンタン言う奴らが一番の癌  
 
24 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-NhQV)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:29:10.03 ID:agRnVS3Ha.net 
  沙羅曼蛇の頃から処理落ちのジョブを使って弾よけするのはやってたけど  
  それがだんだん顕著になってて  
 
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-NhQV)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:30:48.72 ID:agRnVS3Ha.net 
  >>24  
  いけねw  
  敵よりも弾を見るようになってからSTGの意味合いが変わってしまった  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bb0d-8qPS)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:40:49.69 ID:TXA+76Ec0.net 
  >>28  
  狙い撃ちが必要なシステム=射撃数が限られているSTGなんてインベーダーギャラガ頃まで遡らないといけないし  
  (グラディウス位になるともう連射で撃ち放題なので、射撃より回避に重点が置かれたゲーム性になってる)  
  敵を見る必要がある=撃破優先順位や位置関係を考える必要があるSTGなら今も主流じゃないか?  
   
  詳しくはないが、東方は基本的に弾幕を好きに張られるので、撃破順や切り返し等は大して気にする必要はないらしいね  
  それで>>12みたいな風評が生まれたのだとしたら、結構な害悪だと思うわ  
  まあそんなものよりもSTGというジャンル自体に限界があると思うけども  
 
218 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdcf-4taE)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:46:30.89 ID:BXrzcmmad.net 
  >>52  
  弾幕以降でも文花帖みたいにショットに毎回溜めが必要で射程も短い代わりに  
  射撃方向や着弾点を任意に決めれて敵弾も消せる狙い撃ち重視なSTGもあるにはあったんだけどな  
  文花帖でもダブルスポイラーはチュートリアルも充実しててかなり初心者取り込みにも向いた内容だった  
  東方はなにげに今まで無かった新機軸を色々盛り込んだ実験作も色々あったんだが古参シューター(笑)は毛嫌いしてたな  
 
221 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sab7-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:50:11.15 ID:eIprVpfQa.net 
  >>218  
  花映塚が一番面白かった  
  別に東方のオリジナルシステムじゃないけど  
   
  あれならよく言われてる覚えゲーにもイライラ棒にもならないし  
  あの方向性がもっと流行ってもいいと思う  
 
252 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdcf-4taE)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:07:26.04 ID:BXrzcmmad.net 
  >>221  
  花とか好きなやつはすげえ好きだよな  
  一般的なSTGのフォーマットから外れたやつのほうが東方は面白い印象はある  
  妖精大戦争みたいなまんまパチ○コやんけって奴とか  
 
289 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-d1LE)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:25:59.96 ID:UBK3WFGDa.net 
  >>252  
  時と花はティンクルスタースプライツという偉大な先人がいなけりゃ存在しなかったよ  
  ティンクルスター系の対戦STGはハマる人は一日中やるくらいの中毒性があるし実際面白いから偉大  
 
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87f8-8qPS)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:33:52.72 ID:GJQVbPOl0.net 
  グラディウスシリーズやR-TYPEみたいな創造性が出せないから  
  弾幕とかの難易度上げに逃げるんだろうな  
 
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-Oa01)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:35:05.10 ID:3ErTXqrba.net 
  絶対に避けられない(笑)➡敵を倒したときの弾消し効果でなんとかなる  
   
  これが萎える  
 
86 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a33d-60nb)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:50:38.13 ID:X7NdKc5j0.net 
  >>36  
  ケツイ、虫姫、イバラ、ガル?  
  ときて弾消し進行の虫姫が一番売れたんだからそうなって当然だわ  
  弾消し進行はスマホとも相性が良いから結果的に良かったと思うけどな  
 
51 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-Oa01)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:40:02.58 ID:XHJtMT5aa.net 
  やたら弾幕のせいにするけど廃れた原因なんてほとんどグラディウス3と雷電2じゃねーか  
 
74 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:46:31.55 ID:KyGF1nHha.net 
  逆に、プレイヤー側が弾幕出すシューティングとかどーか?  
  敵が1機で攻めて来てさ、こっちはそれを撃墜するシューティング。ラストはデカイボス操作して超回避する敵を3回撃墜したらクリア、とか  
 
76 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srd7-Oa01)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:47:41.86 ID:clGJceRpr.net 
  突然パイロットという設定で変な絵がつくようになったから  
 
78 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9b17-GZGd)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:48:40.07 ID:UQCAPnJw0.net 
  東方で折角息を吹き返したのに  
  硬派気取ったキモヲタが東方を拒絶したせいで完全に死滅したクソジャンル  
 
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cf62-8qPS)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:52:36.35 ID:W1h3Gwry0.net 
  >>78  
  それは東方が同人から外に出なかったせいだろ  
  どんなものでも同人の中で天下とっただけではブームまでは発展しない(ひぐらしfate  
 
80 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87bc-8qPS)[age] 投稿日:2016/10/13(木) 13:48:59.93 ID:gUQVH3b90.net 
  マニアが上手くなりすぎてロケテスト初見クリアとかされちゃ  
  もうどう調整していいのかわからんよね  
 
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77ef-dAUv)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:49:29.70 ID:6mq2DBKq0.net 
  ネタ切れじゃね  
  それとグラフィックが派手になると敵弾が見づらくなる  
  80年代のハードには合っていたジャンルなんだろう  
 
83 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 83cf-ByRo)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:49:40.00 ID:JkcyWGoW0.net 
  パイロットとか自機そのものが美少女とかの設定になってるのが多いわ  
 
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1b8d-8qPS)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:52:46.02 ID:4kb+tAEO0.net 
  練習するのがめんどいから音ゲーみたいに1ステージ短くして  
  達成感得ながら上達できるようにすりゃいいと思うが  
  そういうゲームも既にあんのかな  
 
234 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdcf-4taE)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:58:47.82 ID:BXrzcmmad.net 
  >>98  
  さっき書いた東方文花帖がまさにそれ  
  道中がなくボス戦だけのステージが大量にあって苦手な面は必ずしもクリアしなくても先には進める  
  ボスに勝つとクソ性格なヒロイン(自機)がそのボスをクソミソに論評するネタ要素も面白かった  
 
239 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sab7-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:00:48.27 ID:fl4043X9a.net 
  >>234  
  文化帳はシステムの発想はいいんだけど  
  ライトユーザー完全に切り捨てな難易度がなあ…  
 
109 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87bc-8qPS)[age] 投稿日:2016/10/13(木) 13:54:41.53 ID:gUQVH3b90.net 
  グラI、グラIはそんなにゲーム上手くなくても少しの努力で  
  とりあえず1周できちゃう絶妙な難易度  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Spd7-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:59:44.26 ID:MOOu+v/Hp.net 
  >>109  
  グラ1の詐欺判定レーザー無双できて気持ちいい  
 
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-2yk0)[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:58:01.37 ID:wykW7Vl/a.net 
  キガ ツク トワ タシ ハバ イド ニナ ツテ イタ  
  ソレ デモ ワタ シハ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ  
  ダケ ドチ キユ ウノ ヒト ビト ハコ チラ ニジ ユウ ヲム ケル  
 
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8748-8qPS)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:00:51.79 ID:UlsICF6+0.net 
  いっそオープンワールド風にしてみたらどうだ?  
 
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6f30-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:02:00.28 ID:A0mNVrFW0.net 
  スペースハリアーならまたやりたい  
 
186 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87f5-8qPS)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:24:10.95 ID:KjP0G8lz0.net 
  初心者お断りなイメージあるからね  
  でもまあグラ2みたいに頑張れば初心者の人でもクリアできるSTGはあるからやってみてほしい  
 
202 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:35:10.43 ID:e02LiqLXa.net 
  SFCの時代のシューティングは今よりずっと簡単だった気がする  
  取っつきやすいシューティングゲームって中々無いよな  
 
216 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sab7-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:45:07.08 ID:eIprVpfQa.net 
  東方15作目みたいに死んだら直前からやり直せる機能デフォルトにして欲しい  
  アーケードは収益の関係上難しいだろうけど  
   
  あ、この局面苦手だわと思っても  
  そこを練習するためにあと何回ステージ1からやり直す羽目になるんだと  
 
225 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8748-8qPS)[] 投稿日:2016/10/13(木) 14:53:03.19 ID:/U/YAP5g0.net 
  逆に古いシステムのままのゲームがどれだけ残ってるんだよ  
 
246 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エムゾネW FF4f-gc30)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:05:14.95 ID:4wKmTPt6F.net 
  普通の出す→廃がもっと難しくしろという→難しいのだす→廃しかクリアできず新規はすり寄らない→廃も飽きて終わり  
 
247 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d74c-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:06:33.42 ID:Nkjq4+Fl0.net 
  >>246  
  1つのゲームに難易度詰め込めばいいのに  
  コーエーの無双みたいにさ  
 
255 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa3f-2yk0)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:08:19.38 ID:Y+6Xy3/Ta.net 
  >>246  
  最近はソシャゲもこのパターンに入ってきた  
  クリエイターは廃人の意見に弱すぎ  
 
283 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7b4c-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:22:37.85 ID:hRDTtkKR0.net 
  >>255  
  自分達の作ったゲームを一番やり込んでくれるプレイヤーを大事にしたいのは分かるけどな  
  ボリューム層大事にしないと遅かれ早かれ衰退するわな  
 
261 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srd7-Oa01)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:10:38.74 ID:pWX9c7Gjr.net 
  チマチマと、弾よけるの本当にクソだと思う  
  シューティングゲームなんてスターソルジャーぐらいの難易度と爽快感で良いのに  
 
262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-tncL)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:11:01.09 ID:kfWUcgSfa.net 
  https://en.touhouwiki.net/wiki/Impossible_Spell_Card/Translation/Afterword  
  太田のソシャゲコンプレックス見とけよ見とけよ〜  
 
264 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0H97-Oa01)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:11:22.17 ID:VStjKDF4H.net 
  硬派気取りのオッサンらは今のケイブを見て何を思っているのだろう  
 
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sab7-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:27:57.34 ID:Nok4k3eIa.net 
  >>264  
  東方が流行ってた頃に、こんなのは硬派な俺たちには合わない!と拒絶しといて  
  いまゴ魔乙絶賛してる奴も居るんだろうな  
 
266 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ペラペラ SDcf-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:11:43.04 ID:RdO7neusD.net 
  ダライアスバーストSCの次にでるダウンロード機体  
  http://i.imgur.com/HlJnLWK.jpg

 
  http://i.imgur.com/Y2Zqdaz.jpg

 
  http://i.imgur.com/aDdxEE2.jpg

 
 
269 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sd57-DI90)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:13:43.50 ID:O3WcSAbwd.net 
  >>266  
  そんなんいいからツインとフォース仕様のシルバーホーク出せよ…。  
 
284 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-tncL)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:22:57.91 ID:kfWUcgSfa.net 
  イージーモードでやる奴馬鹿にした東方が衰退させた原因やぞ  
 
299 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8b48-Oa01)[] 投稿日:2016/10/13(木) 15:31:20.79 ID:NpDLr5bJ0.net 
  えっ、ガレッガのリメイクあんの?  
  めっちゃ欲しい  
 
300 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87ce-8qPS)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:32:02.84 ID:kYBTEMB30.net 
  >>299  
  移植だぞ  
 



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