自民党「高校成績が「4」以上なら月3万円やる」 給付型奨学金の案 [275969619]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1477009073/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 536f-rfwK)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:17:53.55 ID:GFifcJ0Q0
?2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/gya-.gif  
  自民党は、返済する必要がない給付型奨学金について、原則として高校時の成績が5段階評定で平均4以上であることを条件に、  
  月3万円を給付する方向で文部科学省と調整を始めた。対象者は7万5千人程度になると見込んでおり、年300億円近くが必要になるとみている。  
  具体的な制度案について、来週にも取りまとめる。  
   
   給付型奨学金については、文科省が住民税の非課税世帯などの大学生らを対象に、一定の成績基準を設けることを検討。  
  2018年度の入学生から導入する考えだが、自民党は前倒しして17年度からを主張している。  
  http://www.asahi.com/articles/ASJBN7GS3JBNUTIL043.html  
 
 

 
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e0fc-AIfR)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:19:02.82 ID:mDG2ZduJ0.net 
  > 年300億円近くが必要  
  老人にばらまいてる額に比べ微々たるものよな、そこを6万円にしても600億円じゃないか  
 
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガックシW 069c-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:19:10.07 ID:qCK3YZGJ6.net 
  灘の4  
  底辺校の4  
 
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp89-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:21:50.19 ID:RH4Ixe26p.net 
  >>3  
  マジコレwww  
  バカバカしい  
 
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fcf8-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:24:53.15 ID:9ZGsYW1X0.net 
  >>3  
  じゃ灘のやつも底辺校行けばいいんじゃね?  
   
  普通は自分の学力に見合った高校行くだろ  
 
60 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 95be-9S67)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:28:00.81 ID:J/+gMc9l0.net 
  >>3  
  自分の身の丈にあった進学をするのは悪いことじゃないし自信がつくだろ  
  灘で成績悪いなんて変なコンプレックス持ってそうで性格悪そう  
 
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ba41-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:31:04.77 ID:UGkMHiqL0.net 
  >>60  
  入学時はほぼ全員「身の丈に合った」学校なんだよ  
  入学試験の成績なんて一部を除いてほぼ横並びだからな  
  入学後に差がつく  
 
262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 117b-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:25:04.04 ID:MrpSkJBc0.net 
  >>81  
  身の丈にあった(貴重な小学生時代を犠牲にして塾漬け)  
  小学生の問題に三角関数や確率出すのってアホやろ  
 
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2148-vevC)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:19:17.47 ID:Kf4WvVjo0.net 
  底辺校ほどもらいやすい  
 
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa21-vevC)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:19:53.70 ID:PkbmgPWEa.net 
  体育とかも含むの?  
 
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9e48-YT5Q)[age] 投稿日:2016/10/21(金) 09:20:24.12 ID:wwmQxivU0.net 
  もちろん所得制限あるんだよな  
 
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MMf4-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:21:03.49 ID:A4GOMuCDM.net 
  住民税の非課税世帯が対象の時点で進学校(特に私立)の受給者はほとんどいないだろ。まぁ中堅〜底辺までの公立校だと進学先次第で不公平感は出そう。  
 
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9d8a-AIfR)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:21:38.74 ID:/5gqMJw/0.net 
  センター7割以上で良くない?  
  なんでこういうアホみたいなことするんだよ  
 
27 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fc54-aZE5)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:23:47.81 ID:I2ep5lHI0.net 
  >>15  
  これだよな  
  なんのために統一試験やってるのかと  
 
281 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fdf8-AIfR)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:31:11.73 ID:YgRO9yeV0.net 
  >>15  
  ほんとそう思う  
  自民党死ねよ   
  高校での成績って 馬鹿学校ほど得じゃねーか  
 
19 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa21-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:22:29.44 ID:rQGMBMfqa.net 
  俺評定平均2.8くらいで早稲田行ったんやけど…  
 
269 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr89-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:27:31.26 ID:/98NNbU3r.net 
  >>19  
  それくらいで医学部受かったわ  
 
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1c27-K3Kh)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:23:22.78 ID:7Z7Cb3930.net 
  こういうのって、いつも思うんだけど、  
  進学校の3と底辺校の4で後者が上になるシステムだよな  
 
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JP 0H6d-9S67)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:34:58.96 ID:C5OgNLFTH.net 
  >>25  
  ボトムアップも必要  
 
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fc54-aZE5)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:36:14.00 ID:I2ep5lHI0.net 
  >>99  
  ボトムアップというかボトムに足並みを合わせることしてこなかったのが日本の教育なんだが  
 
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 40dd-FwZz)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:24:40.62 ID:fZAnTWyU0.net 
  俺評定平均2.5で現役で明海大学行ったんだけど  
 
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ dfbe-9S67)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:27:21.66 ID:OD7VIBBh0.net 
  学校の偏差値ごとに金額設定すればいいよ  
  馬鹿校の4は4000円、灘の4で3万円とかで  
 
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MMf4-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:28:25.42 ID:A4GOMuCDM.net 
  >>53  
  親の平均年収が1500万越えてる灘で税金給付とか必要なの?  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 197d-aZE5)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:28:45.78 ID:3Hwuq3IA0.net 
  まぁ奨学金借りるような底辺の家庭は底辺の高校に行ってるだろうしいいんじゃね  
 
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa21-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:29:50.50 ID:LhkFcrgXa.net 
  教師「成績4以上が欲しいなら…わかるよね?w」  
   
  JK「はい…(涙)」  
 
80 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4d4c-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:30:56.13 ID:TT6mJfBm0.net 
  >>72  
  マジでこれありそう  
  教師が強権的になるだろうなあ  
 
92 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2148-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:33:32.30 ID:X7qGUSdi0.net 
  教育をケチる謎国家  
 
103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp89-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:36:02.29 ID:BdghaDSXp.net 
  先生に体を売る生徒が増えるな  
 
112 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 95be-9S67)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:36:59.95 ID:J/+gMc9l0.net 
  >>103  
  先生がホモだったら女子学生はどうなるの・・・っと  
 
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4d05-YT5Q)[age] 投稿日:2016/10/21(金) 09:36:12.98 ID:gwFuXP0W0.net 
  評定平均4.6くらいだったけど偏差値55程度だったからなぁ  
  でも受験勉強せずに明治行けたのは感謝してる  
  いま無職だけど(笑)  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sdc8-aCZS)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:41:26.41 ID:IATnTeCDd.net 
  一定評価で給付は良いと思うね  
  努力して報酬が得られるということの喜びは若い内に知った方が良い  
 
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0Hc5-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:46:38.34 ID:1w7bA5FXH.net 
  >>128  
  社会に出てからは一生得られないからなw  
 
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワンミングク MM40-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:47:14.60 ID:e8yLw12dM.net 
  貧乏人は自分の学力より一段下の高校に進学しろということだな  
  小金をやるから受験で浮かび上がって来るんじゃねーと  
 
160 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0Hc5-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:49:22.74 ID:1w7bA5FXH.net 
  >>149  
  難関校から実力で名門大学受けるより  
  そこそこの高校から推薦で名門大学行くほうが容易いんだがw  
  俺もその口だし  
 
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1cf5-tsrf)[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:52:33.89 ID:SUUYRt9X0.net 
  底辺の多い嫌儲民にしてはまったく指摘ないけど  
   
  これって  
  「どう勉強しても成績のあがらない能力値の低い人間は苦しんで生きろ」ってことじゃないの?  
 
179 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4d05-YT5Q)[age] 投稿日:2016/10/21(金) 09:53:31.88 ID:gwFuXP0W0.net 
  >>174  
  そんな池沼滅多にいねーよ  
  ガチもんのガイジか?w  
 
180 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sdb8-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:53:37.69 ID:FGxMr0xjd.net 
  センターとかでやらないと不公平じゃないか?  
   
  灘とFランでは全然違ってくるわけで  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1ccf-AIfR)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:55:50.57 ID:cMJZu74z0.net 
  >>180  
  点数だけで選ばれると困る連中がいるんだろうよ  
  教師の太鼓持ちより学校行かなくても結果出せるクズを優遇したほうがいいと思うけどね  
 
204 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0Hc5-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:03:11.82 ID:1w7bA5FXH.net 
  >>190  
  教師に逆らわない優等生、つまり将来の従順な奴隷を優遇したほうが彼らには都合いいからな  
 
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa21-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 09:57:38.28 ID:XuIgPHQ/a.net 
  ああ、しかもこれなんでこのタイミングって思ったら高校生の選挙権解禁か  
  ほんとわっかりやすいなあ糞政府  
  票田のために動いて税金垂れ流しだもんなあ  
 
220 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa21-YT5Q)[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:09:08.42 ID:4pPJ6uGRa.net 
  絶対的な評価がいるだろ  
  申請者に試験うけさせろ  
  その試験を作る団体と採点をする団体と評価する団体が必要になるだろ?  
  天下り先が増えるよ!  
 
225 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9f8d-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:10:04.54 ID:UU76kfdk0.net 
  >>220  
  そこは先生に頑張ってもらおうぜ  
 
238 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9517-AIfR)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:14:15.26 ID:g67fETSH0.net 
  センター何点以上とかは裕福な家庭に生まれて恵まれた教育を受けた子が更にお金をもらい、貧困家庭の子はもらえないっていう格差拡大にしかならない  
  高校で4以上ってのはまぁまぁな落としどころだと思うよ  
  ただ高校の成績のつけかたを相対評価にするべきだね  
  5は学年の上位1割、4は上位3割とかにしよう  
 
251 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f4be-iDGi)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:18:24.93 ID:wGqUoj7l0.net 
  4つける代わりにキックバック要求したらめちゃくちゃ稼げるじゃん  
  1000円ぐらいのキックバックなら生徒の数と合わせると凄いことになるぞ  
  親は2万9000円もらえるだろ?  
  高校生は4付いてエリート気分で推薦で大学行けるし  
  教師はキックバックで荒稼ぎ  
  損してるやついるの?  
 
270 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fcbb-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:27:42.34 ID:QhovuVkx0.net 
  高校の成績で評価するのではなく、高校の人物評価と欠席日数に基準設けてかつ難関大学に筆記試験で合格した貧困学生に支給しろよ。  
   
  底辺高校やFラン以下の大学に受かる程度の奴らに金援助してまで進学させても金の無駄。  
  さっさと就職させて相応の仕事と収入得させるようにしたほうが世のため人のため本人のため。  
 
282 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワンミングク MM40-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:32:16.47 ID:e8yLw12dM.net 
  >>270  
  人物評価とか何のギャグだよ  
 
294 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fcbb-CGyA)[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:35:39.88 ID:QhovuVkx0.net 
  >>282  
  あ? 素行の悪いDQNやサボり癖ある奴に金なんか出す必要ないだろ。  
  進学させてもこういう奴は真面目に通学しない可能性高い。  
 
297 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワンミングク MM40-vevC)[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:38:23.87 ID:e8yLw12dM.net 
  >>294  
  教師の人物評価なら素行の悪いDQNが必ずしも悪い評価になるとは限らないんだなこれが  
 
295 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f4be-iDGi)[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 10:35:55.55 ID:wGqUoj7l0.net 
  これ馬鹿高校に皆集まるから  
  進学校は定員割れになるぞ  
  馬鹿入って3万目指すか  
  進学校入ってダラダラ過ごすか  
  うーん今の高校生は戦略が難しいねぇ  
 
300 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ラクッペ MM39-BS/A)[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:40:01.95 ID:pwaJB9luM.net 
  >>295  
  違うよ。  
  頭の良い貧乏人が進学校に来なくなるから、  
  自民を支持する金持ちの子どもたちが有名高校に入りやすくなる  
 



20:25|この記事のURLコメント(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【土人発言問題】大谷明宏『松井知事のせいで大阪中にネトウヨ警察官がいると思われる』【ヘイトスピーチ】 [718678614]
  • 秋元康プロデュースの(アニメ)アイドルの姿が明らかに。これは…… [275723402]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • 嫌儲出身の金バエさん、元ホリプロ所属の彼女とSEXフェ○配信するまでに成り上がる [244021992]
  • 報ステのコメンテーターが超美人だった [352914648]